<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しいこと♩

a0160279_21584338.jpg


今月から新しいことはじめました。

久々にテキストを開いて勉強しています♪

ふだん仕事で英語には触れているものの、これから学ぶことは別スキルで、いまほとんどないもの。

だからものすごく新鮮で楽しいです。

半年後の自分がたのしみ~(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-30 19:15

嬉しい贈り物♪

北海道からメロンの贈り物が届きました。

a0160279_21582639.jpg


去年、祖母とおばのお葬式で、何十年ぶりかに顔を合わせた母のいとこであるおばさん。

ほのぼのした雰囲気がすごく好きでファンになっちゃいました(^-^)

いろいろ話していたら、来年、メロン送ってあげるから、、、っていってくれて、約束通り立派なメロンが送られてきました。
お家で育てたメロンだそうです。

早く食べた方が良いのかな〜と思って一つ開けたけど、あと数日たったほうが食べごろなんだそう。ちょっと熟したくらいが美味しいのかな。

おばさんにお礼の電話をしたら、やっぱりほのぼの。
大人になって、おじおばと接すると、改めてその人の良さがわかったりして、、、なんだか嬉しくなっちゃいます。

Yukarinちゃん、元気かぁ?
暑いんでしょ?

おばさんは?

元気だよ。な〜んにもストレスないもん。毎日、畑の草取りしているだけだから、、、青空相手だと腹も立たないんだわ。ストレス貯めたらだめだよ〜

って(^-^)
確かに自然が相手だとストレスフリーかな♩

もうおばさん、70歳過ぎたかな。いつまでもほのぼの元気でいてほしいです(^-^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-29 07:01 | Diary

体に優しいごはん♪

この週末は、みほさん宅におじゃましました〜

ずっと、お姉さんみたいな存在のみほさん。
どこでお会いしたか覚えていないのですが笑、昔通っていた料理学校つながりです。

わたしは、マクロビオティックごはんをやめてしまいましたが、みほさんはいまも体に優しいごはん作りを続けていて、今回も美味しいごはんでもてなしてくれました。

a0160279_13123080.jpg


大きなプレートにのっているのは、辛さ控えめのカレーライス。
クミンシードでカレー風味をつけているんですって♩
手作りシードルもあったりして、夏らしいおもてなしありがとうございました。

ごはんのことばかりかきましたが、今回の目的はソファを見せてもらうことでした。以前吉祥寺で見たモモナチュラルのソファ。わたしより先に、みほさん夫婦が即決で買われました。
企業理念と広々としたシートサイズに惹かれたようです(^-^)

昨日もいろんなことおしゃべりできて楽しかったです(^-^)
また遊びに行かせてくださいね☆
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-21 13:12 | Diary

トマトちゃん♪

我が家のトマトちゃん♪

三度目の正直というのでしょうか。。
3年目の挑戦で、ようやく実がなりました^^

a0160279_2051258.jpg


こちらは今年初めての収穫♪
ただ土を入れて、水をやっているだけではうまく育たないということが分かり、今年は枝を選定したり、追肥したり、支柱を立ててみたり。ちょっとだけ手をかけてみました~。

でも、この二つのトマトだけで収穫が終わったら悲しいので、花が咲いたら、落ちないように配慮していたら、ほかにもたくさんミニトマトがなっていました。
ちょっと見づらいのですが、(写真の上部に)7,8個のミニトマトがなっています♪
我が家では、この3年間で一番出来が良いです(笑)

a0160279_7505361.jpg


今年はどれくらい収穫できるかな~。

ちょっぴりわくわくしています!


