<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4人のママたちのキャリアストーリー

最近は、妊娠・出産を想定しながら、キャリアプランを模索中です。

そんな中、今は情報収集の時期の位置づけ。

というわけで、昨日は、久々にセミナーに出かけてきました。

3人のママ社労士さんのキャリアストーリーを聞くセミナー。
ひとことでみなさん、本当にたくましくて、素晴らしい!と思いました。

子どもが生まれる前に資格を取得して出産後まもなく開業されたAさん。
出産後旦那さんの病気を機に勉強をはじめ臨月間近で受験し、資格取得したBさん。
そして、育休後職場復帰が難しくて士業の道を切り開いたCさん。

私が一番感銘を受けたのは、仕事するから妊娠・出産は考えないということではなくて、仕事と家庭の隔たりを持たず働く方法。仕事しつつも、新しい命が授かった時には、その時に必要な仕事術を習得する。これはまさに女性らしい柔軟なキャリアスタイルだと思いました。

そして、今日は春から学びたい講座の体験授業へ。
授業の後、講師の方に直接、キャリアプランの相談にのっていただきました。
私が今一番悩んでいるのは、出産・妊娠を想定してキャリアチェンジをすると、中途半端にならないかということ。石の上にも3年といわれて、これまで全く異なる職種を2度経験してきたけれど、今回は少し違う。
願わくば2年くらいの間に子どもがほしい。

そんな話をすると、ママでもある経験者の視点から、この仕事は1年でもキャリアになるし、こどもができたらできたでその時考えればいい。それより、大恋愛をして、成功体験を積むこと。それがあなたにとって必要なことではないのかしらと。子どもを産むと少なくとも幼稚園までは何かとそばにいてあげなくてはならないから、その間やれなかった、やらなかったことに後悔の気持を抱くか、今1年でも2年でも経験して子どもを迎えるか、今の環境のメリットを生かす働き方をしてみたらと。

先生が何度もおっしゃっていたのは、今の時代どうなるかわからない。
特に女性は子育ての後は、介護の問題にぶつかる。それぞれのステージで働き方を考えていかなければならない。なので、柔軟に対応できるように、成功体験を積むという働き方がよいのではないかということでした。

昨日、今日と4人の働くママ先生のお話が聞けて、こうした機会はなかなかないので、とても有意義な時間となりました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-25 21:05 | Job

有難い心配

最近、私を見ると子どもたちは、おなかに赤ちゃんいるの?と聞いてきます。

昨日あったいとこのEちゃんもその一人。

初対面だったEちゃん。照れくさそうに、「Yukariちゃんも赤ちゃんいるの?」って。

いないよ~っていったら、「産まれるなら、どっちがいいかな。女の子かな。男の子かな。Eriは女の子がいいな。名前は何にしよう・・・」というから、「今晩考えておいてよ」っていったら、「眠れなくなっちゃう^^」って。

小さな頭の中から出てくる発想がとってもかわいらしくて、一緒にお散歩している間、ずっと手を握っておはなししているととっても幸せな気持ちになりました^^

数週間前に会った男の子A君も、私に「おなかに赤ちゃんいるの?」って聞いてきました。

私たちより周りの子供たちのほうが我が家の家族計画を心配してくれて、有難い限りです^^;
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-25 20:45 | Diary

義母さんと♪

今日は義母さんと初めて二人で食事に行ってきました。

たまには女性同士でお話ししてみたいなと思って、お誘いしてみたのでした。
お誘いする前はすごくどきどきしたけれど、義母さんは快諾で、当日はとても楽しい時間になりました。

せっかくなので、去年、夫が独立してから悩んでいたことなど、色々打ち明けてみました。
そうしたら、お母さん、「たまに覚悟は必要だけれど、なんとかなるから大丈夫よ!」って!
結婚して、一人で悶々悩んでいたこともあったので、大丈夫よの言葉はとても心強く感じられました!

義母さんは夫と同業の義父さんと出会い、私と同じ道をたどってきたので、私にとっては一番身近な大先輩。お父さんが独立されてから、どのように二人三脚で歩んできたのか非常に興味があったので、色々参考になりました。

お食事の後は、男性陣に内緒でお茶代わりにこっそりワインを飲み美味しいクレームを頂いて嫁姑トークはさらに弾みました。
お茶タイムの後は、デパートで夕飯の買い物。

帰り際、「お母さんからたまには男性陣も入れて、ときにはこうして女子会も続けましょう」っていってもらい、当初ドキドキしていた私は、とても嬉しく思いました^^

結婚式の時も、こういうときにも、前に出すぎず、いい塩梅で協力してくれる家族はとても心強く、ありがたいものです。少しずつ新しい家族の一員になっていきたかったので、今日は少し前進を実感した嬉しい1日となりました☆
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-20 22:01 | Diary

幸せな時間♪

a0160279_22512917.jpg


昨日は、以前お勉強で知り合ったお仲間たちとパンケーキ屋さんへ出かけてきました。

Cafe Conversion: http://www.cafegalleryconversion.com/

ここはレトロな雰囲気でとてもかわいらしいお店なんですよ!
ここのお店のパンケーキの魅力は、とにかく分厚くてボリューム満点!
種類も豊富で、メイプルシロップとバターだけのプレーンパンケーキだけでなくて、チリビーンズやBLTCなどのサンドイッチ感覚のごはん感覚のパンも楽しめるんです!

