タグ:北海道 ( 5 ) タグの人気記事

北海道野菜とべっぴんさん!?

母が北海道からたくさんの野菜を送ってくれました!
a0160279_14501158.jpg


どうやって写真に収めようとか思って動かしていたら、なんだか顔が描けると思ったりして。。
やってしまいました^^;

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-11-05 14:56 | Diary

懐かしい場所散策

今回の帰省では、高校時代お世話になった下宿にお邪魔しました。
a0160279_9143193.jpg

ここは食堂。
朝、晩と同じ下宿生と食事をともにした場所。ご飯のあともずっとおしゃべりしたり、誕生日会や歓迎会などをこちらで行われたり、思い出がいっぱい詰まっています。
a0160279_9143642.jpg

こちらは食堂の一角。
卒業していったメンバーの結婚報告や下宿していた頃のイベント写真が飾られています。
15年以上たった今でもわたしの写真がありました(^-^)
a0160279_9143839.jpg

こちらは、おじさんが描いた風景や建物の絵。
専門学校の講師をされていて、わたしが浪人したとき、専門学校の仕事の帰りに何度かごはんやカフェに連れて行ってくれて、デートしたこともありました。

久々に立ち寄って、いろんな思い出が蘇ってきました(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-17 09:10 | Hokkaido

冬の澄んだ風景

a0160279_9323425.jpg

今日はいつも使う駅舎から札幌へ移動。

空が澄んでいてとても綺麗です。

ここはマイナス20度、30度と北海道でも最低気温を観測する村。

a0160279_9323551.jpg

寒いけれど、外に出てトンネルのほうを眺めながら特急列車を待っています。

今回母の見送りは、来月すぐに会えるから辛くなく済みました(^-^)

今日はこれから高校時代お世話になった下宿のおばさんや同級生に会いにいきます!
どんな再会になるかワクワク、ドキドキです。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-15 09:29 | Hokkaido

北海道帰省②

今日は祖母の法事が終わりました。

たくさんの人がお参りにきてくれて、祖母もきっと喜んでいると思います(^-^)

去年は祖母を始め身内で天国に旅立った人が多かったから、今年はたくさんの命が授かるとよいなと思っています。

今回の法事は家で行われたのですが、母や母の友達が北海道らしいものをたくさん作ってくれていました。

a0160279_2222330.jpg

こちらは北海道の冬の風物詩。
ジャリジャリ氷が入ったにしんの切り漬けです。これは雪の中で漬け物を寝かせたもの。

他にもいろんな種類のお漬け物。

石狩鍋。うま煮(北海道版の筑前煮かな)。茶碗蒸し(北海道の茶碗蒸しは甘いのです)。
いろいろありました。


a0160279_2222458.jpg


さらに母の友達がつくってくれたばらずし。こちらは絶品でした。
祖母の法事が終わり、一安心です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-13 21:49 | Hokkaido

ありがとう!

久々の更新になりました。

この間、わたしたちは誕生日や入籍記念日を迎えました。
はじめての入籍記念日、なんだかあたたかい1日でした^^
今までみたいに食事に出かけたり、豪華なお祝いをしたわけではないけれど、夫に大きな花束を頂いて、友人が来てくれたりして、幸せなひと時でした。

それから10日後くらいのこと。
祖母が、天国に旅立って行きました。

本当にかわいいおばあちゃんでした。
「ばあちゃん」と呼んで抱きしめると、「いやーっ」といってくしゃくしゃの笑顔になって。。。
私は癒されて。。。本当に幸せな瞬間でした。

昔はすごく厳しくて。とっても怖いおばあちゃんでした。両親が家業を営んでいたので、孫である私達の面倒は祖母が担当。昔、奉公に出たこともある祖母は本当に礼儀やしつけに厳しい人でした。

でも、やっぱりおばあちゃん。孫思いの一面もあり、高校から家を出た私を、帰省のたびに首を長くして、美味しい煮物を作って待っていてくれたり。
学生時代に留学へ行きたいといったときのこと。
「女の子はそんなに勉強しなくていいんだよ。ばあちゃん、百万あげるから家にいなさい」といわれて、それでも経験はお金で買えないとこっそり遠い異国へ旅立ったこともありました。

大きくなって、父に、祖母がとても苦労してきたことを聞いて、「今、幸せ?」って聞いたこともあります。そのとき、祖母はとっても照れくさそうに「幸せだよ」って笑顔で返してくれました。

あれから、何年経っただろう。。祖母とついにお別れの日を迎えました。

子供や孫、ひ孫、お友達など大勢の人に見送られて、旅立っていきました。

悲しみにふけている間、かわいい3歳の女の子(以前、私のブログによく登場していたAn)が、

「おばあちゃん、お空にいって、yukarinちゃんのお腹に戻って来るんだよ」

と言ってくれて、胸がキュンとしました♪

こんなことを思うと、とっても嬉しくなって、いつか赤ちゃんが授かる日も今まで以上に楽しみになりました。

今週末、私たちは、以前から計画していた旅行で、遠い彼方の地に行ってきます。

祖母のことを思いながら、癒されてきます。

a0160279_1313621.jpg葬儀に集まってくれた孫たち全員で色紙にメッセージを書いて棺に入れました。
いとこの一人が、「おばあちゃんみたいな心をみんな持っていたら、世界が平和になるね」って書いてくれていました^^
私は、「まずは行ってらっしゃい。いつか私のおなかに戻ってきてね。産まれたときから幸せにしてあげたい」って書いてみました。


最後に、最後まで自宅介護してくれた母へ。
本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。これからはお母さんの人生謳歌してね^^
お父さんの分もばあちゃんの分もみんなで頑張って生きて行こうね!

関連記事:http://colorfulyk.exblog.jp/10149850/
[PR]
by yukarin2010 | 2012-02-02 12:37 | Hokkaido


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30