<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

贈りもの選び♪

最近、周囲は結婚出産ブーム。
さらに夫のご両親へのプレゼント、友人宅への訪問など、結婚してから、贈る機会や贈られる機会がものすごく増えました。

でも、毎回のこと何を贈ろうか本当に悩みます。
やっぱり喜んでもらいたい^^
なので、その人がどんなものが好みかな~とか、自分がどんなもの頂いたら嬉しかったかとか、よく使えているかと考えて、練りに練って、プレゼントすることが多いです。

けれど、練りすぎるとタイミング逃しちゃうから危険。
日ごろから情報収集もある程度必要だなと感じています。

今回も図書館からこんな本を借りてきました。

暮らしのアイデア帖 贈りもの編

柳沢 小実 / ピエブックス



ふむふむ、納得のプレゼントばかり!

そう、CREAで毎年発行している「贈りものバイブル」もチェックしたりします。

今回、友人の結婚祝いには、何がいいか直接聞いて、野田琺瑯の容器をプレゼントすることにしました。
私がお知り合いから頂いてとても重宝しているのです^^

参考リンク

作り置きの総菜を作るとき、温かくてもすぐ入れられてとても便利。
独身の頃から憧れだった白い琺瑯の器。
ちょっとお高いので、独身時代の私ははなかなか手が出せなくて。。。でも、もらえたときすごくうれしかったもの。

友人もぬか漬けつけたり、マリネ作ったり、いろいろ使いたいと言っていました(^-^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-30 14:34 | Diary

休日はピザランチと読書タイム

今日は久々に家でピザを作ってみました♪

a0160279_20291791.jpg


夫が生地を作り、私はトッピング担当。
久々に仲よく一緒に料理できたような(笑)。

こちらの写真は、先日Sちゃんの結婚式でいただいてきたお花。
だんだんさみしい状態になっていったので、ガラスの器にふんわり飾ってみました。

a0160279_20293530.jpg


お花がしおれるときってさみしいから、こうやってもう一度いけて、二度楽しんでみたり。
何より、もう少しSちゃんの結婚式余韻に浸っていたいから、、、こういうアレンジもまたいいなって思いました(^-^)

そして、今週は特に予定がなかったので、図書館で借りてきた本をいろいろ読みました。
中でも夢中になったのはこちらの本。

30歳からの暮らし方 (天然生活ブックス)

柳沢 小実 / 地球丸



30代に入ってから、暮らし方、人付き合いの仕方、20代のころに比べていろいろ変わりました。
結婚したせいもあるけれど、年齢的なものも大いにあるかな。

そんな変化、この時期の暮らし方、向き合い方がこのエッセイにギュッと詰まっていて、すごく共感できたり、勇気をもらったり。

30代からの暮らし方。

変化が大きい分、自分の大切なもの、生活スタイルをマイペースに保つことが大切な時期。でも、これが意外と難しい、、、

共感できることが思いが多くて、夢中になって読んでしまいました(^-^)

今日もご覧いただきありがとうございました。
明日からまた一週間の始まり。みなさんもよき日々をお過ごしくださいませ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-26 20:42 | Diary

かわいい便箋とポストカード

今週は、ほんと自分でも驚くほどおっちょこちょいを繰り返していました。
会社の営業にはうっかりさんと呼ばれ(笑)
一番自分でも驚いたのが、ATMのカードを郵便局に忘れてきたこと。しかも、数日後、通知が来るまで気付いていなくって。。。冷汗でした。

ところで、郵便局へいったときのこと。
キャッシュカードを受け取り、安心して帰ろうとすると、遠くから「かわいい、かわいい」と聞こえてくるので、近寄ってみると、ギフトコーナーに台湾人と思われる観光客が。
便箋、文房具類に反応しているようでした。
私もこの類は好きなので、ついつい誘われて、何点か購入(^ν^)

1914年と2012年の様子を比較したポストカード
a0160279_1325332.jpg

1914年の大正時代は、着ているものが着物だったり、何気にレトロな雰囲気だったりするんですよ♪

そして、便箋。
a0160279_13261196.jpg


とってもかわいい^^

(台湾では、日本のTV番組が放映されているようで、台湾人は「かわいい」という言葉を普通に使えるんだそうです。)

こちら、かわいい便箋とポストカード。
Kitteに併設されている東京中央郵便局で販売されています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-25 13:13 | Diary

Sちゃんの結婚式

昨日はSちゃんの結婚式でした。

a0160279_13164154.jpg


今の会社で出会ってから、いいときも悪い時も語り合って、共感しあった大切な同僚であり友人。
その晴れの日を最初からずっとみていたくて、午前中に行われた神前式の和装姿を一目見にいってきました。

