<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あったか~いお汁

本当に寒くなってきましたね。
先月まで、早く涼しくなれーっと思っていたのがうそのよう。

昨日、夫が甘エビを大量に買ってきてくれたので、今朝はお刺身で残った頭で甘エビの味噌汁を作りました。
お豆腐がなかったので、少し物足りなかったのですが、実家でよく食べていた懐かしい味噌汁が出来上がりました。

a0160279_1531773.jpg


関東も木々が色づき、早く紅葉を見たいな。。。とうずうずしてしまいます。
来週末は1年越しでお約束していたイベントで、義父母さんと長野へ行ってきます。
初めての家族旅行!ドキドキします。

義父さんのご両親のお墓参りがメインイベントですが、義父さんの故郷を色々ご紹介いただいたあと、温泉に泊まるようなので、今から楽しみです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-28 15:04 | Diary

少しずつ家族に。

新しい家族とどうやって仲良くしていくか、それは新妻の悩みのひとつつのように思います。

出過ぎても駄目だし、引きすぎてもなんだかおかしい。結婚して親戚、家族になったのに、なんだか馴染めないのに悩んでいた時のこと。答えを教えてくれたのは、親戚家族が大勢集まる祖母のお葬式でのとある光景でした。

通夜の後、みんなでお食事をしていたときのこと。
私の知らない方が大勢いましたが、みんなとても和気あいあい、懐かしい再会を喜び、故人のおばあちゃんをしのんでいました。
30年前、40年前、50年前にはきっと赤の他人で婿になり、お嫁にきた人たちも、とても楽しそうにお話していて、朝まで飲んで食べて。XXちゃん、XX君と名前を呼び合って、楽しそうに過ごしていました。

そんな様子を遠くから見て、あぁ。。こうやってみんな仲良くなって、家族になっていくんだって。
いつもあっているわけではないのに、きっとこの人たちには楽しい思い出がきっと刻まれていて、こうやってつながっているのかなと。

だから、あせることでもなくて、時間をかけて少しずつ家族になればいくのかなって。
ホッと肩の荷がおりたようでした。

a0160279_15165396.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-28 15:00 | Diary

夫ごはんと私ごはん♪

こちらはとある朝の私ごはん。

マカロニブロッコリー*コーンスープ!

a0160279_23253841.jpg


クックパッドでレシピ検索していて作りました。レシピはこちら
パンと合わせると最高!朝が楽しみになるほっこりスープでした♪

そして、こちらは金曜日の夜の夫ごはん。

野菜いっぱいトマトパスタ!

a0160279_23263438.jpg


実はこの日、仕事でめちゃくちゃ疲れてしまい、いつも乗り換える駅で気づかずボーっと電車にのっていたら、何駅も通り過ぎていることに気付きました。けれど、大江戸線。循環するので、この調子でいってしまおうと乗り続けていたら、今度は目的の駅を通り過ごしていることに気付きあわててまたもどる始末。
(結局この日は1日で大江戸線を一周してしまいました、涙。)

帰りが予定より遅くなって少しへこんで帰宅したら、夫が野菜たっぷりのパスタを作って待っていてくれました。疲れているとき、こういう風に誰かが作ってくれるご飯は幸せとパワーを運んできてくれるような気がします。この日は景気づけにシャンパンも飲んじゃいました(^^)v

そして、こちらは日曜日の私ごはん。

大好きなおでんです。

a0160279_23121363.jpg


寒くなってきたので急きょ作りました!
夫はあまり得意ではないようで、1シーズンに数回なら作っていいといってくれて、今シーズン1回目のおでん。後何回許しを得られるでしょうか(^^;)

さらにこの日はハンバーグも手作りで!

a0160279_2312272.jpg


いったい何年ぶりの登場なんでしょう。私が記憶する限り、もう10年くらい作っていないように思います。
ハンバーグって、小さなころからよく作り、きっと人それぞれ、いろんな歴史と思い出が詰まっているお料理だと思いませんか。ハンバーグはこねる作業もあるし、愛情を詰めやすいお料理かなと思いました❤

