<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丁寧に暮らそう♪

母が帰ってから、普段通りの生活が始まりました。
母が家を整えてくれてから、私たち夫婦の笑顔が増えたように思います。

母がいる間に感じたことは、もっと丁寧に暮らそう。夫といる時間を増やそうということ。

仕事をしながら、早起きして朝ご飯を準備したり、夫と夕飯が食べれるように帰るのは結構大変なことですが、日々の努力を続けていこうと思いました。

きちん整っていると、自分はもちろんのこと、夫も気持ち良さそう。
笑顔でいられる時間が増えます^^

心がけ次第で家庭の雰囲気は本当に変わるもんだな~と実感しました。

結婚して学ぶことは本当にたくさんありますね。

毎日毎日学びを得て、新妻(!?)成長中です^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-30 20:46 | Diary

母が帰って行きました~

母が5月18日から28日まで約10日間の滞在を終えて、北海道へ帰って行きました。

最後の1日を除いて我が家に泊っていたので、母が帰った翌日、ものすごく違和感がありました。
朝ごはん、あれ二人だね。夕飯、自分たちで作らなきゃ~って^^

楽しそうに母は家事をこなしてくれましたが、10日ぶりに私たちが実践すると、その家事の仕事量は結構なもの。
すごい楽させてもらったんだということを実感しました。
本当にありがとう!

母の滞在後半は、
近所のショッピングモールでお買いもの。
雑貨好きというので、吉祥寺散策。
ピアノライブ!

相変わらず盛りだくさんでした!

おそらく一番緊張したのは最後のメインイベント。
弟の婚約者のご両親へのあいさつ&会食。

けれど、とてもよいご両親だったようで、母一人であることを理解してくれているのか、婚約者のお父様が色々準備して誘導してくださったようで無事に終わったようです。
弟たちは両家の親に祝福され、間もなく夫婦になれるよう^^
弟が一家の主に。姉として、感慨深いものがあります♪

今回母は、こちらへ来て新しい家族と初めて長い時間を過ごしました。
上京の計画を実行するのにはとても時間がかかったので、きっといろんな思いを抱いてきたはず。
けれど、毎日楽しそうで、幸せそうな母を見ていると、私たちも心がほんわか和まずには居られませんでした。
きっと10日間の日々は、祖母や父がいる天国からの贈り物に違いないと思いました^^

この1,2年で急に私たち兄弟の生涯の伴侶が決まり、我が家はおめでたづくしです。

a0160279_238052.jpg


母に北海道と東京、千葉の距離をもっと身近に感じてもらえるといいなって思いました♪

またいつでも遊びに来てね^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-29 23:03 | Diary

初めてのパン教室

a0160279_2134104.jpg

今日は初めてパン教室に行ってきました。

教室到着早々、成形のレッスン!
色々コツがあるんですね~。
なかなかうまくできなかったけれど、パン作りのプロセスが面白いことを発見しちゃいました。
友人がパンづくりにはまる気持ちがよ~くわかりました!

時間ができたら、手作りのパンやお料理を友人や家族にふるまえるようになりたいです^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-27 21:27 | Bread Lesson

母の上京~太陽のリングと幸せな毎日~

先週末から北海道の母が上京しました。

a0160279_2271452.jpg


なかなかいい滞在になっています^^

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-22 22:36 | Diary

温かい気持ち

来週末から母が上京します♪

私たちの新居にはじめてきてくれる予定。

1週間以上の滞在になり、私は仕事もあるので、夫と母が二人で家にいる時間も増えます。

そんな夫に色々ご迷惑かけるかもしれないけど、よろしくねと伝えると、

俺のお母さんでもあるから気にしないで!と。

確かに二人の母なんだってすごくうれしくなりました!

a0160279_19422718.gif


結婚すると大変なこともあるけれど、こうやって温かい気持ちにさせてもらったり、楽しいことも倍増しますね。

夫も夫の両親も母の上京を楽しみにしていてくれています♪

母よ、楽しみにしてきてね☆
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-13 19:38 | Diary

流れとともに行く( Go with the flow)

久々にオーラソーマのボトルを買ってみました♪
a0160279_648694.jpg


テーマは「流れとともに行く」。

視点の変換をもたらしてくれるボトルだそうです。

~オーラソーマのボトルメッセージより~

すべての川の流れは、海に通じています。
流れとともに言うならば、必ず広い海へ辿りつけるでしょう。
マジェンダの大いなる愛とターコイズの創造性のコンビネーションがシンクロを起こし、川の流れを作ってくれます。目の前にあるものに、より多くの思いやりと注意を注ぐと、個性化のプロセスが進み、人生の大きな流れへとつながるでしょう。

-------
オーラソーマはもう何年も前に勉強しました。
コンサルテーションはしておりませんが、自分をサポートするツールとして使っています!
いざというときに私を手助けしてくれるのはオーラソーマの知識とマクロビオティックで学んだ知識。
過去の勉強は意外と役に立つものだなと実感する今日この頃です♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-11 20:44 | Diary

大切な人の結婚

先月、とても仲良くしている同僚Sちゃんの結婚が決まりました!

a0160279_21423481.jpg


Sちゃんは、私の結婚式を楽しみにしてくれて北海道に行くと一番にいってくれたお友達!