黒引きの素敵な着物に、かわいいお花の髪飾りを付けて本当に素敵な晴れ姿。

神社のお式には親戚の方だけが参列していたので、私は端っこから彼女の晴れ姿を見せてもらいました。

そして、夕方からは結婚パーティへ。

乾杯のあいさつがあるので、最初はとっても緊張していました。
とってもカジュアルな結婚式だったので、友人スピーチなどはなく、あっという間に新郎新婦のプロフィール紹介が始まり、乾杯(私たちの番)へ。
弟がリードしてくれて、馴れ初めを話し始めました。たまに姉ちゃんに相槌や同意求めるように、話し振るからって事前打ち合わせではいっていたのに。。弟はずっとしゃべりっぱなし。私は、いつ(自分の出番が)来るんだろうと思って、足をがくがくさせて待っていました。。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-22 13:06 | Wedding

夫婦の会話

今年に入ってずっと忙しい夫。
今まではのんびり仕事しようって言うのが口癖だったのに、最近は忙しいがもっぱらの口癖。
でも、体調も良くて仕事が楽しくてたまらないんだそうです。
妻の私はこの言葉が何よりうれしい(^-^*)

毎日あっちいったり、こっちいったり家で仕事する時間が少なくなって大変そうだけれど、大変だった開業初期をそばで見ていた私は嬉しさいっぱい。

少しずつ少しずつ将来が見えてきたかな。
おうち、家族など、彼の話を聞いて、こんなこと考えているんだ。。と思いました

今日は日曜日ヒールであるき過ぎたせいか、腰痛が。。
歩くと痛みが走ります。背中がまっすぐ伸びなくて大変(笑)。おばあさん状態^^;
今週は少し体を休ませよう。
でも、明日から早起きして、生活を立て直し。できるかな?

日が長くなってきたので、朝の時間も充実させられたらいいなって思っています♪

a0160279_13341785.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました!
初夏のいい季節、皆様も充実した毎日をお過ごしくださいませ❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-21 13:36 | Diary

ついに私もデジイチデビュー!?

ずっとほしかった一眼レフカメラ。

フォトスタイリングやフォトレッスンにも興味があって、本格的に学ぼうとしたけれど、コンパクトデジタルカメラでは限界があるようで、フォトレッスンも一度きりで中断していました。

ちょっと前、家電量販店に行ったときに、Canon でキャッシュバックキャンペーンをやっていて、これは今が買い時って思ったのだけれど、夫に相談したら、珍しいこと渋られて断念。

でも、ほしくて、お手頃なのがないかな~と探す日々。
そんなある日、夫がカメラ好きの義父さんに余っているカメラはないかと聞いてくれたようで、「使っていないカメラがあるから、永久に貸し出すよ!」とカメラを貸してくれました。
しかも、ほしかった一眼レフカメラ!

やったー!夢のよう!!

カメラもほしいし、パソコンも7,8年使って買い替え時。
全部買い替えたら、すごい投資と思っていたら、義父さんから夢のようなレンタル。

これから少しずつ使い方覚えて、いい写真とれるようになりたいな~。
ついに私もデジイチデビュー、できるかな^^

a0160279_236218.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました!
無事友人の結婚式で挨拶が終わりました。でも、面白ハプニングあり^^;
写真整理して、明日以降にレポさせていただきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-19 23:08 | Diary

今日は、うれしいウエディング♪

今日は、仲よくしている同僚であり、大切な親友であるSちゃんの結婚式があります。

Sちゃんカップルは、私たち兄弟がきっかけとなって結ばれました。
私の同僚であるSちゃんと、弟の友達であるAくんが、半年ほどの交際を経て、婚約、結婚。
うれしいのと同時に、今日はちょっぴりドキドキの結婚式!

というのも、私たち兄弟に乾杯の挨拶のご指名が。
馴れ初めのお話をしながら乾杯の音頭をとってほしいということなのですが、、
挨拶などあまり得意ではないので、姉の私はドキドキです。

ぶっつけ本番でOKといっていた弟は人を傷つけなければ、別に失敗したっていいと思うけどって。

で、Sちゃんは、二人には期待しているよ。ぶっつけ本番でもいいし、二人が出てくるだけで笑えるから、それでいいからって。

みんな自由な発想(笑)

姉の私は多少プライドがあるので、事前練習とネタ合わせをしたくて、弟に打ち合わせを申し出ました。

今日は雨予報だったけれど、お天気がすっかりよくなって。
朝の神前式も少しみてこようかなと。
パーティの様子はまたご報告いたします^^

a0160279_656070.jpg


今日もご覧いただきありがとうございます。
いいお天気ですね~。皆様もよい週末をお過ごしくださいませ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-19 06:57 | Wedding

