<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懐かしい方との再会

昨日は札幌にいた学生時代にお世話になった英会話学校のスタッフSさんとお会いしました。
ずっとメールアドレスを知っていて、Facebookでもつながっていたものの、実際にお会いできたのは実に10年ぶり。

Sさん、今や私と同じ翻訳の仕事をする傍ら、通訳、メディアのお仕事、さらには英会話スクールも主宰されている社長さん。

お仕事のお話聞いていると、本当に前向きで、しかも翻訳でも成長分野を手掛けているので素晴らしいなと思いました。

今後、ちょっとばかりお節介な気持ちをビジネスにしていきたいとおっしゃっていて、これは北海道人の気質だねって笑いました(^-^;)

私は、お家で主婦になることに憧れを抱いているのも事実だけれど(笑)、やっぱり女性として仕事を持って活躍してみたいとも思っています。30代前半はSさんも前が見えなくて悶々としていたよ~とおっしゃっているのを聞くと、まだまだ大丈夫かなと思ったり。
けれど、Sさんがコツコツ頑張って今があるのも事実。
Sさんとのお話にはこれからの生き方のヒントとなるエッセンスがいっぱい詰まっていて、とてもよい勉強になりました♪

さぁ、私も頑張るぞぉ~(^-^*)

昨日はハネムーン以来のメキシコ料理を頂いてさらにテンションアップ!
ちょっと懐かしい写真を一枚。(少しだけ涼しげな気持ちになれるかな)

a0160279_2363337.jpg


お店はこちらへ行きました~。
エルトリート 新宿サザンテラス店 

食べ物や食器、カクテル、久々にメキシコを思い出しました。

なかなか美味しいお店でしたよ♪

【店舗情報】
エルトリート 新宿サザンテラス店 (メキシコ料理)
Web: http://r.gnavi.co.jp/g047006/
住所: 東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス 小田急サザンタワー 1F
TEL: 03-5351-7074
定休日: 無休
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-30 22:46 | Diary

Good moring cafe

今朝は夫が早々出かけたので、
私もカフェでモーニングを頂こうと早めにお出かけ!

行き先は、Good Morning Café

ずっとずっと気になっていた場所。

a0160279_2344217.jpg


店内は割と広々。テラス席もあるんですよ~。

a0160279_235780.jpg


せっかくなので、トーストのほかに

a0160279_2352720.jpg


フレッシュジュースを注文!
試験官のような瓶に入った三種類のジュース。
一見小さそうですが、飲み応えばっちりでした。

a0160279_2354349.jpg


冷房が利きすぎて、あったかいトーストなどすぐ冷めてしまったのが残念でしたが、ぼんやりする時間はできたからOKということで^^;

結婚してからの悩みは、平日に家でホッとする時間がなかなか作れないこと。
ごはん食べて会社へ行き、退社後はできるだけ夫とごはんを食べたいのでダッシュで帰宅し、ごはん支度。
食事を終えてふぅっと息を抜けばいいのだけれど、私の場合、22時には眠たくなってしまい夜の時間の有効活用はほとんどだめ。

というわけで、最近朝の時間をゆっくりする方向にチェンジ!
こうやってたまにカフェで朝食するのも少しばかりの贅沢。
またどこか新しいところ探していっちゃおう~^^

【店舗情報】
Good Morning Café (カフェ、ダイニングバー、自然食)
Web: www.good-morning-cafe.com/
住所: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 バルビゾン11号館1階
JR千駄ヶ谷駅徒歩3分、都営大江戸線国立競技場駅徒歩3分
TEL: 03-5775-4800
営業時間: 11:00-23:00

参考リンク:http://otojo.jp/project/life/morning/01/
 ↑もっと雰囲気を感じたい方のために素敵なレポートがありました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-29 22:36 | Diary

しあわせ~な夏の週末

今日もとっても暑い一日。

「なんか酸っぱいもの食べたいね、酢飯?」とかいうので、近所のお魚屋さんでお寿司を買ってきました!

a0160279_1638393.jpg


さらに、新鮮なお魚で作られたフライも購入。
鮭フライ、イワシフライ、ハモフライ。

a0160279_16485164.jpg


大好きな生鮭が手に入る季節。これが食べれると幸せを感じてしまう私です♪
(ハモのフライはとってもさっぱりでした)

そして、昨日は今住んでいるところの地元の花火大会。
友人が遊びに来てくれました。

a0160279_16401717.jpg


夫もこの日を楽しみにしてくれて、お酒をいっぱい買いだめて、夕方からわき和気あいあい飲み会スタート。

20~30分歩いて川までいかなければ花火は見えないと思っていたのに、家から数秒歩けば花火が見えることがわかり、近所の草むらにレジャーシートをひいて花火観賞。混んでないし、ゆったり見れてしあわせ~♪

今日は疲れちゃって、昼寝をしてみたり。だらだら、のんびり!

