<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神楽坂のお祭り

a0160279_2133515.jpg


昨日は同僚と神楽坂のほおずき市を見てきました。
ほおずきは少ししかなくって、メインは商店街が主催するお店。
ビールに限らず、ワイン、日本酒、シャンパン。
美食の街にふさわしく、美味しいものにあふれていました^^

神楽坂は上京してはじめて住んだ街(早稲田)のお隣で、5年くらいまではちょくちょくいっていたのに、ここ数年ご無沙汰している間にお店がものすごく変わっていてびっくり。
ちょうど私が住んでいたころ、古いお店がどんどん閉店されて、再開発の準備が行われていたのだけれど、きっとこの開発が終了したのだと思います。
神楽坂テラスという新しい建物ができていたり。おしゃれなパン屋さんやスーパーができていたり。通勤で毎日通っているので、もっとおりて大人の雰囲気を味わっているのもいいなと思いました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-26 21:36 | Diary

一区切り!

a0160279_18213019.jpg


昨日、春から通い始めたスクールの1クール目がおわりました。

勉強しているのは、ブライダルについて。
自分の結婚式を終えて、すごく興味を持ってしまいました。

クラスには私のような方も多く、ほかには看護師、SE、会社員、ダンサー、学生、中国人の方、本当にさまざまな方がいらっしゃいます。

昨日は7月から製作や発表準備など一区切りついたので、学校の後、クラスメイトと打ち上げを兼ねてお食事をしてきました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-22 18:21 | Diary

旅行計画

もうすぐロンドンオリンピック。

それとは関係ないのですが、今年は何とかイギリスへ行きたくて、ついにガイドブックを集めてしまいました。

a0160279_21515760.jpg


11年ぶりのイギリス。
大学時代、思い立って一人旅に出かけたのがイギリス、ロンドン!
当時、純粋な道産子(笑)の私には、とても刺激的な街でした(^-^)
人が多くて、どこもかしこも混雑。至る所に古いものが立ち並んでいて、日本とはまるで異空間。
さらに、ロンドンの人たちの歩く速さには本当にびっくりで、信号はあっという間に切り替わる横断歩道では、一度で渡りきれなくて、道路の真ん中で待つこともしばしばなんてこともありました。

今思うと、あの頃の私は本当に怖いもの知らず、かなり無謀でした。
計画段階はかなりワクワクしていたのですが、直前になるとだんだん不安がよぎり、母に弱音を吐くと、母は「いやだったら帰ってくればいいじゃない?」とあっさり。
きっと心の中では母も娘を海外へ送る不安を抱えていたのでしょうが、こんな風に心強い言葉をかけてくれて、私はその言葉を胸になんとか旅立つことができました。
しかし、英語が話せない私は、誰とも話せない日が何日も続き、極度のホームシックに。
母の言葉を思い出して、帰るのも手か。。。と思ったものの、英語が話せない、旅行代理店も見つけられない。。やっぱり帰れないという笑えるエピソードがありました^^;

こんな風に苦い思いをいっぱい抱えて、もうイギリスなんて二度と行かないと豪語していたのに、英語が話せない私は、この苦い思いを解消したくて半年後再び渡英。2回目のイギリスで、自分の夢を果たして帰ってきました。

そんなイギリスへ、今年もう一度行こうと思っています。
今回で3度目。

ヨーロッパで出会った懐かしい方たちと再会できるといいな~なんて旅のことを考えると、つらい仕事もへっちゃら^^;というわけにはいきませんが、結構前向きになれます^^
学生のころとは違う感覚でいろんなものを見て、感じて楽しい旅になるといいなと今からワクワクです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-17 22:10 | Travel

パワフル朝ごはん2

もう梅雨は終わったのかな~という猛暑がやってきました。
日に日に食欲や料理熱が落ちつつありますが、朝ごはんだけはしっかりいただきたいなって思っています。

今日の朝ごはんは、なな~んと夫が作った干物。

a0160279_16291845.jpg


生ホッケを魚屋さんで入手して、塩水につけて日干ししたようです。
今年で二回目の挑戦です。
今回は塩分濃度もよかったようで、すごくおいしくて、二人であっという間に食べちゃいました。

やっぱり私はホッケ好き^^;
ホッケの開き。ホッケのフライ。
しゃけに匹敵するくらい好きなお魚です。

そして、こちらは昨日の朝ごはん。

そうめんと残りご飯でおいなりさんを作りました~。
酢飯やつるつるすすれる麺類は暑い夏の食卓によく登場します♪

a0160279_16294147.jpg


連休中、2日間外出していたので今日は家でのんびりしてました。
今日は写真の整理をしたり。学校の課題をやっています。


今頃。。という感じですが、9月に結婚記念日があるので、結婚写真を整理してそろそろアルバムを作ろうと思います。(ようやく重い腰が上がりました、笑。両家の両親へ、もう少し待っていてね)


最後までご覧いただきありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-16 16:39 | Ouchi-Gohan