今回、ハンバーグの種は夫が作り、私は焼き係とソース作りをしました。

小鉢に入っているのはカボチャサラダ!
母が送ってくれた黄色い皮のカボチャで作りました!砂糖が入っているのではないかと思うような甘さ!
まるでフルーツサラダのようでした♪
10数年ぶりのおうちハンバーグ!なかなかGood でした(^^)b
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-25 23:32 | Ouchi-Gohan

新しくなった東京駅

a0160279_20581466.jpg

昨日はリニューアルされた東京駅に行ってきました。
丸ビルでご飯食べて、ステーションホテルを見学して!

NHKで開業前の東京駅を事前学習できたのでさらに楽しく感じられました(^-^)

高さはあっても、あんなに横に長〜い建物を真正面からみれるところはなかなかないように思います。

お友達とホテルの中も恐る恐る探索してしまいました(笑)
バーなどは満席!さすがに今人気のスポットのようです。
いつか泊まってみたいな☆

#写真は東京駅丸の内改札前の天井です。みなさん、上を向いてパチパチ(ではなく、今はカシャカシャかな、笑)写真を撮られていたので、私も一緒になった撮ってみました。古い携帯なので、小さな画像ですが、記念に残してみました!こちらは2階~4階までの写真。こちらの階の下に、東京駅の丸の内の改札口があります。昔であれば、舞踏会でもできそうな雰囲気でした(^-^*))
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-25 20:58 | Diary

はじめてのLCC(ジェットスター)

今回は急遽帰省が決まったので、初めてLCCを利用してみました。

安いので、安全やサービスなど心配して恐る恐る片道だけ予約しましたが、結局、帰りもLCCを利用して帰ってきました(^-^)

今回、利用したのはジェットスター

成田空港から国内線に乗ったことはなかったので、1時間以上前に空港に行きましたが、荷物を預ける必要がない場合、Webチェックインしていれば、25分前に搭乗口についていればよいとのこと。(詳しくはこちら
というわけで、時間に余裕を持って到着した私は思いのほか時間をもてあましてしまいました(^^;)

ジェットスターは、空港のカウンターも広く、スタッフの方も親切でした。何となく美人な方が多いように思いました(^-^;)

(今日は参考までにLCCの利用体験について書いてみました。)

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-21 08:08 | Hokkaido

嬉しかったこと

今日は久々に仕事で嬉しいことがありました。

ここ1、2か月悩んでいた仕事のこと。
ようやく新しいポジショニングが決まりました。

結婚してから消極的だった新しい仕事のポジショニング。
以前はマネージャーになることを断ってしまい、でも、やっぱり今のポジションはやりづらくて不完全燃焼だったこの1、2年。
けれど、このままではいけないと同僚に相談してみたら、私にふさわしいポジションを今探していると紹介してくれて、上司に掛け合うことができました。
とはいえ、会社でも新しいポジションで、長期的にできる自信がなかったので悩んでいたところ、「失敗したらその時考えればいいから、まずはやってみたら?」とこれまた別の同僚が声をかけてくれて、ようやく決心できました(^-^)

そう、FacebookのCOO(最高執行責任者)のSherylSandberg(シェリル・サンバーグ)の言葉も参考になりました。

"Don't leave before you leave. Keep your foot on the gas pedal."
「仕事を辞める前に仕事から離れないで。そして、アクセルを踏み続けて。」

出産、妊娠等に備えて力を抜くと仕事に消極的になり、チャンスを失っていく。
その結果、仕事を続けるうえで大切な評価や自分の存在意義を失う。
私はまさしくこの経験をしてしまったので、今回こそは本当に去らなければならない日までやれることを頑張ってみようと思いました!

