<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

連休スタート!

私は今日から8日までお休みの予定です。

少し前まで仕事のことなど色々悩んでいましたが、数日前に上司と話をしてだいぶんラクになりました。

「女性には色んな転機があるの。仕事がしたくてもできないときもある。だから、出来るまでやってみたらよいわよ」

この言葉に、すごく救われました^^

実は、ここしばらく、目標が見えなくなり、結婚してから通勤時間も長いので、仕事をやめようかずっと悩んでいました。

これまでの私は、いつも目標があって成長しながらキャリアを積むというのが当然だと思っていました。なので、会社の中で目標が見えなくなったら、そろそろ潮時。特に今の会社は小さな組織なので、異動などのオプションはなく、辞めるのがいいのかと思っていました。

けれど、「結婚したら、家庭を大切にすることも大切。これまで積んだキャリア、実績は無駄にならない。これからは、あまり責任を感じすぎないで、家庭とバランスを取りながら楽に働いてみたら?」というのが上司の提案でした。

上司は、もう60歳間近の女性。二人の息子さんを育て、ご主人の転勤で仕事をやめざるを得ないときもあったそうで、さすが彼女の言葉には説得力がありました。

そんなわけで、スッキリした気持ちで連休スタート!

今日は銀座でお友達の美味しい野菜ランチ!はじめて、日水土に行ってきました^^
美味しいお野菜のランチ!しかもお店の雰囲気も素敵で、またお出かけしたいと思いました♪

その後は、お買い物!夜ごはんの材料だけを買っていく予定が、想定外のお買い物!
彼の洋服に、自分の靴や文具類、化粧品!なんだか予定外の出費になりました^^;
でも、お金はまわすもの!だから、たまには良し(笑)!

今晩は、ロイヤルウエディングも見ました~。
故ダイアナ妃から次いだウィリアム王子の生き方も素敵だし、キャサリンさんも落ち着きがあり、とても素敵な女性。
お二人の考えは若いのにとてもしっかりしていて、イギリス王室には明るい未来がありそうです^^

一方、私はどんなドレスがいいかしら?こういうロングのヘアスタイルもいいなと色々妄想していました。
というのも、私も数日後には、母の付き添いの元、衣装合わせに行く予定です^^
なので、ちょっぴりワクワク!数日後に北海道へ出発です!
明日明後日は、長期不在の前に、彼のための時間にしようと思います♪
少しお出かけしたり、作り置きのおかずを作ってみようと思います^^
(ちょっぴり妻になった気分^^今回の帰省は、結婚して初めて彼と離れ離れ。彼はどんな気持ちで一週間過ごしてくれるのでしょう。)
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-29 21:14 | Diary

楽しかった~♪

昨日は、友人が遊びにきてくれました!

昼から、ピザ片手にワインやビールを飲んで、わいわいお話。

3月から結構忍耐みたいな日が続いていたけれど、昨日はそんなこともすっかり忘れて楽しく平和なひと時でした!
彼と私の友達であり、結婚式に来てくれるメンバーなので、ウェディング雑誌を見て、こんなのがいい、あんなのが良いと衣装を選んでくれたり、アドバイスしてくれたり。

昼から始まったパーティ!あっという間に夜になっていました。

彼もとっても楽しかったようで、後半はかなり饒舌でした^^;

みんなが帰った後もおしゃべりが止まらないので、私はお風呂場へ避難したほど(笑)!

a0160279_15275793.jpg今朝、昨日のこと覚えている!?と聞くと、話していたことをすっかり忘れていると・・・(汗)。
ちょっぴり困った夫なのでした(笑)!

でも、ホームパーティは楽しかった!
これからこういう機会が増えていくといいな^^

雨の中遊びにきてくれたお二人様、
有難うございました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-24 15:18 | Diary

Cooking Class♪

a0160279_2191518.jpg
今日は、お料理教室に行ってきました。

本日の教室のメニューは、
タルト・サレ(塩味のお野菜タルト)、シーザーサラダ、アスパラガスのスープにフルーツサラダ

一番楽しみにしていたタルト・サレ!
彩りがカラフルでキレイだし、味は濃厚で美味しく感動してしまいました^^
きっとベジになれていない方でも、これなら満足して頂ける感じがします!
きちんと復習しておもてなしやお持ちよりでつくれたらいいなと思いました~

More
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-16 21:18 | Diary

夜空

今日は久々にキレイな夜空を見ました。

星と月がとてもキラキラしていて。
毎晩空を見て帰るのが楽しみだったのに、最近星がきれいに見えることがなかなかなかったのです。

今日は余震が多かったし、空に向かってお祈りしました。

穏やかな日々が戻ってきますように!

