<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆったりした休日♪

今日はゆったりした休日♪

こんなの久々のような。朝から、溜まっていた洗濯や掃除をダッシュでやりました^^

彼は起きたとたんテレビゲームなんか始めていましたが、私が家事に奮闘している姿を見て、掃除モードにスイッチが入ったのか、起きて早々、お風呂掃除を細かいところまでやってくれたり、布団干しをしてくれたり。
家事は主婦の仕事ね。。。(笑)なんてちょっと寂しい気持ちになっていた私はすごく嬉しくなりました^^
先日、彼の家の大掃除をして以来、彼は、掃除モードにスイッチが入っているようです^^;

掃除が終わった後は、遅めのランチ!
新鮮な魚をいっぱい買ってきたので、えびやホタテ、かきやたらなどを使い、シーフードフライを作りました!

その後は、のんびりDVD鑑賞!
友人のeriponさんがお勧めする「GLEE(グリー)踊る合唱部」を見てみたり、

a0160279_1811278.jpg


大好きなミュージカル映画「マンマ・ミーア」を見てみたり!

a0160279_18111715.jpg


とっても幸せ~!!

明日からお仕事!また頑張りますか~!
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-27 18:04 | Diary

新米女房の課題 -料理-

最近、はまっているのがレシピ関連の情報収集!

今までお料理は程ほどに自分の食事が作れればよいとおもっていたけれど、二人暮らしになるとやっぱりバラエティに飛んだ料理がほしいし、彼にも美味しいごはんを楽しんでもらいたいので、暇さえあれば、レシピブログやレシピ本を見るようになりました!

その中で、今私が一番気に入っているのが、「カリフォルニアのばあさんブログ」。
ばあさんであるChiblitsさんのコラムは面白く、お料理もおいしそう!!
レシピサイトはこちら()。
お嬢さんのイラストもとってもかわいいんです!()。

今日はこちらのばあさんのレシピ本から、お豆のお料理を作ってみました♪

カリフォルニアばあさんの料理帖

レイ 久子 / 毎日コミュニケーションズ



こちらの本には、アメリカ料理もあるけれど、アジアン料理とか、サラダとかスイーツとか。
お料理上手なばあさんのレシピが充実しているんです^^
しかも、これらは彼の好みにも合いそう!早速実践しちゃおうと思っています!

そして、今日はホームベーカリーを作って、惣菜パンを作ってみましたよ!

ちくわパン、ハムチーズパン、ソーセージパン。

ちくわパンはちくわの中にツナが入っていて!
札幌に住んでいた頃、大好きだった「どんぐり」のちくわパンをイメージしてみました!


最近、パンを買おうとしたら、家にホームベーカリーあるでしょ?って、彼に止められるので、いやおう無しに食べたいときは作るようにしています、笑。
でも、ドライイーストのにおいが気になって。天然酵母に切り替えようか検討中です。

新米女房、今度はお料理が課題にあがりました!
でも、お料理は好きだし、食べてくれる人がいるのはやっぱりあり難いこと!
これを機にマクロビオティックのようなヘルシー料理から、いろんなジャンルのお料理を楽しんでみようと思います♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-26 22:26 | Diary

朝活

巷で話題の朝活。

全然そんなつもりはないけれど、やっぱり朝の時間は充実するので、私も早起きに挑戦中。

一緒に挑戦をはじめた同僚はこの一週間、今まで2時3時に寝ていたのを少しずつ前にずらして、遅刻が激減!
しかも、お弁当まで作れるようになったそうで、すごく嬉しそう^^

私はまだ30分しか早く起きられないけれど、少しだけ早く起きて、英語のリスニングを続けたり、朝の長い通勤時間をうまく活用して勉強したり、本を読んだり。長い通勤のストレスがだいぶん緩和されました!

同僚と毎日報告しあうと、いい刺激になって、モチベーションもさらにアップ!!