結婚式で弟と初顔合わせ!
その後、2次会もふたりはご一緒し、弟が美人なSちゃんに弟の友達を紹介したいと猛烈にアピール!
自分の彼女になってほしいというわけではないのに、友達のために弟はかなり強くアピールしてました^^;

その後、間もなく、弟の友人との顔合わせが設定され、お付き合いが始まり、わずか半年でゴールインを決めました!

去年の秋、結婚に火がついたSちゃん!
半年前、突然仕事中に彼もいないのに「3月までに結婚する!」と宣言し、私を動揺させたのですが(笑)、その後弟の友人とのお付き合いが始まり、一週間遅れではあったものの、4月第一週にプロポーズを受けました^^
この経験を通して、言葉にはすごい力があることを実感しました!
(強い思いがあるとき、言葉は発するべきです^^)

仕事のこともプライベートなこともいつも真摯に話を聞いてくれるSちゃんのおめでたはとっても嬉しいです^^

私たちの結婚式と弟がご縁で結婚するSちゃんカップル。
今から兄弟で彼女たちの結婚式を楽しみにしております♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-10 20:00 | Wedding

新入社員気分♪

今月から会社の組織が変わりました。

急に外資系になり、英語の説明がちらほら。

恥ずかしながら、仕事で毎日特定分野の英語は読んでいるものの、話すのや聞くのは苦手。
同僚たちも普段使っていないスキルなので、みんなで混乱(笑)
そして、多くの社員は、これを機に英語の勉強を再開しようと火がついたようです!

今朝から早速勉強始めてみました!

今、ネット上には英語の教材がいっぱいあふれているんですね。

今日使ったのはこれ!

English Central: http://ja.englishcentral.com/home

普段専門書しか読んでいないので、意外とビジネス英会話ができていないので、ビジネス英語というのを勉強し始めました。

今は業務システムの入力の仕方もわからず、みんなで手取り足とり。
新入社員気分です!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-09 21:22 | Diary

わたし作り*講座

連休中、Backe晶子さんのわたし作り*講座に参加してきました。

安曇野から帰ってきて東京のスピードに衝撃を受けていた私は、これからどうしようと少し戸惑ってしまい、exciteブログの「似ているブログ」機能をクリックし続けていたら、偶然、この講座に出会いました。

正直、私は晶子さんことをあまり知らず、講座のテーマにだけひかれて開催場所へ出かけました。

そうしたら、晶子さん!
自宅のおうちカフェだけでなく、数年前にパン教室と、カフェや教室の開業を目指す女性たちの支援する開業塾を開かれたほか、数多くの雑誌にも取り上げられ、大ヒットした「絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~ 」の著者でもある有名な方だったのです。

絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾ (e‐MOOK)

宝島社



とにかくパワフルな方で最初は圧倒されましたが、話を聞いていくと、すごく共通点がいっぱい見つかり、生い立ちの中で、私自身に重なるものが多く、思わず泣いてしまいました(もちろん、泣いたのは私です、苦笑)

もちろん、この講座はカフェ開業のための講座ではなく、夢を実現する私作りのノウハウを教えてくれる講座なのですが、母が50歳でカフェをオープンしたように、私もいつかできちゃうかもな~など夢を描いてしまいました^^

カフェの話はすぐには実現しませんが、とにもかくにも晶子さんとお会いできてよかったです♪

ご一緒させていただいた受講生のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-06 09:38 | Diary

お祝いごはん♪

a0160279_21474792.jpg

昨日は、夫の先輩家族(Kさん)を招いてご飯を頂きました。

もうかれこれ5回目の対面。
(10か月のうちに5回って、結構な頻度ですね^^;)

とても気の良いご夫婦で、去年の夏、結婚式直前にご飯を招いていただいてからお互いの家を行き来しています!

私が千葉に引っ越してから、初めてできたお友達が夫の先輩の奥さま。
千葉に引っ越してから、東京通勤を続けつつも、結構淋しい状態が続いていたので、夫のご家族との交流は私の心の支えになりました。

昨日は、ずっと探していたお家が決まり、奥さまの産後の就職先が同時に決まったというので我が家でお祝いしました。

お祝いと言えば、やっぱりお寿司!
2日ほど前からあれやこれやと頭を巡らせて、
とりハム、インゲンの白和え、ジャガイモのディルソース和え、ウドやタラの芽のてんぷら、珍しくケーキまで作ってしまいました。

私が1歳の息子ちゃんと遊んでいる間、先輩夫婦と夫はどんどんお酒がすすみ、ほろ酔いになったようです♪

帰り際、仕事の話をしたら、今度はガールズトークしようって!
次回の再会も今から楽しみです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-05 20:13 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