#今日母は、とてもきれいな白い鳥を見たといっていました。
家の前をふわっと飛んでいたそうです^^
良い知らせを運んでくる鳥だといいな♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-12 21:38 | Diary

桜の便り2

a0160279_6365385.jpg


昨日の昼は、気分転換に都庁付近を散歩。
桜の満開が過ぎて、花びらが雪のように散っていました。

神社の境内で、黒い袴と白無垢を来た新郎新婦が式を挙げていました。
いいな~、この風景なんて思いながら。

4月に入り、3月に消えてしまった外国人の姿が少しずつ見られるようになりました。
東京も普通の日常が戻りつつあります。

(と報告しようと思ったら、また余震がありました。)
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-12 06:41 | Diary

桜の便り

a0160279_1925022.jpg


今日は、桜を見てきました^^

偶然お昼ごはんを食べに行った周辺が桜の名所だったようで、思いのほか堪能することが出来ました。

桜を見ながら、先日なくなったおばさんを思い出しました。
おばさんは、亡くなる前に、私にはピンクのカサブランカを飾ってねと言っていたそうです。
ピンクや女性らしいものが似合う女性だったので、なんだか毎年桜を見ると思い出すんだろうなって思いました。

他にも色んなお花が咲いていました。

a0160279_1925127.jpg


a0160279_19252140.jpg


桜が散ると、新緑の季節。

エネルギーがこれからどんどん上昇していきますね。

明日で、3月11日から一ヶ月!この一ヶ月長かった~。
でも、桜を見ると気持ちもふんわり明るくなります。

この凝縮したエネルギーを春の気にのせて、盛り上げていきたいと思います♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-10 19:31 | Diary

大切な人

今日、母から電話がありました。

いつもになく元気がない声だから、何事かと思ったら、私達がお世話になっていたおばさんがなくなったとの連絡でした。

私が中学生くらいのときに、警察官の旦那さんの転勤で地元の町にやってきて。
その後、私が札幌へ進学し、下宿生活を送っていたときは、たまに栄養つけにおいでってお家に招いてくれたり、大学受験のときは、受験当日に雪が降ると大変だからって前日に家に泊めて、当日はお弁当作って、会場まで送ってくれたり。

今年の結婚式にお招きできたらいいなと思っていた矢先の出来事。

すごくショックでした。

大切な人。。。
遠く離れて、連絡が取れていない人が結構います。
でも、思ったときにすぐ連絡しなきゃ駄目なんだって思いました。

今週はずいぶん感じることが多い一週間でした。
今の時間、今そばにいる人、大切にしよう。
そして、大切な人たちと連絡を取ろうって思います。
a0160279_0293348.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-09 00:31 | Diary

福島の親戚

私の両親の祖父母は東北の出身。

今も祖母の弟家族は福島にいて、今回、原発の避難民になりました。

遊びに行ったのが、小学生のときだから、しばらくあっていないのだけれど、小さいながら、本州を訪れた初めての旅行で、そのときのことは今でも強く印象に残っています。だから、出来ることがあればやりたいという気持ちで、先日母に叔母の連絡先を聞いて電話してみました。

声を聞いてホッとしました。

最初はホテルなど転々としていたそうですが、お金もかかるし、カードなどもなく、現金の持ち合わせも少ないので今は家族で栃木に小さなアパートを借りて住んでいるようです。

叔母は「震災以来、家に入れなくて、着の身着のままで出てきたの。だから、何にも持ってないのよ。
けれど、引越し先で、家電は色々頂いたから大丈夫だよ」って言っていました。

服は?と聞くと、しまむらで少しずつ買っているって。

親戚に新居の住所を教えると、物がほしいみたいで恐縮していたようで、でもこんなときこそ助け合わなきゃと教えてもらいました。

今日手紙を添えて、お見舞いを送りました。
母は近所の知り合いに呼びかけて、衣類や作業着を集めているようです。
大切なもの、思い出の場所全てを失って、なかなか心の傷はいえないと思うのですが、ちょっとでもほっこりしてくれるといいなと思っています^^
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-08 09:04 | Diary

今日の嬉しかったこと。

a0160279_2120340.jpg家に帰ってくるととってもいい香り♪
テーブルの上にはワイン。
どうしたの?と聞くと、ホワイトデーのお返しとのこと。

開業したばかりの彼は、普段とても節約して生活しているのに、今日は奮発してワインを買い、旬の素材で作ったパスタと私の好物を用意してくれていました。
こんなときはとっても嬉しいし、ありがたくいただきました。

普段なかなか言葉で表現してくれないけれど、こういうときに表現してくれる気持ちはとっても嬉しいです。今日もよい日になりました。感謝いっぱい^^
ありがとう。
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-05 21:20 | Diary

3月からはじめたこと。

それは、早寝早起き。

以前から、今の家に引っ越してから23時前後に寝るようにしていましたが、最近はさらに早くなって、22時前後に就寝。その代わり、朝5時半から6時に起きて、私は英語の勉強を始めることにしました。

TOEICの勉強だったり、
震災後に、海外の友達から色々問い合わせが来るのに、現状をうまく表現できないことを反省して、NHKの英語のニュースを読んだり、聞いたり。

◆NHK WORLD ENGLISH
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/

これがとってもいいのです^^

さらにパワーアップしようと思って、週に何度かウォーキングしようと彼を誘ってみたところ、
私は1日で挫折。しかし、彼は毎朝のウォーキングが日課になりました。
彼は普段家で仕事しているので、運動不足解消にも良いようです!
おかげさまで、毎朝とても爽やかな顔をして、家に戻ってきます!
私は1時間朝ウォーキングすると、長時間通勤に耐えれないので、ウォーキングは週末のみとして、平日はヨガをしてみることにしました。
久々のストレッチ。とってもカラダが硬くなっていて、ビックリ。こりゃ、冷えも出るし、血流が悪すぎ。あぁ。。という状態でした(苦笑)。

継続は力なりなので、いいこと積み重ねて、強いカラダとココロを作っていこうと思っています^^
[PR]
by yukarin2010 | 2011-04-02 21:48 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