もう少し早く起きられるようになったら、朝の日の光を浴びて、ヨガも取り入れたいところ^^

気持ちが変わって、体調も良くなってきて、最近はちょっとハッピーな気分♪
春に向けて、もっと自分の生活を充実させていきたいな。

そろそろ結婚式の準備についても考えなければ~♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-24 13:54 | Diary

春の訪れ♪

a0160279_1934260.jpg

昨日は予定通り、筑波へ行ってきました^^
いたるところで、梅の花が見られて、他にもかわいらしい福寿草やスイセンの花を見かけました^^
(でも、山の上はまだ雪が残っていて、とっても寒かったんですよ。)
でもでも、山の麓には春を知らせる植物たちがひょこひょこと顔を出していました^^

そんな私も、最近春めいてきた気分です♪
というのも、実は、1月からずっと停滞していて、、、
でも、最近になってようやく抜け出せた感が出てきました!
きっと結婚して誰もがぶつかる壁に、私も例外なくぶつかったんだと思います。
仕事と家庭の両立。彼との生活。こんなに大変なものだと思いませんでした^^;
世の女性、自分の母、これを乗り越えた人たちは本当にすばらしいなと♪

母には、みんなそういうもんなんだから、大丈夫と何度も励まされて~!
本当に親って素晴らしいなってつくづく思いました
(最近私のブログを見てくれている母へ。改めて、この場を借りて、ありがとう!)

先日時間管理術のセミナーに行ったのも、こうした闇から抜け出すきっかけをつくるため。でも、アンテナはピンと立っていたようで、しっかりきっかけをつかんで帰ってきました!

以前から聞いてわかっていることでも、いざ自分のことになると、動揺するし、本当に頭でっかちで、柔軟に動いているつもりでも、そうでないことが多々あって。久々にドカーンとやられた感じでしたが、こんな中に新しい価値観や絆が生まれ、周囲の協力のおかげでようやく闇から抜け出した感じがします^^

そうそう、友人にすすめられた石井ゆかりさんの占いブログ、たまに読んでいます。
私の星座(山羊座)は、先週、花を咲かせ、今週以降発生する移動やコミュニケーションはあなたの世界を広げると書いていました。でも、本当にあたっていて。びっくり!私は最近、この星占いを信じるとか何とかでなく、自分のバロメータに使っています^^
もしよかったら、みなさんもご覧くださいませ♪
筋トレ週報・テンポラリ更新: http://d.hatena.ne.jp/weekly/
ちなみに石井さんは最近ヒットしている星座占いの本を書かれた方です^^ 詳しくは、こちら()をご覧くださいませ♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-21 08:04 | Diary

時間管理術

結婚してから、家庭と仕事の両立に奔走する私(笑)!

あまりに余裕がないので、思い切って、ネットサーフィンの中、目に飛び込んできた佐々木かをりさんの「時間管理術」セミナーに参加することにしました!

佐々木さんは2社の社長業に加えて、コメンテーター、二人の子育ても行っているパワフルキャリアウーマン。やっぱりこういうときは、うまくやっている先輩から学ぶべしということで、早速セミナーへ。

そもそも時間管理は、自分を自分で動かすための術とのこと。
しかし、私は最近、自分で意識的に動かすというより、無意識のうちに思いっきり流されている感じ^^;
あぁ、これにストレスを溜めていたんだ・・・と原因が判明しました!

時間管理がうまく出来ると満足感が感じられて、やる気が出てきて、前向きな言動になって、ワークライフバランスがうまく取れて!良いこと尽くし^^

最初からうまく行くものではないようですが、この講座で学んだこと、明日から早速実践してみます♪

#明日は彼と筑波山に登ってきます^^
久々に遠出の小旅行です^^とはいえ、我が家からは少し近めですが。
登山は、もうかれこれ20年ぶりかも。。。(20年と簡単に数えられるようになったのが怖いですね、笑)
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-19 22:25 | Diary

すごく楽しかった~^^

木曜日は同僚の誕生会。

なんと女子三人だというのに、本人の希望で、とっても渋い焼き鳥屋でお祝い^^

美味しい焼き鳥におつまみ、お酒を頂いて、ほんわか三人でおしゃべり♪

おじさんが多い中で、きっと私達はちょっと違和感がある存在だったかもしれないけど、そんなことも忘れてとにかくおしゃべり!
超楽しかった~!!!

32歳になった同僚Sちゃん。とっても美人で性格もよし!今年はなんか良い事が起こりそう!

飲み会のあとは主役である同僚のお家にお泊り!
お風呂に入れてもらって、布団を引いてもらって、至れり尽くせり(苦笑)。
おしゃべりするまもなく、私は疲れて、一足先に就寝!

