<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GWのはじまり

a0160279_9131018.jpg

前半三連休が終わり、ちょっぴりブルーな気持ちで出社です(~_~;)

意外と電車はいつもどおりの混み具合です(^-^)

前半三連休は東京シティバレエのコッペリアをみにいきました。マイム(手話みたいなものかな、手で表現する言葉)を事前に教えていただいたら、より一層ストーリーがわかりやすくて、二時間半楽しんできました。
バレエって、ミュージカルのように言葉はないのに、ストーリーがわかるから本当に不思議!
でも、そこが面白いところですよね♪^^

お目当ての志賀育恵さんが怪我で主演されていなかったのが残念でしたが、またいつの日か〜

三連休前半は、家の大掃除、バレエ鑑賞、パン作り、家具探し、東京下町散歩と盛り沢山でした(^-^)
連休になるとどうしても欲張ってしまいます(笑)

家具を見にいったついでにふらっと入った上野公園。新緑がものすごくきれいでした〜
a0160279_914194.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-30 08:57

ホリデーランチ♪

昨日からいよいよGWが始まりましたね~。
我が家は夫のお仕事が割と忙しい時期なので、大型連休ではなく、暦通りのお休みです♪

予定通り、大掃除をはじめました。

大掃除の中、パン作り。生地はお掃除中にホームベーカリーさんにお任せ♪
こんな風に昼だけはちょっぴり優雅な!?ランチを作ってみました♪
丁寧に食事を準備すると、気分も上がります053.gif

a0160279_10431796.jpg


夫からは惣菜パンにしてとリクエストがあったのですが、ソーセージがない。
まずいと思って、テーブルパンとハムとチーズを入れた惣菜パンを作りました(^-^)

a0160279_1043396.jpg

まん丸なテーブルパン、ちょっとばかり気に入っています。

そして、テーブルパンはサンドイッチ風に。
エッグマヨネーズをはさんでみました。

a0160279_10435471.jpg


パンはきちんと学んでいないから、毎回試行錯誤しながら、簡単なものばかり。
少しずつバリエーションをつけていけたらいいな~と思っています♪

このGW、関東地方はお天気がよくて本当に家にいるのがもったいない感じです。
けれど、家でのんびりするのがうれしくて、図書館で借りてきた本を読んだり、引き続きおうちの片づけをしたり。家具や収納について考えたり。普段できないことをたっぷりやっています^^
明日は、いよいよ家具を見に行く予定♪ いいものに出会えるといいな~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-28 10:48 | Diary

ティーハート♪

新発売のこちら。

a0160279_8544729.jpg


Blendy のティーハート。
こういうスティック類、甘いので、あまり得意ではないけれど、電車の広告にひかれてはじめて買ってみました♪

感想は、ひとことでおいしい~!
思わず仕事中、二回お変わり^^

今回私が購入したのは、「ホワイト&イエローピーチ」

本当の桃の香り、味わいがするんです♪

他の味も試してみたくなります♪^^

ティハートの商品一覧はこちら→
こんな女子会レシピもありました♪

今日からいよいよ三連休ですね♪
お天気が良くてとっても嬉しくなります。
前半はお掃除頑張ります♪そろそろこたつもしまえるかな~^^;
(まだあるの?って突っ込まれそうですが、突然寒くなったりするのでしまえませんでした、笑。)
皆様もよい休日をお過ごしくださいませ^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-27 08:49 | Diary

はじめての再会♪

半年ほど前、このブログを通して高校の同級生に出会いました。

7年ほどブログを書き続けてきて、新しい出会いはいっぱいありましたが、今回のように旧友と再会するのは初めてのことでした。

出会いは本当に偶然で、、、
その頃大阪に住んでいたLapilishさん(以下、Lapiちゃん)が「同じように北海道出身で故郷離れて暮らしている人いるかな」ってネット検索していたところ、わたしがみつかったようなのです。

その時の様子は、こちらのブログより→

そんなある日、Lapiちゃんが帰省したときの様子をブログにアップしていて、わたしも高校時代、その辺住んでいましたよ〜ってお伝えしたら、もしかして、、、みたいな話になり、同じ高校の同級生であることがわかりました。
札幌には高校がいっぱいあるのに、同じ高校なんて本当に奇遇。
それから、わたしたちは連日ブログやメールのやり取りを始め、同級生や担任の先生など高校時代の思い出話に花を咲かせました♪

