<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくら

a0160279_19454053.jpg

この1週間。先週に比べてだいぶん落ち着いてきたけれど、通勤のこと、原発のこと、何か祈るような気持ちでした。

毎日無事終わっていくと、いつも以上に感謝の気持ちが溢れてきます。

今日は、一週間ぶりに地元散策。

今年は例年に比べて寒く、節電もあって、なお寒く感じられました。

でも、桜の花を発見!

今年もいつもどおりに春が訪れています。

桜が満開になるころ、今以上に落ち着いていること、喜びが溢れていますように♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-26 19:41 | Diary

奇跡みたいなできごと

今日、南三陸町で被災した方からメールがありました。

------------------------------
津波当日は母の手を引いて4階建てのアパートの屋上に上がって3分もしないうちに水があふれ出し膝上まで来ました。・・・・
幸い水が引いたのですが、世間とは孤立し、濡れたまま、雪やら星の降るなか一晩を過ごし、翌日の夕方、自衛隊のヘリに救助されました。
第二波以降大きい波が来なくて命拾いしました。
人口17,600人のうち8,000人が不明とか。今考えると、生き延びたのが奇跡です。

ご心配おかけしましたが…おかげさまで、生きてます。
------------------------------

こんなに大変な思いをしても、生きていてくださって本当に良かったと思いました。

この方に限らず、本当に私たちも生きていることだけで奇跡。
こんな強く生き延びられられた人がいるんだから、頑張って生きようとエネルギーがわいてきました。

今日は、「未来は私達の思いで形作られるのなら、明日へ、そして未来へ向かってよいことをいっぱい願おう!」と誓った日。よ~し、また明日から頑張ろう!
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-21 20:38 | Diary

平和な気持ち

a0160279_195345.jpg今日は通常の一日を取り戻したくて、一週間分の家の掃除をして、メールチェックして。
その後は、布ナプキンをちくちく縫ってみました。
裁縫は、夢中になれて、気持ちを落ち着かせてくれます。

午後からは、彼と二人で久々に散歩に出かけました。
江戸川沿いの散歩。彼の自転車の後ろに乗せてもらって、川沿いを走りました。
菜の花がとってもきれいで、すごく平和な気持ちが蘇ってきました。

この1週間、毎食、時間を短縮できる節約料理ばっかりだったけれど、今日は食べたいもの食べようといって、彼の好きなメニューにしました。

何気ない日常に戻してみたら、すごく落ち着きました。明日もそんな一日にしよう。

1週間の緊張感をぬるめていこう!

#今日、私が目に留まった記事をここに載せます。良かったらご覧ください。
村上龍さんがニューヨークタイムズに寄稿した記事だそうです。
「全てを失った日本が得たものは、希望だ。」
この言葉がとっても印象的でした。
(和文)http://www.timeout.jp/mobile/ja/tokyo/feature/2581/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
(原文(英文))www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-19 20:01 | Diary

1週間が過ぎて

震災からようやく1週間が過ぎました。

最初数日間は、外で鳴る地震警報や余震で夜中に目が覚めたり、
計画停電の影響で、電車が運休になって、自宅勤務になったり、被災地ではない私たちも混乱していました。

テレビを見ては本当に胸が痛くなり、でも被災地の人たちの声や姿に励まされたこともたくさんありました。そして、海外の友人や北海道の家族、知り合いから届くメールや知らせに何度も励まされて、周りに支えられている自分に気づきました。

私達に命があって、こうやって暮らせることが何より幸せなんだということを気づかせてもらいました。

そして、寒い中でも、ここまで厚着をして節電できることや、料理もいくらでもエネルギーを節約して作れることを知りました。少しでも福島のほうへ電力が届いてほしい。そう思いました。

こんな大変な中でも、日本は本当にすごい国なんだということも再認識したように思います。

助け合い、思いやりの気持ち・・・

日本は「和」を大切にする国。「神が宿る国」というのを聞いたことがあります。

きっとこれまで以上に、これからの日本は強くなっていくと思います。そして、私達も。
みんなで頑張りましょう!みんなで支えあって、日本を再建させましょう!