これまた好きな六花亭のレーズンサンドをいただいて、ティータイム。

あぁ、幸せ~。

a0160279_16434024.jpg


昨日、友人が「なんだかんだいって、いい奥さんやっているね。数年前に会った時より、二人(夫婦)がしっくりくるよ。」っていってくれました。
そうかな~(◡‿◡*)❤

でも、1年1年、夫婦が板についていくのかなって感じました)(^-^;)

結婚式からもうすぐ1年。
今年はちょっと遠くへ行って、お祝いする予定です(^-^)

それにしても、早く涼しくならないかなぁ。秋がとにかく待ち遠しい~~~

応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-26 17:00 | Diary

美味しい北海道土産

先日友人がこちらに遊びに来た時、こちらのお土産をいただきました。

野菜のディップとバーニャカウダーのソース!

a0160279_833217.jpg


どちらも蒸し野菜やゆで野菜をつけていただくと最高❤(◕‿◕✿)

ブロッコリーにかけた時は本当においしくて、いつも食卓であまり減らないのにあっという間になくなりました(^^)

先日も従兄のお嫁さんに北海道の土産をいっぱいいただき、1月から帰省できていないので北海道の味をいただけてとってもうれしくて。一番好きな六花亭のマルセイバターサンドもあるので、少しずつ頂こうと思います(◡‿◡*)❤
(一気にいただけないので、毎回冷凍しておいて少しずつ頂いています♪)

a0160279_821168.jpg


参考サイト:
バーニャカウダソース http://www.hakua-d.co.jp/products/bagna/bagna-bagna.html
野菜のディップ http://www.hakua-d.co.jp/products/dip/post.html
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-22 08:02 | Hokkaido

初ソラマチ

今日は従兄のお嫁さんが北海道からやってきて、ソラマチにはじめて行ってきました。
a0160279_0371868.jpg

真下から見るスカイツリー。
やっぱり迫力がありました^^

肝心のソラマチは!
やっぱり凄い人でした^^;

先日アド街ック天国で東京スカイツリーが特集されていたので、予習できて大体のところをまわったような気がするのですが、楽しみにしていたスカイツリーとその横にあるビルに映るスカイツリーの同時撮影はできず、、、残念。あとからHPで確認してみたら、芝生にねっ転んで撮影しなければならないようでした^^;
これは年頃の女性には難しいかな(苦笑)


従兄を交えず、お嫁さんとふたりでデートなんて初めてのことだったので、女子トークでずっとおしゃべりしっぱなし(笑)。父親の兄の子供で15歳くらい離れているいとこのお嫁さんなので、もうかなり年上ですが、いつも若々しくて素敵なお嫁さんなので話がはずむ弾む♪
お嫁に来た頃の話やいとこ兄弟の話、食べ物の話、介護の話まで。。本当に楽しい1日でした^^

写真はソラマチのキルフェボンでいただいた
桃のチーズケーキ。

a0160279_2234022.jpg

スカイツリーのピックが付いているんですよ^^
しかもお皿にもスカイツリーのマークが♪

とってもかわいかったのでパチリ!

そしてこちらは定番の季節のフルーツタルト。
a0160279_22343620.jpg

ソラマチにはかわいい雑貨屋さん、物珍しいお店がいっぱい。
まだまだ大人気スポットなので、もう少し時間をおいてまた出かけてみようと思います^^


<参考>スカイツリー周辺のお勧めスポット:http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/adomachi/20120811.html
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-20 01:05 | Diary

弟クン入籍の日。

本日、弟はかわいいフィアンセちゃんと入籍しました。
今日は今年1月に亡くなった祖母の100回目の誕生日。
我が家はおめでたい日です^^

兄弟の結婚、自分のとは違ってこんな心境になるんだ~としんみり。

小さな頃はお姉ちゃんがいる弟として、なんだかとっても優しかった男の子。
けれど、成長するにつれてだんだんたくましい男子に。
弟が高校、私が大学の時は親元を離れていたため二人で同居し、毎日お弁当を作る母みたいなことをしたこともありました。
けれど、やっぱり兄弟。兄弟げんかもしばしば、親の代わりに姉が弟を説教するなんてこともよくありました^^;そんな頃、弟には「怖い姉」という意識が根付いたようです(苦笑)。

父が病気になってからは、兄弟の団結が強くなり、父のお葬式では、家族の代表を務め、本当に大人になったことを実感しました。

学校卒業後、進路に迷っていたとき、北海道へ出張中の私に、とりあえずここに座ってとテーブルの前に座らされ、弟が悩みを打ち明けてくることもありました。

あれから紆余曲折、色々ありましたが、ある日突然。
「彼女ができた」と報告してきた弟。
最初は家族中疑っていたので、それから数日後、「本当に彼女できたから」と再度念押し。
その後、その彼女がお嫁さんになるとは。。
弟はいつまでたっても弟気分でいると思いきや、一家を背負う男になったんだと時の流れを感じました。

