<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残りわずか

a0160279_1916451.jpg

あっという間に九月も後半。
出社日も残り二日となりました。

少しずつ仕事が片付き、クライアントへの挨拶を終えると、急にさみしい気持ちになってきました。

上司や同僚が毎日のように、ランチなどごはんに連れて行ってくれて、最後を惜しんでいます(^-^)

今日は、客先の帰り、六本木といえば、、、となぜかミッドタウンに連れていかれ、仕事中だけどお茶会をしてきました。仕事の話は一切なしで(笑)、思い出話がメイン。

ちょっとばかり不器用な上司が、最後の思い出作りをいろいろな場面で企画してくれています。

あと二日。
わずかだけれど、残りの時間を大切にしていきたいと思います♪
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-26 19:00

東北の旅〜青森、弘前〜

秋田の次は、青森にきました。

当初、リゾートしらかみで海岸線をまわる予定が台風で不通になった区間があったようで、能代まで高速バスで通過。

能代からはわりとすんなり弘前に向かうことができました。

弘前、青森といえば、やっぱり、りんご。
a0160279_830724.jpg


道端にりんごの気を見つけて思わずパチリ。

お昼ご飯は、夫が煮干しラーメンを食べたいというので、歩き回りましたが、探している時には見つからず。結局、パスタランチになりました。

その後、アップルパイを食べにカフェに寄る予定でしたが、ラーメン屋探しで(笑)歩き疲れて断念(>_<)

ふらふら歩いている間に、弘前の滞在時間終了。弘前はりんごが安く売られていたり、洋館の建物やカフェがたくさんあったのが印象的でした(^-^)

この後、今回の旅でわたしが一番楽しみにしていた古牧温泉にある星野リゾート青森屋へ。

青森屋は青森の風土や歴史が楽しめる温泉施設です。

こんな風にねぶた祭りの行灯があったり。
a0160279_830833.jpg


朝ごはんや夕ご飯では、郷土料理がたくさん楽しめたり。

a0160279_830895.jpg


せんべい汁のせんべいはまるでお麩みたいな感覚。なかなか美味しかったです(^-^)

そして、晩ごはんには、昼に食べれなかったアップルパイも頂くことができました。

a0160279_8301052.jpg


星野リゾートは、楽しめるものギュッと凝縮されているので、時間がないともったいない感じ。

けれど、わたしたちは、割と急ぎのスティだったので、早起きして時間稼ぎ(笑)

朝に、数千坪ある敷地の庭園や沼を散歩しました。

a0160279_830988.jpg


一周する30、40分あるそうですが、寒くて半周で断念(>_<)
青森は、やはり北国。
朝晩の気温が他の県よりぐっと落ちていました。

青森屋は、温泉がすばらしく、お土産品が充実していたり、マッサージや津軽三味線、民謡ショーなどもありました。
そして、昔食べられていた郷土料理も展示されていて。
わたしが実家で普通に食べてきた祖母の料理のほとんどが、東北のお料理であることを知りました。
祖母がきていた着物や割烹前掛姿も展示されていた写真のおばあちゃんにそっくり。
(父方も母方も祖先は東北の出身なのです。)

意外な場所で、食や祖父母のルーツを探ることができました。

星野リゾートの施設は全国にあるし、また利用して見たいです。
人気の理由がよくわかった気がしました。

旅行日記は残り一回の予定です。
もう少しおつきあいくださいませ〜(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-20 08:03 | Travel

東北の旅〜角館〜

小岩井農場のあと、角館にきました。

田沢湖線からみる山間部の景色はとても素敵でした。

そして、稲穂もずいぶん垂れていました。きっと収穫直前でしょうか。
岩手、秋田、青森。こんなにも広大な田んぼが広がっているとは思いませんでした。

a0160279_17123225.jpg


車窓から見える風景は、田んぼや山、川といった大自然。癒されました(^-^)

そして、角館へ。

a0160279_17124632.jpg


武家屋敷を何軒かみてまわりました。

a0160279_17124925.jpg


いまも昔のまま残る古い屋敷も素晴らしいですが、周りを覆う大木にも圧巻でした。高さと太さに歴史を感じました。

a0160279_17125497.jpg


とある場所には秋色あじさいが。
パチリ!

a0160279_17125749.jpg


角館の最後は、秋田の名物、稲庭うどんでしめてみました。
つるんとしたのどごしの美味しいうどんでした(^-^)

a0160279_1713057.jpg


この後、秋田へ一泊して、秋田から弘前へ。台風の影響を受けて、JRは一部運休しているエリアがありましたが、普通の区間はバスに乗ってなんとか目的地に辿り着くことができました。

二日目からは快晴。
お日さまの明るさがものすごくありがたく感じました(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-19 17:14 | Travel