南房総日帰りの旅③~落ち着くカフェ

ごはんを食べたあとは、なんだかコーヒーがのみたくなり、さすけ食堂の目の前にあったアンティーク風なカフェへ。

名前は、「カフェえどもんず」。

外観はこんな感じ。
a0160279_21572417.jpg


ここは飛騨高山から移築された築230年の合掌造りの古民家なんだそう。
店先にひと気がないので、「こんにちは〜」と声を掛けると、お店の方が「はい、どうぞ。お上がりください」と出てきてくれました。

一階、二階どこに座っても良くて、メニューもところどころにおいて有るので、注文したいもの決まったら、こちら(カウンター)にきて注文してください〜ととってもラフな感じ。

大広間に椅子があったり、こたつがあったり、本当に誰かのお家に遊びにきたようなカフェ。

けれど、おうちと違うのは、店主が集められた骨董品や絵画が所々に展示してあること。
(まるでギャラリーカフェのような感じでした。)

今回、私はアイスコーヒーと炙り焼きのバームクーヘンを注文してみました。

a0160279_2201742.jpg


コーヒーは苦みが少なくて、バームクーヘンは甘さ控えめ。

さすけ食堂でおなかいっぱいといいながら、一人で全部いただいてしまいました(笑)

浜金谷は、美術館があったり、カナヤベースという若手アーティストが創作活動を行う建物もあるそう。
まだまだ見所いっぱいの街。
また機会があったらいってみたいな〜

館山とか鴨川など、一泊二日のゆったり旅行も良さそうですよね〜(^ν^)


[店舗情報]
カフェ えどもんず (Cafe Edomons)
千葉県富津市金谷2185-2 合掌館
営業時間12:00~18:00 日曜営業
定休日 火曜日・水曜日・木曜日
URL: http://www.edomons.net/

今日もご覧いただきありがとうございました!
こちらも応援いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-14 22:06 | Travel

南房総日帰りの旅②〜おいしい食堂

鋸山を歩いて、いい汗をかいた後そろそろ昼食時間。
夫が美味しいお店として調べてくれた「さすけ食堂」へ。

金谷沖で穫れる肉厚のアジを使った定食は噂通りの絶品定食でした!

フライ、刺身がついてこのボリューム(さすけ定食、1500円)。

a0160279_21442629.jpg


どんぶり飯なんて食べれるのかなと思いましたが、美味しくてあっさり完食。

お店の方も感じがよくて、地元の方とドライブ途中の若者と思われるカップルでにぎわっていました^^

金谷沖のアジは回遊せずに同じ場所にとどまることから、脂の乗りがよく丸みがあるのが特徴なんですって。
ほっけ?と思うくらい、肉厚のアジフライをいただくことができました!

さすけ食堂は、さすけ定食も人気ですが、海藻を練り込んださすけラーメン(700円)も人気のようです。
ラーメンに人気のアジフライをつけるセットもあるんですよ~!
次回行くことがあれば、ラーメンにも挑戦してみたいな〜!

[店舗情報]
さすけ食堂
千葉県富津市金谷2193-5

営業時間
11:00~18:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜・水曜・木曜 土日臨時休業希にあり

URL: http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12014064/

この後はお腹きつい〜といいながら、目の前の気になるカフェへ。
続きは次の記事で^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-14 21:52 | Travel

南房総日帰りの旅①〜鋸山

昨日は、夫も休みだったので、早起きして、ローカル電車に揺られながら、南房総の浜金谷までいってきました。

今回も夫がほぼプランを立ててくれて、妻はほとんどついていくだけのお気楽旅。
あっ、今回はお財布担当だけやりました、笑。

浜金谷はこんな感じの駅。

a0160279_21352896.jpg


わたしの住んでいる場所も同じ千葉県ですが、ここは空が青くって、まるで南国みたいなところ。
沖縄にいったことがないから実際はわからないけれど、まるで写真で見る沖縄の雰囲気がありました。
電車で2時間いっただけで、異国の雰囲気が味わえるなんて想像もしていなかったので、着いた途端興奮気味の私たち。

まずは駅について、最初の目的地、鋸山へ。
鋸山ロープウェイは、浜金谷駅から徒歩10分ほどです^^

ロープウェイで四分ほどで頂上に到着。

a0160279_2128146.jpg


360度見渡して視界に入ってくるのは山と海。

お天気がよかったので海もきれいなうえに、新緑もキレイ!
とってもラッキーで素敵な風景を眺めることができました。

a0160279_21284194.jpg


山を歩くと、こんな大きな石像が〜
日本にも岩壁にこんなに大きな仏像があるのですね。

a0160279_2129581.jpg


頂上までロープウェイでいったから、汗をかくことなんてないと思っていたけれど、日本寺に入ると山の上をハイキングできるようなコースがあって、暑かったのと起伏が多かったのとで、軽く歩いただけで汗だく!

a0160279_21374177.jpg


とにかくきれいな景色なので、景色を眺めているだけで癒されました。

a0160279_213663.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2013-05-14 21:41 | Travel


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