Facebook COO SherylSandberg(シェリル・サンバーグ)のスピーチはこちらより。
少し長いですが、働いている女性の心に響くメッセージがたくさんあります。
日本語のスクリプトもご覧いただけるのでよろしければどうぞ☆

Sheryl Sandberg: Why we have too few women leaders
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-17 20:00 | Job

久々の帰省

急遽、不幸があり北海道へ帰省してきました。

今年は祖母を筆頭に大切な人が次々と天国に旅立っていくのでなんだかさみしすぎて、今回は飛んで帰りました。
小さな頃可愛がってくれたおばなどは、ずっと離れて暮らしていても、私の人生にはやはり大切な存在。
会うとやさしい言葉をかけてくれたり、おいしいご飯を作ってくれたり、小さなころからいろんな場面でお世話になりました。
久々に会うのが人生のお別れの日というのは少々さみしい気がしますが、こういう機会も大切にしていかなければと思います。

ところで、今回の帰省は本当に久々のこと。
1月以来です。私が東京に来てから9カ月も帰らないなんてこれまでまずなかったこと。
今回、一番帰って喜んでくれたのは母だったかもしれません。
(親不孝でごめんなさい。)

北海道は、少しずつ紅葉が始まっていて、木々がきれいに色づいていました。

もっとゆっくりしたかったな~。
LCCもあるし、もっと頻繁に帰れるねと夫。
夫の言葉に甘えて、1回の旅費で2回帰れるようになったし、もっと行き来できるようにしたいな(◡‿◡*)❤

a0160279_21163534.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-16 21:17 | Hokkaido

浅草で楽しい夜!

昨日は夫が浅草でお仕事だったので、その帰り、浅草に住んでいるおじさんといとこと一緒にご飯を食べてきました。

おじさんとゆっくりお話しするのは結婚式前夜の食事会以来。

いつもほがらか明るいおじさんで私は結構好きです(^-^)

最初は兄弟である義母さんのこと、引退後の生活のこと、色々お話していたのですが、いつの間にかおじさんは早く孫が見たいようで、「早く子供を!」ってプレッシャーをかけてきました(笑)。

年をとると早く子供を見たくなるんだよ、、、子供って本当にかわいいからって顔がくしゃくしゃになり。。。
同時期に結婚した従妹夫婦ものんびりまだなので、私たちに矛先が当てられたようです(^-^;)
義父母さんは恐らく遠慮して本心を伝えてくることはないので、おじさんの言葉はとってもダイレクトで少しばかり面白かったです。

この帰り道、いとこが経営する旅館によるとスイスからのお客様が。
とても感じのいい方で、今回2回目の来日とのこと。
日本とヨーロッパの文化はまったく違うので混乱するし、大変なことが一杯あるけれど、本当にいいところだとおっしゃっていました。今日は築地市場に出向くとのこと。先日、明治神宮の白無垢姿のお嫁さんを見たときは本当に感動したようで、"Wonderful !!"と何度もおっしゃっていました。私の外国に住む友達も私の着物姿(白無垢、色打ち掛け)に興奮していたのですが、やはり着物姿は素晴らしい日本の伝統文化なんですね。
久々に日本文化を誇れて嬉しかったです(◡‿◡*)❤

ここのところ私が勤める会社はアメリカの会社に買われたので、次々と外国からお客様がいらっしゃいます。
今はたまにメールするくらいで済むのですが、いずれそんなこと言っていられなくなるはずなので、もっと勉強しなきゃと思っています。昨日は素敵な方にお会いできたし、11月末から旅行に行くことも決まったので、今度こそ頑張るぞ\(^-^*)

少しはなしはそれましたが、このところ色々考えることややるべきことが多く気の休まる暇が無かったですが、おじさんといとことの楽しい食事会と、旅館での国際交流で、昨日は久々に楽しい一夜となりました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-11 08:27 | Diary

