<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレパパ⁈トレーニングとおもてなし

この週末、わたしたちの住む街で花火大会があり、夫の友達や先輩家族が遊びにきてくれました。

この企画、前日の夫たちの飲み会で突然持ち上がったようで、決まったのは前日のこと。
わたしは、リース教室の予定をいれていたので、なくなく不在に、、、
夫は、俺がなんとかするから大丈夫だよといってくれたので、彼の言葉を信じて、わたしは掃除だけして出かけました。

彼は得意のピザやカレーをつくり、おもてなししたようですが、野菜がひとつもなかった〜、あははと笑ってました。
あはは、確かに男らしい発想(笑)
色どりやバランスより量やこだわりで勝負するのが男らしい^^;

この日、ふた家族、大人4人、子ども4人が遊びにきてくれたのですが、おつまみ中心で子どものごはんを用意していなかったようで、結局、ふりかけとごはんだけでたべてもらったそうです。

この日のメインイベントは花火大会だったけれど、子供が花火をみたのはほんのすこしだけ。
途中から鬼ごっこやかけっこがはじまり、最後は抱っこに、たかい、たか〜い。

子供たちと遊んで大人気になった夫は、「楽しかったな〜、子供はかわいいな〜」って、何度も言っていたけれど、翌日起きられなかったのはいうまでもありません(笑)

夫の先輩や同級生は、夫がこんなに子供が好きだとは思わなかった〜って驚いていました。
(確か数年前まで、夫は抱っこもできず、子供のほうが抱き心地悪くてそっくりかえる程、あまり得意な状態ではありませんでした。けれど、いろんなお友達が子供を連れて遊びに来てくれたり、遊びに行くうちにだんだんなれて、遊びのコツや抱っこのコツを習得したらしく、、、今やすごい人気者^^ 夫の先輩の奥様は、プレパパトレーニングだねっていってました^^;)

普段都内に住んでいるお友達家族は、千葉までやってきて、「土のにおいがする、、、」と感動してくれました。

またこんな風に大勢であつまれたらいいな〜
北海道の実家は家族だけでなく、いつも自然と誰かがいるにぎやかな家だったので、我が家もそうなっていくといいなと思っています。
にぎやかなのはやっぱり楽しくて、好きです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-26 13:49 | Diary

秋色アジサイのリース

a0160279_0315357.jpg


平井かずみさんの秋色アジサイのリース教室に参加させていただきました。

アジサイは、関東に住むようになってから好きになったお花。
いろんな表情や色に心が惹かれ、いつかマイホームが持てたら、庭でカラフルなアジサイを育てるのが夢だったりします。

そして、今年は道端に咲くアジサイを見ながら、初夏から夏にかけて、変わりゆくアジサイの色たちをひそかに楽しんでいました。
鮮やかな青や紫からだんだんアンティークなグリーンへ色が変わる姿、なかなか素敵でした♩

秋色アジサイは、自身の結婚式のブーケと装花で取り入れてもらったのがご縁で、それ以来ずっと好き。

今回は珍しいこと、即決で申し込んでしまいました(笑)

平井先生もとってもおちゃめで楽しくて、ご一緒させていただいた生徒さんも素敵な方ばかりだったので、とっても楽しい時間が過ごせました。

無心になれる時間ってよいものですね。

お仕事やめたら、日々の暮らしにお花を取り入れたり、手仕事の時間を作っていきたいな〜と思っています。

暮らしを豊かに、、、がテーマかな。

バタバタ生活はしばし卒業の予定(笑)

だんだん秋からの暮らしのイメージがついてきました。
夢が膨らみます(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-24 19:27

一番いいときに〜♩

この秋でお仕事を辞めることにしました。

長距離通勤のこと、家のこと、母になりたいこと、いろいろ考えはじめて、はや数年。
いい時期にやめたくて、いまを選びました。

けれど、少し前まで、こんなにすっきりした気持ちで退職するとは思っていなかった〜。
でも、タイミングってあるんですね^^

夫の仕事環境が急に変って、彼をサポートしていかなければならないと考えるようになったのと同時に、私は私で、去年の後半から達成感のある仕事に何度か携わることができ、もう十分、悔いはないと思えるようになっていました。
一方、会社はいろいろ変化がある時期にあり、家庭と両立しながら仕事を続けて行くのは難しいのかな〜と思うようになり、条件やタイミングが重なりました。

2社目だった今の会社は、少し前まで中小企業だったので、何でもやらなければならなくていろんなチカラがついた半面、不況になると大打撃を受けるので、何度も修羅場みたいなのがあり、しんどかったり、大変だったり、その分充実感があったり、いろんなドラマ、ストーリーがありました。