#昨日と今日は、夕方になると気温が下がり、夜は肌寒いくらいの気温になりました♪
ずっと猛暑で朝から晩まで暑かったから、生きた心地がする~^^

もうしばらく北海道のように、夜になると気温が下がる日が続いてほしいです^^

[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-15 21:04 | Diary

夏のおもてなし♪

今日は夫のいとこたちが遊びに来てくれました♪

今回は、さわやかにブルーを基調としたテーブルにしてみました!

a0160279_18294224.jpg


つまみは、ピクルス、枝豆、サラダやカマンベールチーズ♪

a0160279_18303736.jpg


<参考レシピ>

Cpicon 消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス by HaradaKiTN
 このピクルス、絶品!彩りもよいし、夏にお勧めです♪

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK
 地元産の枝豆を買ってきたものの、塩をどれくらい入れたよいのか分からず思わず検索。
 塩分濃度4%だそうです^^

Cpicon タコとレタスのコクマヨサラダ by putimiko
 夏らしく。最近気になっていたこのサラダ。大人な味わいでおいしかったです♪
 (あえてから少し時間がたったので、レタスの鮮やかな色が消えてしまいましたが、、ドレッシングとあえた時はとても鮮やかでキレイでした。今度作るときは食べる直前に和えることにします)

主役はこちらのカレー!

a0160279_18545389.jpg


夫が2日くらい前から仕込んでくれたもの。二日煮込んでいたので、かなり容量が減っています。。
けれど、この煮込んだカレー、ナンと食べると最高なのです!

今回のナンは、一度作ってみたかったこちらのレシピを参考に!
このレシピ通り、ほんとふわふわおいしいナンが出来上がりました!!

Cpicon レポ400人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika

(写真がないのが残念です。レシピを参考にHBでこねて、生地を小さな目の丸型にしてオーブンで焼きました。) みんなに大好評でした!

ちなみにカレーのレシピはこちら・・・「チキンカレー
今年の私たちのお気に入りカレーです。
でも、少し手間がかかるので、作るのはもっぱら夫にお任せしています(笑)

最後はデザート!
いとこが持ってきてくれたマンゴーロールケーキと私が作った簡単レアチーズを添えて!
a0160279_1844920.jpg


ロールケーキはちょうどよい甘さで、とってもおいしかったです!

レアチーズケーキは、、、本当はこちらを作りたかったのですが、、、
Cpicon 材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★ by まーにゃん

ヘルシーに、、いや、省力化して(笑)でこちらになりました^^

Cpicon 濃厚レアチーズ風ヨーグルト by ポッカ朝食レシピ

こちらのレアチーズケーキ、簡単なのに、なかなか好評でしたよ!

でも、夫はブルーベリーソースがかかった前者のレアチーズケーキが気になっている様子。
明日時間があったら、トライしてみようと思います!

おもてなしはたくさん用意するのは大変だけれど、お掃除にお料理にハリが出てなかなかいいもんです♪

美食家のいとこたちなので、結構緊張したけれど、おいしいと言ってくれたので安心しました(^^)

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-14 19:04 | Diary

ルンルン♪

今日はお花教室に行ってきました~。

a0160279_2339276.jpg


去年、ロンドンで一週間お花をならってから、ずっとずっと気になっていたフラワーアレンジメント。

好みのお教室が見つかったと思ったら、現在、募集停止中だったり、なかなか通えるお教室と巡り合えなくて、、、あっというまに半年経過。そうこうしていたら、、つい先日、わりと家の近くに素敵なフラワー教室を主宰されている先生を見つけることができました。

今日は体験レッスン!

アレンジメントは今まで見たことのない斬新なものばかりでとっても新鮮でした!

形やサンプルなどはなく、どれもいける人の感性でアレンジするのがこのお教室のポリシーのようで、、難しかったけれど、なんだか楽しく感性が磨かれそうでわくわくしました^^

私の中では今まで受講したお花レッスンの中で一番楽しくて、お教室の帰り、なんだかルンルン♪した気持ちになっていました(^^)

私の横では、1年ほど前から通われているという生徒さんがブーケドマリエという、「ウェディングブーケ」を作られていて、それもすごく素敵でうっとり!こちらの生徒さん、1年半前は私と同じ初心者だったとおっしゃっていましたが、そんなこと感じさせない素敵なブーケを作られていました!