今日より明日が、明日より明後日が、もっと良くなりますように。
そして明るい話題や笑顔がいっぱい増えますように♪

#今日、私が元気にさせてもらったブログ記事のご紹介です。もしよかったら、どうぞ!
G-veggie の佳子先生のブログ記事。http://blog.g-veggie.com/?eid=1242709

そして、日本の良い話を纏めたこちらの記事も。目頭が熱くなりました。
http://maquicita.blog70.fc2.com/blog-entry-697.html
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-18 20:36 | Diary

嬉しい話。

今日は11日からずっと連絡が取れなかった翻訳者Eさんと連絡が取れました。

Eさんは、お彼岸もあって、8日くらいからお母様のいる気仙沼方面に帰られていました。

週末、上司から、11日から連絡しているけど連絡がないと、連絡が入りました。

でも、1週間経って、今日ようやく連絡がつきました。

震災のとき、屋根にのぼって津波から逃れたよう。

お世話になっている翻訳者さん。本当に良かった。

また冗談を交えながら、一緒に仕事できる日が戻ってくることを願っています。
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-18 20:02 | Diary

無事です

昨日は、本当に大変な地震でした。

新宿にある会社のビルはものすごくゆれ、会社の前の道路は避難民でいっぱいでした。

大きな余震も頻発していたので、昨日は一晩、都内の同僚の家に身を寄せて、今朝自宅に戻りました。同僚の中には、何時間も歩いて家路に着いた人もいます。

昨日は頻発する余震を感じつつ、テレビで甚大な被害の様子を見ながら、不安な一夜を過ごしました。
今朝、最寄り駅まで無事に着いて、家族と対面できたときは本当に胸がいっぱいでした。

まだ落ち着かない状態ですが、私達は無事です。
皆様の無事も、心よりお祈りいたします。
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-12 21:09 | Diary

リセット!

a0160279_2141437.jpg
昨日は、健康診断の日でした。

20代の時は「異常なし」であることに自信があって、周囲を見ては「みんないろいろ大変そう・・・」と他人事でしたが、30を過ぎてからは毎回診断結果にドキドキ。

昨日も「終わった~、さぁ帰ろう!」と思ったら、受付から「看護師さんが呼んでいます。面接へお入りください」と。

何事かと思ったら、女医さんがいらっしゃって、血液の数値に異常があるので、再検査を受けてくださいとのこと。

女医さん、とっても優しくて、「血小板の数値など、年々減っているけど、何かあった?」というので、「結婚して生活環境変わりました~」とお伝えしたら、「そう、それかしら?結婚、大変でしょう。。最初が肝心というじゃない?手抜きも必要よ~」っと笑顔で返してくれました。続けて、「ほかはなんともなさそうだし、緊急ではないけど、検査行ってみてね~」と。

彼にこのことをメールで伝えると、携帯で何か調べたらしく、「血小板の増加には、納豆がいいらしい」と納豆を調達してくれていました。びっくり!(実は10年ほど前、留学してから、納豆が苦手になりました。しかし、いか納豆や納豆巻きは食べれるのです。不思議。今晩のごはんは、彼が担当で、血小板にいいからとちょっとメニューを工夫してくれていました)彼は毎回、こうして私が体調を崩すと、心配というより、大丈夫大丈夫とフォローしてくれるので、あまり落ち込まずにすんで、ありがたいです。

友人や同僚にも「顔色は悪くないから、疲れ出てきているのかも。ここで手抜きを覚えるのだ~」と励まされ、あまり落ち込まずに済みました。

5年ほど前に同じ症状になって、血液内科で検査を受けたことがあります。
今回再び。体力が落ちると私はこの症状が出るんだということがわかりました。
ちょうど食を見直したり、いろんな方に家事をうまく続けるコツを伝授いただいたところなので、早速実践しちゃおうと思います。そして、次回の検査結果は異状なしであるように^^
でも、今回は無理なくゆっくりと。見た目よりかなりせっかちな私なので、気をつけようと思います^^;

