<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おなかに優しいもの

a0160279_9303469.jpg

今度は食あたりでダウン。

おとといの夜からほぼ飲み物だけだったので、今朝はうどんを煮込んでいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。
体調がよくなるまでのんびりペースで更新していきます。

[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-30 08:59 | Diary

週末は主婦曜日♩

昨日までの二日間は旦那さんが休日仕事で外出。

こんなとき、妻の私も一緒になって予定を立てて外に出てしまっていたのですが、母にたまにはおうちにいて旦那さんを家で待っていてあげたらどう?
家の灯りがついていたら嬉しいわよって言われ、体を休ませるためにもお留守番することにしました。

夫には掃除を命じられて、まずは家中を大掃除。
とてもよい天気だったので、毛布やこたつ布団まで洗うことができてとってもすっきり!
二日目は、ずいぶん余裕ができて昼寝してみたり(笑)。
でも、夕方から一週間の作り置きごはんをつくりはじめました!

a0160279_74101.jpg

我が家の家事は通常、夫と二人で分担。夜はほとんど家で仕事する夫が作ってくれるのですが、この時期は夫も外で仕事することが多く、疲れて帰ってごはんを作るのは結構しんどいので、いろいろ作り置きを用意してみました。

旦那さんの大好きなポテトサラダ。切干大根にきんぴらごぼう!
きんぴら、毎回うまくできなくてへこんでいましたが、今回今まで一番美味しくできました。
料理の味も進化するとめちゃくちゃうれしいものですね(^-^)v


a0160279_741196.jpg

そして、昨日の晩ごはん。

魚屋さんで新鮮なカレイが安く売られていたので、煮つけにしてみました。
こちらも黄金比率の調味料を知って、上出来。

主婦3年目。ようやく料理の味が少しずつ決まるようになってきました!

今週からは夫婦で早起きして朝型で頑張ろうってことになりました。
いつもより1時間早めに出て、早めに帰宅。1週間やればなれてくるかな。
今日は客先に出るのでしゃきっとスーツで出勤です。
(スーツを着るのは年に数回の出来事。なので気分が違うのです)
それでは、いってきまーす(*^^*)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。今週からかなり寒くなりそうですね。ちらほら雪の予報も出ておりますが、どうぞ暖かくしてお出かけくださいませ。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-28 06:59

Copenhagen 2012 ⑥ ~ リトルマーメイドと宮殿

最終観光は、雪が降るとても寒い日だったので、男性陣も子どもたちもおうちにいると言い出し、女性三人で車で連れて行ってもらいました。

コペンハーゲンは税金が20%。しかし、車にかかる税金はさらに高いようで、200%かかるんだそうです。20%ではなく、200%と何度も聞き返したのですが、200%だそうです(笑)。なので、車は普段あまり使わず、自転車利用が多いよう。
コペンハーゲンはフラットな平地なので、LeneもKrisも、4-5キロの通勤路を毎日自転車で出かけるようです。
Leneいわく、デンマークは本当に面白いの。CEOもCFOもみんな自転車で通勤しているって。確かにエグゼクティブらしからぬ行動ですが、とってもエコな暮らしで私たちも見習いたいですよね。

a0160279_16113551.jpg

前置きが長くなりましたが、私が連れて行ってもらったのは、リトルマーメイドの像がある場所。

リトルマーメイドは本当に小さいからびっくりしないでね!って何度も言われたのですが、本当に小さくてびっくりでした。

観光客のおじさんに、写真を撮ってくださいとお願いしたところ、とっても陽気で、とてもいい感じで撮影してくださいました。まるで私たちが巨人のよう・・・(^^;)


この日は雪が降ったので、海沿いにあるこの像は少し見て、次なる目的地、アマリエンボー宮殿へ連れて行ってもらいました。
a0160279_1611527.jpg


この宮殿。バッキンガム宮殿のように宮殿の前に塀はなく、車で目の前まで入っていけるんです。
守衛さんがしっかりガードしておりました。
a0160279_1612658.jpg