いつか私もいろんなお花をアレンジできるようになりたいです016.gif

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-13 23:46 | Diary

今年最後の梅仕事。

a0160279_2525429.jpg


今年最後の梅仕事。
梅シロップを作りました。
この時期に売られている梅は、6月半ばにつけたものより熟していて赤みが増していました~^^
再びいい香りに誘われて、梅仕事。

今年は、梅干し1.5キロ、梅サワー0.5キロ、梅シロップ1キロを作りました!
出来上がりが楽しみ♪
梅をうまく取り入れて、夏バテ解消、、、となるかな^^

この暑さをなんとか乗り切りたいです♪

---------
最近読んでいたもう一冊の本。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

南場 智子 / 日本経済新聞出版社



昔からビジネス書や女性経営者、起業家が書いている本が大好きです。
何人か昔から注目している女性がいて、今はどの方もとっても有名な女社長さんです。
南場さんは世代が違うので、、あまり詳しく存じ上げていられなかったのですが、旦那様のご病気で一線を退いて看病に当たっていた時期のこと、会社経営についていろいろ語っているようなので、今回こちらの本を手にしてみました。やっぱり起業家の女性はすごい熱意があり、パワフルです!今や知らない人はいないDeNA。笑いあり、涙あり、こちらも興味深い内容が満載でした^^

[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-10 02:55 | Diary

カルガモコーヒーさんへ

今日はずっといってみたかったKarugamo Coffeeさんへいってきました。

a0160279_21385467.jpg


店内は意外と広くって、とても開放的な雰囲気。
すごく落ち着く空間でした~。

a0160279_21384156.jpg


お供してくれたのは、ご近所さんのSaedaさん。
もう、5,6年前。とあるお勉強会でご一緒してから、ずっとつながっているお友だち。
お仕事が同じ業種だったこともあり、たまにお会いしてお仕事の話や女子トークを繰り広げ、結婚して都内を離れて引っ越してきた時も、実は私もこちらのほうに引っ越してきたの。。と連絡をくださって、、ずっと身近に感じられる大事なお友だち?お姉さん(^-^)

近所にまだお友達がいない私には、Saedaさんがとてもありがたい存在です。

a0160279_2139424.jpg


今日はおいしいコーヒーとケーキをいただいて、さらにランチもいただいて、ゆっくりおしゃべりさせていただきました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-07 21:46 | Diary

7月、新しいステージへ

a0160279_21115546.jpg


少し日が経ってしまいましたが、いよいよ7月。
1日から夫が義父さんと本格的にお仕事を始めました♪

組織が新しくなって、1週間。準備を入れると、もう数カ月、、、いろいろ大変そうだったので、お疲れ様と会社設立のお祝いをかねて、昨日は食事に行きました。

私自身も彼の仕事の変化とともに、これから生活が変わっていきそうです。

彼の開業と結婚が私たちの第一ステージなら、今回の義父さんと夫の共同経営は私たちの第二ステージかな?

最近、いろんな本を読んで、私はこれからどうしていきたいのか考えています。
その中の一冊がこちらの本。

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

シェリル・サンドバーグ / 日本経済新聞出版社



こちらの本、共感することばかりで、読んでいてとても楽しいです。
働く女性の悩みは万国共通なのですね(^-^)

[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-07 21:22 | Diary

さわやかな色でおもてなし

今日は高校の後輩にあたるMちゃんが遊びに来てくれました。
今日はサンドイッチでおもてなし!^^

a0160279_161720100.jpg


1か月ほど前、恩師から紹介されたMちゃん。

10歳も年下だけれど、やりたいこと、考え方、いろいろ似ていて20代の私を見ている感じ^^
お話していてとっても楽しいです♪

今日は今年一番の暑さ。
今年初めて、エアコンのスイッチを入れました。
風が強いのに、熱風が吹いています。。

家ではさわやかなクロスを引いて、エアコンつけて、夏らしく涼んでみました^^

a0160279_16202339.jpg


このクロス、先日鎌倉の北欧雑貨店で見つけたもの。
夏らしい色合いで、今シーズン大活躍してくれそうです!!

それにしても、いよいよきてしまいました。暑い夏!!
スタミナ付けながら乗り越えなければ!!^^

[PR]
by yukarin2010 | 2013-07-06 16:08 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