<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シンプルな材料でパン作り♪

今日は久々にパン作り。
a0160279_143248.jpg


昨日、夫が煮込みハンバーグを作り、今日はパンと一緒にハンバーガーにしたいというので、生地作りはHBにお任せしてパンを焼いてみました!

とってもシンプルな材料でできるこちらのパン!
夫には大好評!うちはあまり牛乳を飲まないので、牛乳のストックがなくて、日ごろあるものだけでできるこちらのレシピを参考にさせていただきました^^

Cpicon 材料4つ!シンプルな朝のパン by トンチキ

夫はおいしいおいしいと立て続けに3つパクリ。
私は。。。実は断食明けでなくなく食べずに我慢^^;

仕事を辞めてからもずっと体に残っていた肩こりや頭痛。
これをなんとか撃退!?したくて、土曜日から3日間の酵素断食をしてみました。
通常は1日目にスーッと消えていく体の痛みも、今回は根深かったのか3日目でようやく軽くなりました^^
断食をすると、眠くなったり、おなかがゆるくなったり、毎回いろんな症状が現れるんですが、今回は眠くなり。。本当によく寝ました。
土日ほとんど寝ていたんではないかと思うほど~。通常お昼寝れば、夜眠れなくなるのですが、、昼寝ても夜もぐっすり!二日寝続けたら、さすがに今日は体もスッキリです(^-^)

以前読んだこちらの本も久々に開いてみたら、勉強になることいっぱいで。。
久々に新月と満月に半断食をしてみたり、願い事書いてみたり、月のリズムで生活したくなりました^^

月のリズムでダイエット

岡部 賢二 / サンマーク出版



たまに胃腸を休ませてみることも大切ですね^^
こちらのパン、私は明日のお楽しみ^^
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-28 14:48 | Diary

お友達の家へ

a0160279_828281.jpg



今日は同じ県内に住むお友達の家まで遊びに行ってきました。

数年ぶりにあった高校の同級生。
結婚でこちらに嫁入りしてから仲良くなり、子どもが生まれる前は東京で落ち合ってごはんを食べたり、悩み事を語ったり。

今日、彼女に会ってとっても嬉しかったのは、長年苦労していたことが実を結んでいたこと。

時を経て、新しい場所で幸せいっぱいの花を咲かせていた彼女の姿にうるっときちゃいました(*^^*)

いま、わたしは転機を迎え、まだぎこちない生活をしているけれど、私もいつの日か花を咲かせられるかな。
咲かせたいな〜と思いました。

今日は友人家族の温かいおもてなしを受けて、ほっこり。
とても幸せな気持ちになって帰ってきました。

そう、先日作ったおくるみもとても喜んでもらえました。
チェックの柄が大のお気に入りだったようで、おくるみプレゼント大成功!

Kちゃんありがとう。
いつか我が家にも遊びに来てね。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-24 21:21

楽しいおもてなしの日

今日はほぼ同時期に退職したFさんが遊びに来てくれました。

何にしようかな~と思って、まずお子さんにのお土産にもなるようにアップルパイを作りました。

a0160279_22101549.jpg


Cpicon はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden

長野から頂いたリンゴを入れて^^
とっても簡単でおいしかったので、また作ろうと思います。
次回はパンプキンパイやスイートポテトパイなんかもよさそう!!

ランチはナポリタンスパゲティ。

a0160279_2210659.jpg


動機は単純で、前日テレビでいまナポリタンがブームと特集をしていたから(笑)
ケチャップ以外に、作り置きしておいたトマトソースとバターを隠し味に加えたら、ちょっぴり大人の味のナポリタンができました!
(我が家はナポリタンの隠し味に必ずバターを入れます^^これが濃厚でおいしいのです♪)

Fさん、手土産にお惣菜を持って来てくれたので、テーブルが華やかに^^

このお惣菜がおいしくてお酒もほしいね~という話になり、お酒のストックがなくて、今日は実現できなかったけれど、次回はちょこっとお酒も入れてちょい悪妻の会にしようかねという話になり。。。^^;
帰宅後おつまみになるお惣菜たくさんいただいたよと伝えたら、お酒出した?と夫が尽かさず聞いていました。
やっぱりお酒ストックしておかないとね!って、夫がお酒飲みたいだけなんですが(笑)

私が退職したのは3週間前。彼女が退職したのは10日ほど前。
ふたりとも少し前までものすごく仕事にエネルギーを注いでいたのに、すっかり会社のこと忘れて、新生活を充実させつつあるようです^^

人間の適応力は素晴らしいな^^
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-22 22:22 | Diary

チクチク幸せな時間♪

a0160279_733157.jpg


昨日は久々に手芸の時間を楽しみました~。
独身時代ぶり?数年ぶりです。

友人に3人目の赤ちゃんが授かり、来月うまれるというのでアフガン(おくるみ)を作ってみました。

手縫いでチクチク縫って、数時間で完成!
このチクチク縫う時間、無心になれてとても幸せな時間なんです。

秋冬の寒い時期に生まれてくる赤ちゃんなので、今回はガーゼだけでなく、温かい生地も合わせてぬいあわせました。

二人の息子君にも作ってすごく喜ばれたから、三人目の分も何とか作りたくて。。間に合いました!
来週会える予定なので、出産祝いとして贈る予定です。

くまのぬいぐるみを包んでみたら、ものすごくかわいらしくなりました^^
秋冬用のおくるみ完成です^^
これからは毛糸の季節だし、編み物や手芸の時間をいっぱい増やしていこうと思います♪