ここで、車を下してもらいストロイエ方面へ。
途中、各国の大使館の前を通りました。
デンマークではとある通りに集中してあります。友人のFionは、私がデンマークにつく前日、念願のグリーンカードの承認がおりました。待つこと1年。グリーンカードをもらうまで、国外に出られず、しかもなかなか承認が下りないので、かなりストレスフルな毎日を送っていたようなのですが、念願かなって、グリーンカードを取りに、この翌日大使館にこなくては・・・といっていたので、一緒に下見しました。

Fionは私に、「ゆかりは見たかった雪と、ほしかったグリーンカードを運んできてくれた。Lucky Girl!!」と言って喜んでくれました。私も、彼女がつらい日々を送っていたのは知っていたし、そんなときに彼女に楽しみができたらいいな~と考えていたので、ビッグニュースが入って嬉しかったです(^^)

そして、この日もニューハウンへ。

少し長くなりそうなので、続きはまた後日にしようと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。今日は妻一人で出かけた海外の旅日記でした
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-27 16:17 | Travel

今日の朝ごはん♪

a0160279_8305513.jpg


今日の朝ごはん。
夫一人分だから、プレートにのせてみたら、吉野家の定食みたいって言われました(^^;)

確かにそうかも~。

夫はついに繁忙期に入りました。そんなとき、同業者の方で危篤になっている方のお仕事を手伝うことになったり、義父さんに仕事依頼されたり。
これから夫の仕事もどんどん活気づいていくかな。
今日は、朝から旦那さんの熱いビジョンを聞きました(笑)
2013年、熱い年になりそう!妻もがんばりますぞ!

まずはおいしい朝ごはんでパワーアップ(^^*)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。今日は天気も良いし、お掃除&洗濯日和ですね!
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-26 08:42 | Diary

わたしの楽しみ

a0160279_6563642.jpg昨日は、夫と鍋しようと約束したので、早めに帰ろうと決めていました。
でも、この早め。普段は思うように帰れなくてごめんねとなることもしばしば。けれど、昨日の私は昼位から頭が動かなくなり(笑)、パソコンまで動きが悪くなって、いいのか悪いのかばっちり定時退社(^^;)
一緒に食卓を囲むことができました。

晩ごはんはキムチ鍋。
旦那さんが買い物済ませてくれたようで、わたしはかえるだけ。
ハードワークが続くと、炭酸がのみたくなり、お酒かっていっていいと聞いたら、飲みたいと思って買ってきたよ〜って。なんて優しい旦那さま(^-^)

お酒は好きだけど、実は全然強くなくて、コップ一、二杯で眠くなるか、ふらふらしちゃうのですが、たまに交わす旦那さんとの晩酌時間はわたしの楽しみのひとつになっています。

この日も例になく、ごはん食べたらすぐ寝てしまいました(笑)
今日で今週も終わり。
来週末から10日ほど母がくるので、家を片付けたり準備します(^-^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-25 06:52 | Diary

あったか♪

a0160279_713657.jpg


今回実家でもらってきた毛糸の靴下。
母のお友達のお母さんが編んでくれたもの。
目がぎっしり細かくて、全く冷たい空気を通さないのでとってもあったか~♪

昔はこういう靴下や足袋カバーを祖母が編んでくれたのだけれど、とってもカラフルな上に、おばさんくさい感じがして、はけなかったのです。
でも、祖母が痴ほう症になってしまって編めなくなってから、この毛糸靴下が貴重な存在に気づきました。

毎晩この靴下をはいて寝るとぐっすり熟睡。
本当にありがたい、あったか靴下。
何足も頂いたから大事に大事に何十年も使ってしまうかも(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-24 07:12 | Diary

今日はいい日♪

今日は銀座で打ち合わせ♪

外出はめったにないことだから、今日は残業しない日と決めて、帰りに銀ブラしてきました!

そうしたら、ずっとずっと探していたワンピースがついに見つかりました!
これは弟の結婚式用。少し考えているうちに売り切れてしまっていて、完売と言われていたけれど、ひとめぼれであきらめきれなかったので、ほかのお店にあるかも・・・とのぞみをかけて探し続けました(^^;)
そうしたら、あった~!!!ワンピースを買ったついでに、必要なアクセサリーも揃えてきました!
ずっとずっと気になっていたから一気に揃ってラッキー!