#昨日は、気分を盛り上げたくてお花を買ってきました!ラナンキュラス。
ラナンキュラスは最近お気に入りのお花です。今回はやさしいピンクを選んでみました~♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-09 14:49 | Diary

彼の嬉しそうな様子

今日は、この数ヶ月、実家の事務所へ通っていた彼の最終出社日。

彼はとても清清しい表情へ家を出て行き、晴れやかな表情で帰宅していました。

独立してまもなくバランスが取れていない頃、彼はお父さんから確定申告の手伝いを依頼されて、事務所へ通うことになりました。事務員さんも5-6人いらっしゃるようで、彼を頼ってくれたり、話をしてくれたり。
彼にも、心地よい職場環境だったようです。

私もそんな彼の嬉しそうな表情を見ると、やっぱり嬉しくて。
お互いが生き生きしている様子ってやっぱりいいものだなと改めて思いました♪

ところで、今日、帰宅すると家に戻ってくると、彼はお父さんから預かったという私宛のお土産を手にしてました。お父さんから私宛なんて初めてのこと。何だろうと包み紙を開けてみると、うなぎの切り込みでした。

なぜうなぎかというと、私が今年に入ってしばらく体調不良が続いていたことを先日お母さんにお伝えしたところ、お父さんにもそれが伝わったようで、「うなぎで力をつけなさい」と買ってきてくれたようなのです。お母さんは、先日、家で作った煮物を差し入れてくれて。ご両親共に今は忙しい時期なのに、嫁の私のことをさりげなく気遣ってくれて、とても温かい気持ちになりました。

本当にありがとうございます!

これからは私も少しずつ返せるようになっていきたいな~と思います♪

a0160279_22464383.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-07 22:46 | Diary

十年の時を経て

昨日は、前の会社の上司と同期にお会いしました。

上司は、私を札幌で採用してくださった方。

上司は、私が面接を受けたとき、「東京で働きたい!」というので、「最初は親御さんは大丈夫?」と心配してくださったのですが、最終的に私の強い希望を受け入れて、東京へ送り出してくださった方のです。入社後、配属先が決まるときも、上司の後輩が部長をしている活気ある部署へ送り出してくれて、私に数々の経験するきっかけを作ってくださいました。

通常、採用担当者は採用で終わりなものですが、10年の時を経た今も何かご縁があって繋がっています。

昨日はそんな大切な上司と同期と3人でお食事。
故郷北海道で出会った方というのもあって、話をしていると心がほんわかしました。

私が入社したとき、上司はちょうど勤続20周年で入社式の後、賞を頂いていました。
そして、今年は30周年を迎えるとのこと。

是非お祝いさせてくださいと申したところ、是非と仰ってくださったので、4月が過ぎたら、同期と素敵な会を設けられたらと思っています。

人とのつながりってやっぱりいいものですね。
上司が私達を大切にしてくださっているように、私もこうしたご縁を大切にしていきたいなと思いました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-05 12:49 | Diary

ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

ディスカヴァー・トゥエンティワン



ずっとずっと読んでみたかったニーチェの言葉。

以前、友人の結婚式で出会った大学教授の先生もお勧めしていました。
しかしながら、「読むなら原書!」という哲学科出身の彼。

本屋へ行けば気になり、でも、彼の言葉も気になり、ようやく手に入りました!
(Kさん、貸してくれてありがとう)

ニーチェの言葉、人生において参考になること多々あり。
100年前も今も人間の神髄にあるものは何も変わらないのですね。

私は哲学書を読んだことがないのですが、彼の思考は、もしかして哲学をベースにしているのかもとふと気づく妻なのでした・・・。

ニーチェの言葉は哲学とは少し乖離があるようですが、私ももっと哲学について知ってみたいと思います^^
[PR]
by yukarin2010 | 2011-03-02 22:57 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