そして、つい先日。Lapiちゃんからお電話をもらって初めてお話しました。
高校時代、とっても美人だったLapiちゃん。名前を聞いて顔はすぐにわかったけれど、一度もお話したことはなかったので、最初はドキドキ!けれど、半年ほどブログでやり取りしていたせいか話しだすとあっという間に緊張が解けて心地よい時間でした。

高校時代はクラスも違えば、お付き合いしている友達も違って、全然お話したことがなかったのに、偶然つながって、Lapiちゃんがつい先日までいた大阪では、高校時代のお友達を紹介することができました♪
もう高校を離れて約15年以上。時を経て、こうして再会できたことにすごく感動しちゃいました(^-^)

ご縁を運んできてくれた神様、いやLapiちゃんありがとう。
これからもよろしくね!
そして、いつかふるさと北海道でリアル対面できる日を楽しみにしています(^-^)

a0160279_16412657.jpg


現在北海道にUターンされたLapiちゃんのブログでは、日々北海道情報が発信されています。
懐かしい話、新たな情報満載です♩

ブログはこちら
◎ Lapilish's peaceful life◎
http://lapilish22.exblog.jp/

そして、Lapiちゃんはアクセサリー作家さんでもあります♪
手作りの素敵なアクセサリーがこちらで販売されていますので、もしよかったらご覧下さいませ♪
◎ Forest of the Lapilish ◎
http://lapi2nd.exblog.jp//

a0160279_1642225.jpg


♯今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)
連休まであと二日。頑張りましょう♩

[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-25 10:16 | Diary

小さな男の子からのお手紙♪

昨日スコーンを渡した同僚の息子君からお手紙をもらいました。

a0160279_12421899.jpg---------
ゆかりちゃん、ありがとう。
ゆかりちゃんえ
みきより
---------

4歳なのに字が書けるなんてすごいですよね!
私は小学生になるまでほとんど書けなかったと記憶しています。
❤とかお花の絵までついているんですよ~
すごくかわいかったです。

ほっこりさせてもらいました(^-^*)

このスコーンレシピ、おいしくてかなりはまりそうです。
イギリスでアフタヌーンティーレッスンを受けたときのスコーンの味が忘れられず。。
イギリス仕様と日本仕様では、粉など材料配分が違うようなので、簡単そうなレシピをクックパッドで見つけました。

Cpicon プレーンスコーン by せつぶんひじき

今朝も私はミルクティーとスコーンで朝食に。

甘いもの苦手な夫も食べてくれて、いつも食が進まない同僚の息子君2人も、すごく気にいってあっという間になくなったそうです。近いうちに、また作ってみようと思います。

このレシピは甘さ控えめだし、お食事にも使えます。
クロテッドクリームのレシピも見つけたので、今度はクロテッドクリームにも挑戦してみます♪
(日本でも市販品が手に入るようです


今日もご覧頂きありがとうございました。こちら応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-23 12:36 | Diary

サクサクスコーン作り

a0160279_9121634.jpg

ニンジンケーキからスコーンに予定を変更し、
昨日は生地だけ作っておいて、今朝はスコーンを焼いてみました〜。

参考レシピ:
Cpicon プレーンスコーン by せつぶんひじき

サクサクした食感。
初めてなのに美味しい(^-^)

嬉しくって、ミルクティーもいれて、ハチミツをつけて食べました。
本当はクリームとジャムが良さそうだけど、両方切らしていました。

一年に数回、お菓子を作るようになりました〜。
本当はもっと作りたいけど、一人暮らしのゼロ回時代(笑)から、これでも進歩したほう。
簡単なお菓子を覚えて、すこしずつお土産やおもてなしに取り入れられたらよいなと思っています(^-^)

先週お世話になった同僚へすこしおすそ分け。

a0160279_9122627.jpg


喜んでくれたらよいな〜

今日もご覧頂きありがとうございました!
一週間始まりましたね。
お天気が良いので、洗濯したり、掃除機をかけたり。思いのほか、体が動きました。今週もよい一週間になりますように(^-^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-22 09:00

ゆったりした休日♩

a0160279_15405270.jpg

昨日は、久々にゆったりの休日。

GWの模様替え計画に向かけ、第一弾大掃除をしました。
台所、洗面所、トイレあたりが少しすっきりしたかな~。
夫がよく頑張った!と褒めてくれました(笑)

でも、まだ模様替え計画の検討と研究は続くって感じです(^^;)