そして、また大きな仕事が決まりそう。これは春まで頑張ろうと決めていた大がかりなプロジェクトがさらに延長されるから、私にとってはあまり好都合ではないけれど(笑)、会社にとっては嬉しいニュース。
営業さんが、頑張ってもらわなきゃといって、ちょっぴり高級なお茶と美味しいスイーツをおごってくれました(^^)v

そして、最後のラッキー!
おなかすいたなと思って帰ってきたら、夫が美味しいハンバーグを作っておいてくれました。
人参のグラッセまで付いて、なかなか本格的!
今日は家で仕事していたようで余裕があったのかな~。いずれにしても、夫ごはん!本当にありがたくって、助かっています。いつもいつもありがとう!
明日の朝は、私が張り切って朝ごはんを作ってお返しします♪
a0160279_22341698.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。私、1時間に2本しかない快速電車に乗れたら、毎回ラッキーと思うようにしています!今日はそんな快速電車にも乗れて、本当についている1日でした!
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-22 22:35 | Diary

Copenhagen 2012 ⑤ ~ 雪が降る朝

コペンハーゲンは2日目の朝。
家の中は物静か。けれど、外を見てみると、ものすごく雪が降っていました。
a0160279_6342221.jpg

台湾出身のFionは大興奮。
私は北海道出身なので、興奮とまではいかなかったですが、家の前の大きなもみの木が真っ白になっているのは少し感動しました。
これにライトやオーナメントがデコレーションされたらまるでクリスマスツリー。想像しただけでロマンチック!

Leneファミリーの子どもたちはつなぎを着て、外で雪遊び。
あまりの嬉しさにスコップで隣の家の雪までよせたいたようです。
Fionの旦那さんは子どもたちのために雪だるまを作っていました。

Fionは嬉しくておはしゃぎ。家の前で記念撮影までして(^^)

このあと、女性たちは朝ごはんの準備。旦那さんのKrisは、朝のパンを近所のスーパーまで買いに行ってくれました。
(北欧もそうなのかな、、、ドイツもそうでしたが、朝とっても早くからパン屋さんがオープンするので、朝食べるパンは朝買いに行ったりします)
ほかほかのクロワッサン、テーブルブレット。そしてデニッシュ。
さらに、ウィンナーにスクランブルエッグ!
ふわふわのスクランブルエッグ!
Leneに教えてもらって作ったのですが、ものすごくキレイにできて感動しました。
a0160279_6342230.jpg

ボリューム満点の美味しい朝ごはん!
a0160279_6342454.jpg

中央のサッカーボールのようなぱんがデンマーク伝統のパンのようです。
a0160279_6342359.jpg


朝ごはんがおいしいとテンションあがりますよね。
前日のディナーも特別でしたが、朝ごはんもまるでレストランのよう。
Leneは料理が得意なんだそうです。
心のこもったおもてなしに本当に感動してしまいました!
Leneのおうちに1泊2日のスティ、とても贅沢な経験をさせてもらい感謝、感謝でした。

朝ごはんの後は、最終観光。
コペンハーゲンから日本へのフライトが15時半なので、Fionに数時間観光につれていってもらいました。

おまけ:
a0160279_6342031.jpga0160279_6341910.jpg
こちらは、デンマークでは12月1日からクリスマスまでカウントダウンに使うキャンドルとのこと。一日1時間くらいともすんだそうです。ところ変われば、本当にいろんな伝統、文化があるものですね(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-22 06:32 | Travel

Copenhagen 2012 ④〜デンマークの伝統的なディナー

コペンハーゲンの旅日記、、、
チボリ公園のクリスマスマーケット」から止まっていました。
今日から再開させてください。かなり長くなってしまいましたが、後数回で終了予定。どうぞお付き合いくださいませ。

---------
クリスマスマーケットから帰ると、友人のお姉さんLENEは、私のためにデンマーク伝統のディナーを作ってくれていました。

まずはテーブルコーディネート。
a0160279_9405280.jpg

デンマークでは、おうちでもこうやってテーブルコーディネートをしっかりするのが一般的とFion(私の友人)は話してくれました。まるでロイヤルコペンハーゲンでみた感じと一緒^^

お皿はロイヤルコペンハーゲン。グラスはイッタラ。
北欧ブランドのテーブルコーディネートです(^-^)
a0160279_9405384.jpg

お食事は、ローストビーフにグレービーソース。
ローストポテト、さらにナッツがたくさん入ったサラダ!
そして赤ワイン!