入籍した後、弟は私たちにも電話で報告してくれました。
今終わったよ~。
言葉にならないほどしあわせな様子^^
いつも何かあるたびに報告のメールや電話をくれた弟クン。
この辺、結婚しても変わらなくて安心しました^^

二人はきっといい夫婦になると思います。
どうぞこれからもお幸せに♪

a0160279_18235317.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-17 07:22 | Wedding

お盆の帰省

先日夫の実家に帰ってきました。

帰省すると、私と義母さんが料理するのも定番になってきました。
今回は私がフライやから揚げなど揚げ物を担当。
義母さんは茄子の煮浸しや夫の大好きなポテトサラダを作っておいてくれました。

「一人で料理すると大変だけど、二人でやると早いし楽しいね」なんてお話しながら、あっという間に出来上がり。

私たちがキッチンで料理している間、夫と義父さんは毎回ちょっと早めに晩酌しながらほのぼの話しています。
私はこの様子を見るのが好きなんです。
私には父がいないからそう思うのか、それとも義父さんが幸せそう表情だからそう思うのかよくわからないですが、なんだか息子と父親の会話はほほえましくって。

毎回キッチンからリビングにいる二人の様子を見ると、あぁ、帰省しているんだ、幸せな瞬間だなと思ってしまいます^^

a0160279_22301446.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-13 22:46 | Diary

夏野菜でお料理♪

a0160279_22738.jpg


昨日の夜ごはんは、おばから頂いた野菜をつかって、茄子の味噌炒め、酢の物、煮びたしを作ってみました。

参考レシピ:
・茄子の味噌炒め:http://cookpad.com/recipe/794575/
 ⇒大人用に豆板醤を入れてみました^^
 具材は家にあるものでアレンジしましたが、調味料はこのまんま。すごく濃厚で美味しかったです!

ミニトマトやキュウリもとっても新鮮でおいしかったので、生のままでいただきました。

a0160279_2265110.jpg


そして、トウモロコシは念願の冷製スープに。
茹でたトウモロコシをそいで、コンソメ、牛乳、ローリエを入れて煮て、ブレンダーでガーッと。
本当はこすべきなのですが、つぶつぶ感を楽しみたくてそのままいただきました。
甘くてとても濃厚で美味しかったです^^

台所は薬局、食べ物は薬(ご興味があればどうぞ)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-13 22:19 | Ouchi-Gohan

やさい便

a0160279_12363749.jpg


親戚の叔母からやさい便が届きました^^

福島に住んでいたおば。去年の震災、原発の事故から故郷を離れて、別の場所へすまないといけなくなり、それから私たちのご縁は何十年ぶりにつながりました。

今は娘なんだからってよく言ってくれます☆
有難いですね。

やさい便の中には、去年私たちが送った富良野のジャガイモを種イモにしたとっても大きなジャガイモのがたくさん入っていました。そのほかにかぼちゃ、トマト、トウモロコシ、なす、キュウリ、しし唐。
今晩は何を作ろうとずっと頭を巡らしています^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-12 12:40 | Diary

中学の仲間との再会

最近マイブームの銀座^^;

今日は東京にいる数少ない中学の仲間たちとプチ同窓会をしました。
中学卒業後、地元には高校がないのでお別れした私たち。
学校、仕事、生活拠点が異なり会えない期間が長く続いたけれど、こうして久々の再会。

久々すぎてみんなドキドキしていたようなのですが、意外と話題が多くて大興奮。
今度はみんな兄弟も東京にいることが分かり、兄弟も入れてまた会おうと言ってお別れしました。

----------

今日いったお店はこちら。
マルシェデギンザ(Marche de Ginza)
ワインとフレンチがおいしいお店のようです^^
明るくて広々とした空間でゆったりおしゃべりできました♪
それにしても、コリドー街。お盆なのに、すごい人で賑わっていました。

ところで、残念なこと。このお店の近くで、お気に入りだった椿サロンが閉店してました。
2年間限定のオープン期間が終わったようです。今度このお店の味を味わいたいときは札幌か日高で。

そして、明日は夫の実家に訪問。
「銀座」、「お土産」、「ランキング」なんて検索していたら美味しそうなお菓子が見つかりました。
その名も、あんみつ大福
黒蜜あんや豆乳クリーム、寒天をおもちでくるんでいるそうです。
抹茶味は夏限定だそう。
私より東京を知り尽くしているご両親なので、何か変わったものをお持ちしたくて^^
喜んでいただけるでしょうか。
義父さんのご両親に、お花とこのお菓子を持ってお参りに行こうと思います。
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-11 02:21 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