すごくリフレッシュできて、私までよい日にさせていただきました~^^

本当にありがとう!そして、お誕生日おめでとう^^

a0160279_1112325.gif

[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-19 11:12 | Diary

大掃除も無事終了^^;

今日は、彼の家の大掃除。

荷物は数日前に運び出していたので、今日は掃除だけ!

実は、私達付き合ってから、一度も彼の家に入れたことがなく、今回初めて彼の部屋の中に入りました~^^;
家の前まではちょくちょく連れて行ってくれたものの、汚いからと私に限らず家族まで入室拒否。でも、今日、その理由がわかりました。。。(苦笑)。

男の一人暮らしってこんなものなのかなとか考えつつ、力を入れてタワシや雑巾で擦る、擦る、擦る。そして、半日かけて、掃除は無事終了!
だんだん汚れが取れて、ピカピカ光ってくるととっても嬉しくて、彼もテンションが上がったようです!
もう一度この家に住みたくなってきた・・・と言っていました^^;(遅すぎ・・・、笑)

やっぱり掃除はこまめにしなくっちゃね、と彼。
掃除は心の整理にも繋がるというし、これからはこまめに掃除することを彼に期待したいと思います(笑)♪

母も昔、父とお付き合いして、父の独身生活のお家に行ったとき、掃除や洗濯が大変なことになっていたと良く笑っていました。。。親子で同じ経験をするとは・・・(苦笑)

わたしもちょっとだけ彼の家の掃除が気にかかっていたので、一安心しました。
来週、無事、大家さんへ引き渡し出来そうです!いよいよ新居100%の暮らしが始まります♪

掃除を終えて、私までカラダとココロがラクになりました^^ 恐るべし、掃除パワー!
a0160279_6335869.gif

[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-12 21:14 | Diary

おもてなし無事完了♪

昨日は、雪が降る中、ご両親が遊びに来てくださいました♪

朝からお鍋やおつまみ、手巻き寿司の用意をして。

何とかお家に来ていただくまでに準備が完了。

自分の家族や友人を招くとは違う緊張で、ヘロヘロでしたが、楽しくひと時をご一緒させてもらいました♪

これからはもっとなれて、和んでいくと良いのですが^^
お料理の腕も上げたいです!
妻としての課題いっぱいです(苦笑)!

今日はこれから、彼のお家の大掃除です!
明日はゆっくり出来るかな!? もう一息頑張ります~!

皆さんも良い一日を~♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-12 09:32 | Diary

最近の新米女房・・・(笑)♪

昨日は、久しぶりに彼と帰宅時間があって、駅で待ち合わせ!

二人で近くのスーパーで買い物して、帰りました。

お家で作ったのはクラムチャウダーとトマトパスタ!

結婚して、バランスが取れない時期もあったけど、こうやっていつも一緒に食事が出来て、話が出来て、一緒にいられることは本当に幸せなものだなとしみじみ^^
彼に相談すると的確なアドバイスを受けられたり、親身に相談に乗ってくれたり。
ぶつかるときもあるけれど、彼は私にとってとってもあり難い存在です。

ところで、今週末は彼の両親が遊びにいらっしゃいます。

ご両親には、今回、私達がおもてなしする番です。初めて作るご飯♪ これが、なかなか緊張します^^;

そして、連休の後半は、彼が事務所として借りていた前のお家の撤去!

新米女房、なかなか忙しない日々!でも、嬉しいこともいっぱい!
がんばりますぞ~(笑)!

a0160279_026992.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-09 00:20 | Diary

ちょっぴり春らしい気分♪

今週末はゆっくり過ごすことができました!

結婚してから済ませたのは入籍だけで、諸々の手続きを行っていないので、印鑑を調べてみたり、やるべきことを整理していました^^

今のお家では、できるだけお花を飾るように心がけています^^

かわいらしいヒアシンスに赤いお花・・・

a0160279_116522.jpg


そして、菜の花・・・

a0160279_21462646.jpg


(菜の花は英語で、Field Mustard というそうです。)

菜の花は、毎日黄色の花を咲かせ、上へ上へとどんどん伸びていて、のっぽさんになっています(苦笑)。

お花は、毎日表情が違うし、楽しいですね^^

少しずつ寒さがやわらいで、何かし解放されてきた感じがします♪

やっぱり春はいいな♪
さくらの季節もあと2ヶ月くらい。今から待ち遠しいです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2011-02-06 10:55 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31