東北の旅〜盛岡、雫石、小岩井農場〜

結婚してから、この時期に毎年続けている夫とふたり旅。
今年は三泊四日で東北三県を巡りました。

出発日は、関東、東北に台風が上陸した日。始発の電車に乗ったので、新幹線や電車の移動に支障がなかったのですが、夕方ホテルにバスで移動する時は、大嵐で携帯の警報がなり、ハラハラでした。しかし、無事ホテルに到着することができました(^-^)

そして翌朝。
こんなにきれいな青空が。

a0160279_16571723.jpg


初日に来れなかった小岩井農場へやってきました。

a0160279_1657936.jpg


絵本みたいな農場の雰囲気も素敵です♩

a0160279_16571295.jpg


ホテルから農場へくる途中、あまちゃんの撮影でも使われた小岩井農場の一本桜も見ることができました。
ここも絵になる風景でした(^-^)

a0160279_16572012.jpg

そして、岩手といえば盛岡冷麺。
ご当地グルメ?もしっかりチェック。
麺が太くていままで食べた冷麺の中で一番美味しかったです。

a0160279_165713100.jpg


さらに、いま、岩手といえば、、、
あまちゃん!
至るところにポスターが貼られていました‼

a0160279_16571559.jpg


岩手の後は秋田へ。
数年ぶりの秋田。

関東の暑さから脱出し、秋を感じさせる冷たい風と空気に癒されて、楽しい旅が始まりました。
山がある東北は、ふるさと北海道にも似ていてとても癒されました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-19 15:54 | Travel

ミュージカルを見て来ました。

先日、ミュージカルを見て来ました。

東京近辺にいながら、なかなかこういう文化的な時間を取ることができていないので、とてもいい機会になりました。

ミュージカルのタイトルは、
今の私をカバンにつめて

a0160279_3421518.jpg

三谷幸喜さんが翻訳、台本を手がけていて、戸田恵子さんが主演されているミュージカルです。

戸田恵子さんの歌や演技力は本当に素晴らしかった。

小劇場だったので、間近で俳優さんたちの顔が見えました。
ストーリーは、偶然にもいまの私に重なるところがあったから、頑張ろうって元気をもらいました。

今回誘ってくれたのはいとこのお嫁さん、Mちゃんです。Mちゃんは私より15歳ほど上。Mちゃんがお嫁に来た頃、私はまだ小学生だったから、実家に遊びにくると、一緒にピアノで連弾したり、遊んでくれたり。美人さんでいつも明るくて楽しいので、子供の頃は憧れのお姉さんでした。

いまは、こうやって年に数回いとこ抜きで二人で遊びに行ったり、家族や親戚の話をしたり。人生の先輩であり、良きお友達みたいな感じです(^-^)

天国の父は、いとこたちやMちゃんを本当に可愛がっていたから、私たちが今でもこうして交流できていることを喜んでいるかな〜とたまに思ったりしています♩

♯今日はこれから四時おきで出発です。
しかしながら、昨日昼寝をしたせいかほとんど眠れず、こんな時間に記事をUPしています。
これから五時に出発予定。夫は久々の旅行でとっても嬉しそうです。わたしは、今回も彼の計画についていくだけ(笑)
移動の電車でたっぷり寝なくっちゃ。
いってきま〜す。

[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-16 03:02

一足先に卒業祝い^^

a0160279_20142799.jpg

この週末、仲良しの同僚がわたしの門出を祝ってくれました^^
場所は、何かお祝いごとがあるとみんなで集まっていたサルバトーレにて。

今回、私は退職するのだけれど、「私は一足先にこの会社を卒業していくね」と話しているので、いつの間にか卒業祝いということになっていました、笑。

この会社は、いつもいろんなことあって激動だったけれど、なんか楽しかったよね~。
いつもみんな仲良くて、小さいからスピード感もあって、責任ある仕事を次々と任せてもらったり。こんなのがアラサーのわたしたちにはスリリングで、楽しくって。
文句言いながらもこの会社の社歴が、一番長い~とみんな口を揃えて言っていました、笑。

そして、この会社での一番の収穫は結婚ができたこと。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-15 11:14 | Retirement

素敵なカフェ「くらすこと」とプチアニバーサリー

今日は、フォトレッスンを受けてきました。今月から一月まで。五ヶ月間のレッスンが始まります。
今日も楽しいレッスンが受けられました。
その話は、また別の日に。

今日は偶然、お友達のみほさんと受講できたので、富士見台にあるくらすことというカフェでお昼を食べてきました。

おとなのプレートランチ。

a0160279_19281693.jpg


ちらしずし、チキンのハム、揚げ出し豆腐にお吸い物がついていました。
どれも温かい家庭のお味。
美味しかった〜

デザートは、久々に豆腐チーズケーキ。

a0160279_19285541.jpg


マクロビオティックをまなんでいた頃、よく食べていたので、こちらも懐かしいお味でした。
こちらのカフェは素敵な雑貨や食器も販売されていて、小さな子にも優しいつくりなので、子連れでも、大人だけでも楽しめます。

