<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきます♪

a0160279_641645.gifついに、本日より旅行。

ずっと残業で遅かったのと、これからしばらく不在にするせいか、数日前から夫が少し不機嫌になってしまい、悪いことしちゃったなとおもっていたのですが、昨日突然、夕飯を食べていたら、これお小遣い!ってお金を渡してくれました。本当にびっくりで。お金のことより、気持ちがすごくうれしかったです(^^)

お土産はいらないからいらないから、、、と言いながら、シングルモルトのスコッチウィスキーあればいいかなって(笑)
夫が喜んでくれるならなんのその(^^;)
情報収集して、もちろん、美味しいの選んできます♪

(右のイラスト、寒いところへ行くので、気分はこんな感じで選んでみました^^)

--------------
そして、いつもブログをみてくれている母へ。
今日は結婚記念日。おめでとう!
もう35年くらいになるのかしら。
今日は愛する父に思いをはせながら、いい日にしてね♪
来年こちらに来てくれたら、色々お祝いしましょう。

私は結婚して、結婚記念日の大切さがよくわかりました。
誕生日よりも結婚記念日を毎年大切にしていた母。
今となってはその気持ちがよくわかります(^^)
私にとって、私たち夫婦の結婚記念日は、1年に一度、夫婦で一緒にいられることを感謝する日。
けれど、両親の結婚記念日は、父と母が一緒になって、私がこの世に生まれたことを感謝する日です。

みなさんはどんな思いをはせて、この記念日を迎えるんでしょうか。

ブログは、12月初めまでお休みいたします。
また再開したら、よろしくお願いいたします♪

a0160279_635413.gif

[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-23 06:06 | Diary

ある日のおうちごはん〜朝ごはん充実編〜

最近、帰りが遅くゆっくり夜ごはんが作れないので、朝だけはしっかり作れるようにしています

a0160279_844860.jpg


この日の朝は、少し遅い出社だったのでたっぷりごはんを作れました。

残り物の金目鯛の煮もの
いかの塩辛
きのことほうれん草のスクランブルエッグ
白菜のおひたし
ごはん、とうふと油揚げの味噌汁
キュウイとリンゴ

イカの塩辛は、生イカが手にはいると、年に数回作ります。
これは夫の大好物
今回はいつも以上に美味しくできて、箸がすすみました。

果物は、長野に住む友人夫婦のお母様から送られてきたもの。
夫が友人夫妻のキューピット役を務めたことを感謝してくださってこの数年、毎年この時期になると、自家製のくだものとお米を送ってくださいます。
どれも美味しくてありがたくいただいています

a0160279_844235.jpg


ところで、先日感動する出来事がありました〜
夜ご飯は天ぷらにしようといって、出社したものの、残業で帰れず遅くなって約束を守れなかったことと、買っておいた魚介のことが気になって帰宅したら、なんと夫が魚のマリネを作っていました…>_<…
魚をあげて、マリネ液を作って。
数ステップあるこのレシピ。すご〜いと思わず声をあげてしまいました(笑)
夫のできることが増えて、わたしにしかできないと思っていることが日に日にすくなくなっています(~_~;)

a0160279_844335.jpg


そして、天ぷら用に余っていたエビ。
こちらは昨日の朝、エビチリになりました。
iPhoneで簡単に調べてあっという間に完成。
お弁当のおかずにもなって、簡単おいしいエビチリレシピでした〜
Cpicon こんなに簡単♪エビチリ by きらきらミラクル

a0160279_844763.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-22 09:41

週末のおうちごはん♪

金目鯛の煮付け、はじめて作りました〜
金目鯛は高級魚なので、夫の簿記講座が終わったら食べようねと話していて今回願いがかなった夫は大喜び。

いつも以上に夫は喜んでごはんを食べていました(^-^)

a0160279_12134339.jpg


レシピはこちらから
Cpicon 金目鯛の煮つけ by せつぶんひじき

そして、こちらは週末の朝に作った野菜たっぷりのオムレツ。

a0160279_12134382.jpg


たまねぎ、かぼちゃ、きのこを炒めて、トマトソースで和えるだけの簡単オムレツです。

夫は美味しいと饒舌になります。
この反応を楽しみに、私は毎回台所に立っているような気がします(◡‿◡*)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-19 09:39 | Diary