本当においしくて美味しくて、いつもは苦手なビーフを何枚も頂いていました。

はじめてLENEファミリーと食卓を囲んだので緊張しましたが、Leneも旦那さんのKrisもとてもフレンドリー。リラックスして、幸せの食卓の時間が流れていきました。
日本に興味を持ってくれていて、子供がもう少し大きくなったら日本に行きたいと思っているんだよとおっしゃっていました(^-^)
本当にきてくれたら、日本食で温かいおもてなしでお返ししたいです♪

夕食の後は、場所を移してデザートタイム。
私が持って行ったグリーンティとアイスクリームを頂いて^^
そして、私が海外のウエディングに興味があると言ったら、LeneとKrisの結婚式のビデオを見せてくれました。

続きはまた次回。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-21 09:38 | Travel

懐かしい場所散策②

今回の帰省では、高校時代のクラスメイトや、大学時代のゼミ仲間そして恩師にも会うことができました。

高校時代のメンバーとは古巣(笑)の新札幌で。
そして大学時代の仲間とはこれまた古巣(笑)の札幌駅で会いました。

こちらはランチをいただいたJRタワースカイJからの眺め。
こちらは、テレビ塔や大通公園、遠くには札幌ドームが見えます。
a0160279_20383713.jpg


そして、こちらは藻岩山や北海道大学のキャンパスが見えます。
a0160279_2038396.jpg


地上150mからの眺望はすばらしく、札幌を一望したかったらこちらのレストランとってもお勧めです。

美味しいブュッフェをいただきながら、会えなかった数年間や近況をキャッチアップ。
恩師には、厳しく卒論指導していただいて本当に感謝しているんです。指導最中は、あまりにきびしくて、勉強してはじめてごはんが食べれなくなった苦い思い出があるんですが、でもこの指導に耐えられるくらいの忍耐力がなければ、社会ではやっていけないといつもいっていて、実際この言葉の意味が社会に出てよくわかりました。

恩師は昼から会議があり、大学に戻らなければいけないということで、見送りがてら北大のキャンパスも散策しました。実はここ、父の実家に近く、小さな頃から馴染みがあり、大学時代もよく遊んだ思い出の場所なんです(^-^)

冬は、キャンパスが雪で真っ白になります。
a0160279_2038428.jpg


そして、懐かしい学生生協の学食
a0160279_20384310.jpg

すべて懐かしい〜

けれど、ごはんを食べた後で何も食べることができなかったので、カフェレストランへいきました。
ここは、札幌グランドホテルが経営しているレストランで、学生より教授や観光客、大人の方達が出入りする場所。なので、少しばかり憧れな場所でしたが、今回難なく入れました(笑、もう、よいお年ですから)
a0160279_20384599.jpg

この日はわたしも友人も休みだったので、昼からお酒をいただきました(笑)
ビールの銘柄は北海道限定のサッポロクラシック

友人は昔から勉強熱心でしたが、今もいろいろ模索しながら次なるキャリアビジョンを考えているようで、お酒を飲んであつく語っていました。たまに熱くかたるのもいいもんですよね〜、いろいろ刺激されました(^-^)

このあとは、いとこのお嫁さんにあってついに帰途に。
晴れていて、飛行機の運航を心配する必要は全くなかったので、夜まで思う存分満喫して帰ってきました(^-^)

北海道は人も大地もわたしにエネルギーをくれる場所。
一ヶ月続いた風邪もすっかり完治して元気に帰ってきました(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-01-19 10:00 | Hokkaido


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