弟夫婦の結婚祝い

この連休、弟がお嫁さんを連れて遊びに来てくれました♪

a0160279_224851.jpg


4人で食卓を囲むのはとっても不思議な感じ。
夫もお嫁さんも少し前までは本当に知らない人だったのに、今は家族^^

a0160279_22482988.jpg


けれど、いつの間にか和んでいました!
近いうちに、私の結婚式を機につながった弟の大学時代の同級生と私の会社の同僚も結婚するので、この二人の話も出てきたりして、終始話は途切れることなく。。結構盛り上がりました^^

そして、今、弟夫婦は結婚式に向けて準備をしているようで、色々苦労話していました。

家に夫が使ったウィニングシャツがあるので、貸すことになり。
弟が袖を通すのを手伝っていると、はやくも胸が一杯になってしまいました(^^;)
この子も結婚するのか~って。
私にとって弟は弟で。。時に親心みたいな気持ちになります。自分の結婚式ではぜんぜん涙を流す余裕など無かったですが、この調子だと弟の結婚式は間違いなく号泣してしまいそうです(苦笑)。

a0160279_22541637.jpga0160279_22542397.jpg
a0160279_22543475.jpg

今回作ったものはこちら、、、

我が家でおもてなしの定番メニュー化している夫特製のピザ。

北海道ではおなじみほっけのフライ。
ちょっとリッチに有頭えびのフライに
クリームコロッケ。
ポテトサラダ。
ブロッコリーのバーニャカウダー。


二人ともおいしいおいしいとモリモリ食べてくれてうれしかったです♪
弟にはやっぱり北海道のホッケフライがヒットのようでした。
母が作る実家の味を思い出してくれたかな。

弟とお嫁さんのコンビネーションはとってもいい感じ♪
繊細な弟と、いつもニコニコ、弟を包み込むようなお嫁さん。
大学時代の同級生だからか、新婚といえど、すでに息があっていました。
私にとってはかわいい妹ちゃんができました^^

この2年ほどで一気に家族が増えて、これからの新しい家族の形や発展が楽しみです♪

#お花は弟夫婦への結婚プレゼント!
表参道で最近オープンしたお花屋さんで買いました。
http://www.246common.jp/
屋台やお花屋さん、パン屋さん。いろんなお店が出店している青山の新しいスポットのようです。
こちらのお花屋さん(Buddha Flower)、青山の国連大学前広場のファーマーズマーケットにも出店しているお店で、偶然にも私が好きなお店でした。ピンクのバラにあうお花を、、、とお伝えしたらとても素敵な色合いのブーケを作ってくれました。ちょっと大人可愛い感じですかね^^
こちらのエリアなかなか面白いスポットです。青山にお越しの際はぜひどうぞ♪

[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-08 23:07 | Diary

夫婦二人三脚!?

最近何やらとても優しくなった夫。
私が元気がなかったからかと思いきや、、、それ以外にも理由がありました。

それは、講座の準備^^;

少しずつ少しずつ私のレジュメの作成、講義練習の生徒役。色々お願いしてきます。

お駄賃は。。。と聞くと、最近俺、xxもやったし、xxもやってあげたでしょうって(笑)
仰る通りなのですが、そういうわけだったのかって思いました、、、

っで、始まった講座の準備。
簿記は私も学生時代好きだった科目なので、生徒役は私自身も結構楽しんでいます。
(なので、居眠りせずに済みます、笑)

演習の際は電卓叩いてみたり、講義を聴きながら時間を測ったり、レジュメの作成作業をしてみたり。

実際、私は簿記の知識を仕事で使ったことはほとんどないのですが、こんなところで役立つとは、、、昔とった杵柄は、、、と云いますが、嬉しいことです。

講座は11月初めまで続くようで、私はレジュメ作成担当に命じられました(苦笑)。
これまであまり夫の仕事を手伝ったことがなかったから、ちょっとだけ役に立ててうれしい。
夫婦二人三脚ってこういうことでしょうか。。
一カ月ほどアシスタントとして頑張ります(^^)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-01 08:33 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31