おばの嬉しい言葉

a0160279_17321877.jpg

先週末、九州から親戚家族がやってきて、ディズニーランドまで出かけてきました。

いとこやおじとは今年一度会えたのですが、おばと会ったのは八年ぶり。

たまに手紙やハガキでやり取りしていましたが、近年はご無沙汰しており、今回はとても嬉しい再会となりました。

おばはわたしが送った手紙を全部とっているのよって。yukarinちゃんに英会話レッスンに退屈していると話した時、英語はこれから大切になるから、絶対続けた方がよいと言われて、いまも続けているのとおっしゃっていました。

わたしは記憶がないのですが、わたしの言葉が今もおばの記憶に残っていて、英会話が楽しみのひとつになっていると聞いて感激しちゃいました。

九州と北海道で距離があったのに、なぜかこの家族とは今もちょくちょくやりとりがあります(*^^*)
きっかけはおじの札幌転勤といとこの九州での結婚式でした〜
それから北海道と九州を行ったり来たり。今は東京で再会。

どこにいてもこうやって会えるのは嬉しいことです♪これからもこういうつながりを大切にしていきたいなと思いました(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-19 09:22

ディズニーウェディング

a0160279_17285849.jpg

週末、ディズニーシーにあるミラコスタの結婚式に出席させていただきました。

御姫様になりたい願う女の子が夢見るミラコスタの結婚式。
今回結婚式を挙げた新郎新婦さんも小さな頃からディズニー好きでここでの結婚式を小さなころから夢見ていたようです☆彡

新郎新婦の幸せな雰囲気と家族愛。
それに加えて、ディズニーキャラクターが演出するエンターテイメント。
最初から最後まで楽しくて、ディズニーウェディングの魅力を体感させていただきました。

春から通学していたウェディングスクールも、先月終了しました。
勉強してからはじめての結婚式。
急遽欠席者が出たからと、今回出席させていただいたのです。
結婚式は何度出席しても良いものですね。いつかお仕事にできることを夢見て(^-^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-19 09:01

冬になると思うこと

祖母がいなくなり、母一人になったので、ちょくちょく連絡するのですが、母は母なりに楽んでいるようで安心していられます(*^^*)

今年は漬け物も豊富につけているようで、かぼちゃ漬け(かぼちゃと塩、砂糖を混ぜて大根を漬けたお漬物)、ニシン漬け(大根、キャベツ、麹、塩のお漬物)、いろんな種類のお漬け物を作っているようです。

祖母が元気だったころは、毎年たくあんを大きな樽でつけて、冬は雪のなかで眠らせていました。
しかし、この沢庵の樽、雪が積もると埋れて行方不明になることもしばしは。雪かきを命じられたわたしと弟は、雪深いところにある樽を探し当てるため一生懸命雪をかき、たまに雪の中で弟と遊びながら(笑)、探し当てていました(~_~;) 今思うと雪国らしい暮らしです(^-^;)

もうそんなことはしていませんが、母が祖母の代からさらにグレードアップして、いろんな種類のお漬けものをつけてくれるので、楽しみがあります(大人になって漬物の良さが分かりました、笑)

母がいつのまにか祖母の味を継いでいたように、わたしにもできるかな〜

これが、私が「冬になると思うこと」です。

漬け物、おせち料理、お餅、、願わくばお彼岸等に作るおはぎ。
まだまだ私には作れない家庭料理がいっぱいあります。
ゆっくり時間がとれるようになったら、きちんと教えてもらわなくては~。
お母さん、お願いします(^-^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-15 21:37 | Diary