昨日は久々にお姉さん的なお二人と出会えて、素敵なお店で楽しいおしゃべりをして、とっても幸せな気分にさせていただきました!

Aさん、Sさん、ありがとうございました!
しばらく離れ離れですが、なんだかどこにいても引き合う私たちなので、また三人でお目にかかれること楽しみにしております☆

#この後、私はとある学校のガイダンスに行ってきました。
実は今月からとある勉強を始めたくて、学校探しをしています。
今年は何か新しい変化がありますように☆
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-18 22:57 | Diary

どうか春が訪れますように♪

昨日は祖母の四十九日でした。

節目節目に夢を見る私は、昨日も夢を見ました。

とてもかわいらしい姿で現れた祖母。。そこに亡くなった父も現れて。。誰が生きていて、誰が死んでいるのか錯覚してしまいました。

四十九日まで亡くなった人は家の周りにいて、四十九日が終わると長い旅へ出るそうです。
いよいよお別れか~と思うと、涙が止まらなくなり号泣してしまいました。

またいつか出会えると心の中では信じていますが、やはり長く生活を共にした家族を見送るというのはとてつもない悲しみなのだと改めて実感しました。

昨日は北海道へ帰れなかったので、千葉の自宅で花を飾りお水を添えて、「いい旅に出てね。修行が終わったら、私のおなかに戻ってきてね」と手を合わせてお願いしました。

そして、今日は3月11日から1年。
あの日のことは今でも忘れられません。

けれど、あの日を境に考えが少しずつ変わっていきました。そして、少しずつ強くなっていきいました。

絶望の中でも、前を見て、小さな希望を持って生きていくこと。

家族、友達、大切な人たちを大切にすること。幸せを願うこと。
親戚、家族、友人、かかわる人たち、気にかける人たちが以前よりぐんと増えました。

今もなお、心の中は変化し続けています。

今日から明日へ。

少しずつ春めいてきたように、日本も春めいた心地よい明るい雰囲気に包まれるように心から祈っています。
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-11 15:39 | Diary

ひな祭り

先日、友人が遊びに来てくれてひな祭りをしました。

もう子供ではないけれど、何か女の子の日をお祝いしたくって、私は菜の花を入れて、春らしいちらしずしを作ってみました♪

a0160279_2220536.jpg


友人はこんな可愛い雛人形と手作りクッキーを持ってきてくれたんですよ。

a0160279_22204489.jpg


温かいお祝いの1日になりました!

友人Mちゃんは近々女の子を出産するようです♪無事元気な赤ちゃんが誕生しますように☆
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-10 22:20 | Diary

癒しの楽園へ

2月の初め、メキシコ(カンクン)にハネムーンで行ってきました。

a0160279_21502629.jpg


メキシコ行きは、2月にあたたかい場所を探していて偶然決まりました。

なので、私たちは詳しいことをあまり知らずに旅立ちました。

降り立つと、青い空、白い砂浜。そこは楽園。

a0160279_2154454.jpg


海で遊んだり、SPAで癒されたり。地元のお料理を楽しんだり。

とにかく食べて飲んで楽しんで♪

a0160279_2263523.jpg

(メキシカンタコス)

a0160279_21515074.jpg

(毎日いただいたホテルの朝ごはん。フレッシュジュースとサラダ。パン。時にはメキシカンタコス。時には和食。毎朝ボリューム満点の朝ごはんでした。@Fiesta Americana Grand Coral Beach)

a0160279_21532052.jpg

(エビのカクテル)

a0160279_22124140.jpg

(メキシカンスタイルのパエリア)

a0160279_21521615.jpg

(シーフードステーキ)

a0160279_21535083.jpg

(ロブスターのお寿司)

a0160279_2281039.jpg

(そして、お決まりコロナビール!ライムと一緒にいただくビールは最高でした)

しかも、メキシコ人はとっても陽気で親切。
もっとスペイン語や歴史を学んでいくべきだったと後から後悔しました。

a0160279_21584777.jpg

(こちらは、カンクンから船で20-30分のところにある、イスラムハーレス。
カラフルなお家がいっぱい。可愛いらしい街並みでした)

そう、旅の途中、主人の友人がシャンパンとフルーツで素敵なプレゼントを贈ってくださいました♪

a0160279_2293591.jpg


このシャンパンをいただいて、夫との話も弾んだように思います。
Hさんご夫妻ありがとうございました^^

今回の旅は忙しい間をぬって少し強行でしたが、いい転機の旅行になりました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2012-03-10 22:04 | Wedding


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31