#先日、おっとのいとこにも赤ちゃんが生まれて、抱かせてもらいました~。
生まれて3日目の赤ちゃん。ふわふわでとっても小さくて、かわいかったな~。
いとこの赤ちゃんにも作ってみようと思っています。
おくるみは、ベビーカーに乗るときにかけたりもできるし、お昼寝にも使えて便利なようです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-20 07:43 | My favorite

スパイスみたいな時間♩

今日は朝からお出かけ曜日。

カラダのメンテナンスで整体に。

その後、たくさん歩いて、こちらのカフェへ。

a0160279_1321545.jpg

ランチをいただきました。

a0160279_1651288.jpg

最近、めっきり外食が減って、カラダにいいことしているような感じもするけれど、やっぱりたまにおしゃれして、外で食べるスパイスみたいな時間も大切だな〜と思ったり。

「外に出たら、思いっきり楽しむ。

それで笑顔でいられるなら、いいじゃん。」

by 夫(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-18 13:12

長野からうれしい贈り物

今日は長野から秋の味覚が届きました~。

a0160279_1942786.jpg


今年で3回目。
夫がキューピットになった新郎(夫の元同僚)のお母さまが、毎年送ってくださっているのです。

おうちで収穫されたリンゴにお米。今年はなしもたくさん入れてくださいました。

大きな箱いっぱいにいつも贈ってくださって、ものすごく贅沢な気分になります。

家庭用の栽培らしいのですが、リンゴもお米も毎年おいしいのです~。
到着してそうそう、リンゴをたべてみたのですが、ものすごくバリバリで、包丁をいるのが大変でした^^
新鮮な証拠かな^^

今年は時間たっぷりあるので、リンゴジャムに挑戦してみようと思っています^^
おいしくできるといいな!

今回の台風で、リンゴが落ちなければいいなとお電話でお話されていました。
収穫の秋。台風は天敵ですよね。どうか農作物も上陸する可能性のある地域も無事でありますように!
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-15 19:48 | Diary

またひとつお気に入り

先日、友人lapilishちゃんのネットショップで、かわいいネックレスを買いました。

a0160279_1120133.jpg


ちょっぴりシックな大人デザイン。

とっても気に入っている、コットンパールのイヤリングと合わせて、この秋冬、大活躍させちゃおうと思います。

最近、身につけるものは、流行にあわせた大量買いではなく、ずっと使っていけそうなものを一点買い(*^^*)

大人な買い物が少しずついたについてきました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-14 15:03

今週最後は素敵なカフェで

今週は、退職してから暇ひまの私に楽しいイベントがたくさん続きました〜。

月曜、諸々手続き日
火曜、高校の友達Lちゃんと楽しいお話タイム
水曜、写真教室、懐かしい新宿散策、元同僚とお茶タイム、楽しい送別会
金曜、癒しのなみ、たまちゃんと一日お遊び
土曜、ニコラスバーグマンカフェへ

一度行って見たかったお花カフェ。
今日は表参道にあるニコラスバーグマンのカフェに出かけました〜

壁には一面、色付いた葉が。
秋を感じさせますよね〜
a0160279_23142040.jpg


テーブルにも、いろんな色合いの葉が入っていました。
a0160279_23142188.jpg


そして、ヘルシーなランチ
a0160279_23142273.jpg


店内はこんな感じでした。
a0160279_23142265.jpg


a0160279_23142397.jpg


いや〜、お花好きなら大興奮間違いなしの素敵で、かっこいい空間でした(^.^)

季節ごとに楽しめそうだし、また絶対行ってしまいそう(*^^*)

今日、お供してくれたMちゃんとのお話も楽しかった〜。去年、イギリス旅行でコッツウォルズを旅した時に偶然出会ったお友達なんです。一年の時を経て、ようやく再会できました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-12 22:54

退職後の気持ちとゆっくりした時の流れ

a0160279_71356.jpg


これは、私の記録として、そして誰かのお役にたてば。。と思い書きとめようと思います^^

退職後、幸せの余韻、達成感、脱力感に浸って、まさに放心状態。
あれやこれやとやりたいこといっぱいあると思っていたのに、いざとなると体が動かない日が数日続きました。

社会とのつながりが解かれたみたいなさみしい心境になり、急に焦って、求人を探してみたり。。。
夫が一日不在の日は、お金も何も生まない私はなんなんだろう?と急に悲しくなり、夫に泣きついて、「何か仕事ない?ボランティアや週に数回派遣などで働きたいのだけれど。。。」と相談すると、「体を休ませるために辞めたんでしょう?そんな焦るなくていいよ。好きなことやりなよ~。そもそもまだやることいっぱいあるでしょう?」と笑われました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-07 07:02 | Retirement

退職の日

退職して数日が過ぎて行きました。
退職日は思わぬサプライズが盛りだくさんで、本当に幸せな1日でした。

こちらは、いただいたブーケ。

a0160279_8361031.jpg


ダリア、秋桜、秋らしいお花がたくさん入っています。
色も私らしくて、とっても好み。
同僚のMちゃんが作ってくれたそうです。

そして、こちらはメッセージブック!

a0160279_8363144.jpg


これまで一緒に働いてきた仲間たち全員が書いてくれたもの。
私の宝物になりそうです♩

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-05 08:34 | Retirement


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