ある日のおうちごはん♪

昨日の朝ごはんです♪

a0160279_704597.jpg


長野で買ってきた大根を使って、大根のお味噌汁。
そして、母から送ってもらったかぼちゃで煮物!
お魚がなかったので、この日はサバの缶詰を添えて^^;
シンプルな朝ごはんになりました。

a0160279_705980.jpg


そう、こちらは北海道のじゃがいもを使って、お豆とじゃがいもの煮物。
これは、母の味。というか、祖母の味かな。
昔から大好きな一品で、一人でもおイモとお豆が手に入ると必ずこれを作っています♪
けれど、毎回納得の味付けができないことが悩みでしたが、最近和食の味付けがようやく安定してきました。少しだけ私の味が私自身にしみこんできたようです。
(こちらの煮物、油揚げを入れるとさらにコクが増しておいしいです)

お母さん、じゃがいも、とってもおいしかったです♪

そして、今晩もありがたい作り置きごはんがありました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-14 07:13 | Ouchi-Gohan

我が家の人気メニューちゃんこ鍋♪

今日は起きるのが遅くなって、昼食と朝食を兼用してしまったので、
お昼はちょっとだけ多めに作りました^^

メインはちゃんこ鍋!

a0160279_1401796.jpg


今年、まだ鍋の季節が始まったばかりというのに、何度頂いたんでしょうか。
シーズンオフまでに10回は食べるんじゃないかと思う勢いで我が家の人気メニューになっています♪
締めは毎回ラーメン!ちゃんこにはラーメンがよくあいます!

(ちなみに我が家ではできるだけインスタントを控えようとしていますが、この鍋だけはこちらのスープ()をリピートして毎回使っています。添加物も控えめなのか、変な味が舌に残らず美味しいです。とはいえ、味付けは濃いので、お水で塩分調整しています。)

そして、昨日のコロッケ!
昨日は衣がはがれてしまいうまくいかなかったのですが、、今日は卵と小麦粉を水で溶いて、パン粉をつけたらしっかり揚がりました。
たくさん作ったコロッケは冷凍庫へ保存しました☆

a0160279_1421448.jpg


美味しいご飯を作ると、夫はいつも以上にニコニコ嬉しそうです♪
あまりお礼とか言ってくれないんですが、今日は突然、いつもありがとうなんて言われてびっくりしちゃいました(笑)。

今日は完全にオフにして、家でのんびりしています♪
私はもう年末の準備をはじめており、喪中はがきをほぼ書き終えました。
少々気が早いですが、これからお世話になって方のお礼(お歳暮)の注文もやってしまおうと思っています。

一年間、本当に早いものですね(^^)
あっという間に年を越してしまいそうです。大事に過ごしましょう~!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-11 14:09 | Ouchi-Gohan

念願の旅行準備

いよいよ今月末、かねてから計画していた旅行へ行けることになりました♪

a0160279_8334460.jpg


10年来の願いがかなったイギリス旅行。

何をするかも決まりつつあります♪

今回はイギリスに加えて、ストップオーバーでもう一カ国立ち寄ることになりました。
どちらも友人がいて、滞在させてもらえることになったので、心強いです(^^)

ロンドンの友人には去年双子ちゃんが生まれて、キャリアママなので、お料理とかベビーシッター手伝ってくれると嬉しいってことでした(笑)。
ベビちゃんふたりの成長も楽しみだし、プレママ体験も今から楽しみです♪
そう、1歳半くらいの赤ちゃんはどんなものをいただいているのでしょうか?
もしよかったら、アドバイス頂けると嬉しいです^^

後2週間ほど。かなりワクワクしています!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-10 08:34 | Diary

長野の旅~1日目~ワイナリーと紅葉と雪景色^^

今日から数回に分けて長野の旅について記録しようと思います^^

今回の旅は、一年前に義父さんがご自分のご両親のお墓参りに私たちを連れていきたいということから始まりました。
忘れもしない1年前。夫のご両親に結婚式のお礼を兼ねてお家でお食事会した日のこと、義父さんが突然、1年後になるけど、11月2日に私たちをお墓参りに連れて行きたいと。
1年も前からですか?と思いましたが(笑)、大事な約束、ずっと忘れずにこの日を迎えました。

というわけで、早朝5時半に自宅を出発して最初の目的地は祖父母さんの眠るお墓。
私はもちろん初めてなので、「お嫁に来ました。よろしくお願いいたします」とごあいさつさせていただきました^^

お墓参りの後、いよいよ今回の旅行が始まりました!

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-08 00:19 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