楽しいランチ♪

a0160279_21272771.jpg

今日は学校の後、学生時代下宿で一緒に暮らした友人とご飯を食べてきました。

今回は2月に生まれた息子君も一緒^^
大きなおめめで、初めて会う私のことをじっと見つめくれました~。

彼女との下宿生活は、個性的な同年代の女子6名が同居する面白い1年でした。
まじめでこつこつ勉強する子、遊び歩くけど頭のいい子、遊び好き勉強嫌いな子。
もちろん、浪人生でも恋話も絶えることなくいろんな物語がありました^^;

たまたまなのですが、今日は5年ほど前に会ったときと同じお店に入ったようで、しかも似たような席に通されて、あぁ、ここ来たことあるね!あのときよからぬ話に、私が怒ったね。。って過去の記憶が突然よみあがり笑い話^^;

20代後半から30代前半の生活の変化って本当にすごいですね。
仕事に一生懸命、でもプライベートでトラブル続出の20代後半から、仕事も安定してきて結婚して家族が増える安定期!?の30代へ^^

5年ほど前、私たちが結婚してママになるなんて想像もできなかったこと。
でも、友人がリラックスして息子君に接する姿はなんだかとってもほほえましくて、温かい気持ちにさせてもらいました☆
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-14 21:40 | Diary

パワフル朝ごはん

a0160279_2234331.jpg


毎日朝だけはしっかり準備するようにしています。

今日お膳に入れて運んで上から見たら、とっても元気になれそうな感じがしたからパチッと写真を撮ってみました。今日のお味噌汁には、ミョウガを入れているんですよ^^
夏はミョウガを入れたお味噌汁が私のお気に入りです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-13 22:42 | Ouchi-Gohan

夏が来た^^

昨日は浅草のほおずき市に行ってきました。
7月10日にお参りすると4万6000日分のご利益があるということで、浅草寺の境内は本当ににぎやかでした。
私もにぎやかさに負けずお参りしてきました^^

気がついてみると、朝晩日に日に蒸し暑くなりもう夏の気配。
義母さんからもお盆の予定について連絡を頂いて、あぁ、もう夏なんだと思いました。

a0160279_175509.gif去年は9月に結婚式だったので、頭の中は準備のことで一杯で、花嫁は日焼け大敵と日陰で生活しておりました(笑)。
(夜になると活動を開始して^^;)
いま思うと懐かしい思い出~!

今年の夏はどんな夏になるのかな。
まずはスタミナつけて準備しなくては~^^;
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-11 08:28 | Diary

夏野菜の美味しい季節♪

a0160279_18244222.jpg


今日はつくばへ義父さんの写真展に行ってきました~。
義父さんは、毎年1度は北海道へ行くという大の北海道好き。
今年も去年に続き、北海道の風景の写真が何枚もありました。

今年もすでに北海道旅行を計画しているようで、
「クリスマスに写真仲間と函館のイルミネーションを撮りに行こうと思っているんだよ。
お母さんは一人だから、クリスマスの仲間に入れてあげて!」と嬉しそうにおっしゃっていました^^;
北海道人の私にとって、自分の故郷を気に入ってくれるというのは何よりうれしいことです。

ところで、このとうもろこし!つくばのお店でとってもおいしそうで、ついつい買ってしまいました。
美味しいトウモロコシは色が濃いですよね!
まだ猛暑になる前のこの時期。
食欲旺盛になっています。

トウモロコシは塩で茹でるだけのシンプルな食べ方が好きです。
今日のトウモロコシ、直感通り甘くておいしかったです!

夏野菜が美味しい季節がやってきましたね♪

応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-08 18:39 | Diary

美味しいスイーツ♪

a0160279_18313498.jpg


今日は甘いものと考える時間がほしくて、近所のカフェに行ってきました。

ここは、フルーツをふんだんに使っているフルーツカフェなんです♪

実は今週はじめに一度行ってフルーツサラダをいただいたのですが、苦手な生クリームもおいしくて、今日はリピート。今回は前回気になった「トライフルショートケーキ (フルーツミックス)」をいただいちゃいました^^

昨日は会社で夕張メロンをおなかいっぱいほうばりました^^

美味しいものをいただくとやっぱり幸せ~♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-07 18:35 | Diary

北海道の美味しさを求めて^^

a0160279_2325444.jpg


今日の仕事帰り、銀座の椿サロンに行ってきました。
椿サロンは北海道の美味しさを提供するカフェ。
(HPには北海道の美味しさを正しく伝えるカフェと書いてありました)
札幌を中心に日高(新冠)、そして銀座と姉妹店があります。

ここはふるさと北海道の味を楽しめるし、広々した空間が何よりお気に入り。
銀座でご飯をいただきたいときにはよく使います^^

今日は、前菜やピザをいただいて、最後はこちらのとうもろこしパフェでしめました。
とうもろこしのアイスにとうもろこしのプリン!
とってもおいしかったですよ~。

関東在住の方、銀座にお越しの方、ぜひ椿サロンへ^^;
いつか地元日高の店舗にも行ってみたいな~。

椿サロンHP: http://www.tsubakisalon.jp/index.html




応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-07-06 23:32 | Hokkaido


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