今回、大きな支えになった夫からの言葉。

「少し休んで、本当に好きなことやればいい」

退職後、しばらくは夫を支えながら、また新しいお役目や天職にめぐり合えたらいいな〜と思います。

やっぱり働くことは好き(*^^*)
大変なときもあるけど、必要とされて働いているときはとにかく楽しい♩

落ち着いたら、40歳に向けていろいろな夢を描いてみたいなと思っています。

a0160279_12513861.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-22 09:02 | Retirement

のんびりな週末♩

この週末、のんびり二日間家で過ごしました。
学校が始まってから、土曜日のクラスに向けて、予習復習が意外と大変でヘロヘロ〜(・・;)

なので、お盆休みの今週は勉強もオフにして、週末は家でのんびり、暇さえあれば昼寝(*^^*)

ごはんもいろいろ作りましたが、手軽なものばかり。食欲が落ちているので、辛味を加えたり、酸味を加えたり。

あっ、母が近所の家庭菜園でできた夏野菜をたくさん送ってくれたので、夫のリクエストで天ぷらを作ってみました。
かぼちゃ、いんげん、なす。
かぼちゃの味がめちゃくちゃ濃厚で、甘くて、すごく美味しかったです。

最近、果物頂いたり、野菜をあげたり、物々交換しながら暮らしています♩

さぁ、今週も頑張るぞ〜(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-19 09:24 | Diary

家族の時間♩

今週末は主人の地元で花火大会を見てきました~。
お嫁にきてから、ずっと実家の近くの土手から花火を見てきたのですが、今年は義父さんが桟敷席のチケットをいただいたようで、間近から。

a0160279_1731346.jpg


こんなにいい場所で花火を見たのは初めて。迫力ある花火を満喫しました〜。
音楽やナレーションが入ると、花火もめちゃくちゃ盛り上がりますね!!

本当に暑い日だったけれど、お酒やおつまみをいただきながら、義母さんと夫とみる花火。
なかなかいい夏の思い出になりました~^^
(義父さんは私たちと別行動で、花火の写真を撮りに行ってしまったのでした、笑)

そして、今日はご両親が、用があって我が家へ。

義父さんが少し食事制限をしているのもあり、お魚メニューやさっぱりメニューを何品か作りました~。

a0160279_1725683.jpg


こちらのお寿司は、お魚屋さんから調達^^
アユなどの焼き魚や北海道から送られてきた野菜で煮物、酢のもの、サラダを作って簡単におもてなし^^

小食の義父さんがたくさん食べてくれたのがうれしかった~。

7月から義父さんと夫が一緒に仕事を始めて、何かと仕事では大変そうだけど、家族でいるときは少しリラックスしてもらう時間を作りたくて、、、この週末は良い親孝行になったと思います♪


週1更新ブログに変わりつつありますが、いつもご覧いただきありがとうございます。
お盆ウィーク。皆様はいかがお過ごしですか??
私はとりあえずこの週末で家族行事終了。来月、少し長いお休みをいただいて、東北や北海道へ旅行に行く予定です!
というわけで、明日からまたお仕事。本当に暑いですが、皆様ご自愛くださいませ♪

[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-11 17:12 | Diary

自家製バジルでジェノベーゼ

いつかベランダのバジルでジェノベーゼを作ってみたいと思っていました。

今年はバジルを大きな鉢に植えたら、どんどん背が高くなり、先端を切っては水に入れて根をはらせ、それを繰り返していたら大きなバジルの株ができました。そして、ついに念願のソース作りが実現!!

Cpicon バジルソースの作り方~♪ by baba709

a0160279_2112258.jpg


(ちょうど50-60枚の葉っぱで、小さな瓶に半分くらいのソースが出来上がり。
保存用を作るには100枚以上、収穫が必要そうです)


手作りのバジルソースに粉チーズとトマトを加えてパスタ作り。
火を加えたので、少し色が変わってしまいましたが、できたてソースのグリーンは本当に鮮やかでした。
冷製パスタを作ったら、鮮やかなグリーンも楽しめそうです!
なにはともあれ、こちらのパスタのお味。ものすごく美味しくて、満足しました!

a0160279_211386.jpg


うちのベランダには、トマト、バジル、ローズマリーしかないけれど、毎朝水やりをして、たまに肥料をあげて、かわいがった植物でちょこっと自給自足を楽しむ生活。楽しいですね~。

三年めにして、トマト作りがうまくいってから、ずいぶん自信がついてきました。

次は何を作ろうかな~♩
[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-03 21:23 | Ouchi-Gohan


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31