みほさん、素敵なお店ご紹介いただきありがとう。

<くらすこと>
東京都杉並区久我山2丁目23-29
ハイネス富士見ヶ丘 1F
Tel:03-5941-3832
(京王井の頭線富士見ヶ丘駅下車 徒歩1分)
オープン日時:火曜〜土曜(日曜、月曜休み)
11時30分〜20時(ごはんラストオーダー19時15分、のみものとおやつラストオーダー19時30分)
URL:http://www.kurasukoto.com/shop/

帰りは、こちらのカフェのふたつお隣にあるパン屋さんで、バケットと食事パンを買って帰ってきました。

a0160279_19291169.jpg


今日は、結婚式から丸ニ年目。来週の旅行で記念日を祝うことしたので、今日はこれからプチアニバーサリーディナーを用意します(^-^)

結婚して、いろいろあったけど、いまはこの人と夫婦になれてよかったな〜と思います。まだ三年めの妻の言葉じゃないけれど(笑)
夫婦の歴史は夫婦の数だけありますよね。
支えてくれたすべての人に感謝です。
ありがとう♩
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-11 18:10

女子会とオリンピック開催地決定

週末、先日結婚した同僚のMちゃんの家で「ドンぺリの会」という女子会が開かれました。

a0160279_2218576.jpg


このドンぺリ、Mちゃんの結婚式の二次会で友人があてたもの。
なかなか飲めるお酒ではないので、みんなでまた集まって飲もうということになり、結婚式に出席したメンバーが集まりました!

同僚だけでなく、同僚が通うフラダンス教室のお友達や、お花教室のお友達もご一緒できたりして、楽しかった~。

やはり、一番盛り上がったのは、ドンペリの乾杯の瞬間。

a0160279_22181679.jpg


おいしいお食事とお酒をいただきながら、いろんなおしゃべりができてとっても楽しい会でした!
やっぱり女子会っていいな~♪

#今朝、昨日の余韻に浸りながら、うつらうつらしていると。。。
テレビをつけた夫が「東京、東京」と大騒ぎ。何言ってんだろう?何が東京?と思ったら、オリンピックの開催地が決まったのですね!!最初はぼんやりしていて、何が何だか分からなかったですが、やっぱりうれしいなと思いました。
最近、あまりいいニュースがなかったので、こういうニュースはいつも以上に盛り上がるような気がしました!
特に子供たちが夢を持てるようなニュースっていいですよね。

7年後の日本、東京!どうなっているのかな。
まだ我が家には子供がいませんが、夫は子供と一緒にオリンピック見に行く!という夢を掲げていました^^;
私は何かな~。ボランティアなどもしてみたいし、新しい東京の形も楽しみです!

震災以降、元気を失った東京。最近、少しずつ盛り返していますが、またさらに活気ある街に復活してくれるといいな~と思っています^^

[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-08 22:34 | Diary

ご褒美のお休みと英国展

今日は、予定通り、美容室へ出かけました。
ミディアムロングからショートボブへ。かなりスッキリしました(^-^)
*本当は伸ばしたい気持ちもあるのですが、なぜか毎回短くなります(笑)
今回、美容師さんも怖がらずバスっと切ってくれて、かなりすっきりなしあがりでした。


平日の美容室や街の中は空いていて、なんだか優雅な気持ちになりますね。平日のお休み、最高!って思いました(^-^*)

美容室が思のほか、早く終わったので、その後は日本橋三越で開催されている英国展へいってきました。
a0160279_8385928.jpg


大好きな英国グッズがいっぱいあり、うれしくなってしまいました!
今回、買ったのは食べ物ばかり。
シファーズのスコーン、デールズフォードオーガニックのパン。そして、ソルトビネガーのチップス^^
紅茶は今回見送りました。

ロイヤルベイビー誕生の年とあって、ウイリアム王子、キャサリン妃のデコレーションもありました!

そして、いつかお会いしてみたかったスチュワード麻子さんの講演が偶然聞けました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-07 08:50 | Diary

ピザトーストで朝ごはん

a0160279_8572227.jpg


最近、怠惰な毎日が続いています(笑)

なかなか疲れが取れなくて、ごはんが作れない。きっと仕事や夏の暑さの中で溜まった疲れかな。
昨日は、いつも文句をいうことなく夜ごはんをつくってくれていた夫に、俺も大変なんだよと言われ、ドキッとしちゃいました(汗)

そんな中、作った簡単朝ごはん。

ピザトースト。

明日は久々のお休み。

美容室や日本橋で行われている英国フェアに行ってみたいな〜と思っています。

お休みと休息、大切ですね(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-05 18:43


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