お昼からは、アロママッサージを受けに行きました。
今のおうちに住んで、3年目。割と近くにとっても気に入っている隠れ家的サロンがあります。
アロママッサージが好きでいろんな所へ行っていますが、一番ここが好き。けれど、計画的に予約しないとすぐ予約いっぱいで。。今日は本当に久しぶりでした。
昨日はなんだか盛り上がりすぎてしまって、90分のマッサージなのに、2時間半くらいお邪魔しちゃったようです。けれど、私がほしいラグのお勧めショップをおしえてもらいました。
なぜかマッサージを受けて、楽天ショッピングの話になり。。どこへいっても模様替えの話題にリンク(^^;)
おかげさまで、1点必要なものがあっさり決まりました。

マッサージを受けた後は、ちょっぴりウィンドウショッピング!
そして、こちらのお花を買って帰ってきました。
なんだかこのコーラルカラーのカーネーションが気になって。

今日もゆっくりする予定。
今日は、人参ケーキでも作ってみようかと考えています♪
ゆったりしたお休みはいろいろ手作りが自分を癒してくれます(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-21 11:22

Ballet

昨日の朝、旅のチカラという番組で、女優の小西真奈美さんが、憧れのロンドンでバレエレッスンを受けるというドキュメンタリーが放映されていました。

最近、気になっていたロンドン。
しかも、好きなバレエの話題。

朝ごはんの途中で、出社前だというのに、食い入るように見てしまいました(~_~;)

バレエ歴わずか三年の小西真奈美さんの素敵な姿にもほれぼれしましたが、今回指導に当たったロイヤルバレエのウェイン・スリーブ氏の人柄にも惚れました〜。やる気を引き出す指導なのです。

話を聞いていると、スリーブ氏が「リトルダンサー」のモデルになった方なんですね〜。

リトルダンサー、映画もミュージカルも大好きです。

バレエは小さい頃に習わせてもらい、大人になってからも数年間習いました〜
でも、大人になってから踊るのは想像以上に大変で、わたしにはゆったりしたバーレッスンやバレエストレッチくらいがあっているようでした、、、

でも、ゆったりした音楽に合わせて、しなやかで華麗に舞うバレリーナは憧れの存在。

久々にバレエが見たくなりました〜♪

a0160279_9132741.jpg


今日もご覧頂きありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-19 09:12

エコバックいろいろ

去年から1年間でいろいろなバックが我が家にやってきました♪

トップバッター1番(笑)
ナチュラルキッチン(ロンドン)で購入したエコバック。

a0160279_2219290.jpga0160279_2219613.jpg

ロンドンに行く前、友人がとってもいい感じのバックを持っていて、どこで買ったの?と聞くとロンドン土産とのこと。とっても便利で買い物やポットラックに使うんだよ~といっていました。
というわけで、私もほしくてナチュラルキッチンへ。ありました~^^
ナチュラルキッチンはオーガニック食品のほか、デリや雑貨も売っているとってもおしゃれなオーガニックショップ。
このバック、デザインもかわいいので、とっても気に入っています。特にグリーンの方は週末の買い物やお野菜のストックに便利。
サイズはA4サイズだけど、まち付きで十分容量があります。
日本は収納重視だから、あまり底のついたエコバックはないですよね。
両方とも確か3ポンド程度。お土産にもとってもよいエコバックです♪

そして、2番。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-18 09:00 | My favorite

春キャベツのスープ

a0160279_995945.jpg


最近、柔らかい春キャベツが手にはいるようになったので、今朝はスープを作ってみました。

春キャベツ。甘みがあって、柔らかくて美味しいですよね〜

週末は、ロールキャベツとかゆっくり作ってみたいです♪

ところで、最近、今まで苦手だった食べ物をいろいろ克服しています。
自分では、なんでもたべれると思っていたけれど、すこし疲れやすいので、必要な栄養素を調べると唖然(笑)
苦手な食材(特にお肉系)に含まれるものばかり。
たべなくていいものと思っていたけれど、体調から偏食ぶりが明らかになりました〜(~_~;)

これから、食生活を変えて、疲れないからだ作りができれば良いな〜と考えています。

今日もご覧頂きありがとうございました!
みなさん、風邪は大丈夫ですか?
わたしの会社では風邪引きさんが急増中です、マスクしたり、ビタミンをとったりして対策練っています。
どうぞみなさんもご自愛ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by yukarin2010 | 2013-04-17 08:55


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