<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくばまでショートトリップ♪

土曜日は、彼のお父さんの写真展を見につくばまで行ってきました♪

柏の葉キャンパスより以北へ行ったことがなかったので、私にとってはちょっぴり旅行気分♪
筑波はやっぱり田舎なのか、田んぼなどの自然を一杯目にしました。
家の形は違うけれど、少し北海道の美瑛や富良野の雰囲気に似ていたような。

最近気づいたことなのですが、都会の人にとって、筑波や流山に暮らすってことは、田舎暮らしというらしい。
私の地元は、人口数千人しかいなかったし、数十万人が住む街は田舎ではなく地方都市なんだけれど・・・
それぞれの基準によって、田舎になったり都会になったり。
感覚って面白い!

ところで、肝心なお父さんの写真展。
北海道の釧路で撮った丹頂の写真が数枚。
とっても力動感があり、すばらしい作品でした。

帰りはお父さんと彼と3人で食事。
彼は父親の前で、あまりしゃべらないようで、微妙な雰囲気(笑)

でも、お父さん、私と彼が写真展に来てくれたこと、とっても嬉しそうでした!

お父さんの最後の言葉。

「北海道は私達仲間の憧れの場所ですよ」

北海道好きのお父さんでちょっとばかし嬉しい私なのでした001.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-29 22:47 | Diary

夏の鎌倉♪

昨日は同僚と海を求めて鎌倉へ行って来ました!

お昼は毎回鎌倉の楽しみ。「なると屋」さんでごはんと思いきや、夏休みでお休みでした。

気を取り直して、小町通りを散策しながら、お蕎麦屋さんで昼ごはん♪

同僚がジャム屋さんを見たいというので、
おなか一杯になったところで、「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ。
今回もかわいいジャムが一杯並んでいました♪シロップも加わって。
色々気になるものがありましたが、海へ行く前だったので、断念しました。
今度は必ず!

a0160279_1971480.jpgその後は、白玉あんみつを求めて、銭洗弁天近くの「茶房 雲母(きらら)」へ。

丸くて大きな白玉がとってもかわいくて、ボリューム満点です。

盆に添えられたお花や、箸休めの漬物や食後の昆布茶など、細やかなサービスが素敵なお店です。


茶房を後に、鎌倉駅へ向かう途中、素敵な文房具屋さんを見つけました。
名前は「tsuzuru(つづる)

オーナーさんがこだわりを持った文房具を一杯集まったお店です。
外観はシックだけれど、中には可愛らしくてカラフルな文房具やレターセットがいっぱい。
手紙を書くスペースもあって、ついついゆっくりしたくなるお店でした!
今度はゆっくり手紙を書いて来れたらいいな~

a0160279_1974193.jpgそして、最後は海!!
今回は材木座海岸へ。
海の家でまったりして、友人に紹介されたロミロミマッサージを受けました。
波の音を聞きながら、ゆっくりマッサージ。
Villa Del Sol by BAMBINI」という海の家でやっています。

10分1000円でした^^


セラピストさんも皆さん笑顔が素敵で、親切でいい感じでしたよ^^
来週末までやっているようなので、もしよければどうぞ!
そう、フラダンスなども1時間単位で習えるようですよ^^

やっぱり夏の海はいいな~。
来年は水着を持ってしっかり遊んできたいです001.gif

#おまけ049.gif

a0160279_858224.jpg帰ってくると、彼がごはんを作っていてくれました^^
ミックスビーンズを買ってきて。。。というので、チリコンカンかと思いきや、今晩は、先日アメリカン料理屋さんで食べた「COBUサラダ」!
色々入っているので栄養栄養満点!ととてもお気に入りのようです♪
お芋も一杯ゆでて、いためて!
彼の好きなもの満載でした^^


野菜一杯食べれておいしかったですよ~。

a0160279_1984986.jpg
そして、鎌倉では、彼のお土産に「腸詰屋」さんでソーセージを買ってきました。
彼はドイツに詳しいので、私が買ってきたソーセージ(ミュンヘナーヴァイストヴルスト )は、ドイツの朝ごはんに出てくるソーセージだよ!とか言いながら、ゆでて、皮をむいてとてもおいしそうに食べてました!

やっぱり、鎌倉はいいな~
また行きたいです060.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-22 19:13 | Diary

30度を超える日々

ここのところ、東京は連日猛暑!

昨日、私の住む練馬区は38度の記録を更新したようです042.gif

でも、この暑さになれていると、今日のように35度になっただけですごく涼しく感じ、
30度前半になると、寒い感じがしたりします。

体感温度って面白いですね!
春や秋に30度になった日があれば、すごく暑い!っておもうのに!!

熱中症や健康被害が出ている方も多いと思います。

どうぞ皆様ご自愛くださいませ072.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-18 21:22 | Diary

おうちで楽しい時間♪

今日はあつかったですね。
昨日はほぼ一日外出していたので、今日はずっと家にいました。
家で掃除、洗濯、さらに裁縫。

a0160279_21264271.jpg

今日は作りかけだった布ナプキンを一気に作り上げました!

布ナプを使ってみたいという同僚がいるので、お試しキットにしてプレゼントする予定です♪


a0160279_2127480.jpg

さらに、友人の誕生日プレゼント用に、ポーチを作ってみました♪
気に入ってくれるかしら?

明日エアメールでタイまで送る予定です^^


a0160279_21272744.jpg

そして、昼から彼がきたのでごはんを作りました!

昼ごはんだというのに、ずいぶん張り切って、うなちらし、春巻き、酢の物、お刺身。
いろいろ作りました!

なかなか好評でしたよ^^


こうやって、家でゆっくり過ごすのもいいな~って思いました♪

a0160279_21305693.jpg
今日のご褒美はこれです!

あんみつ!

夏のデザートといえば、これですね!

昨日は、上野に行ったので、
上野公園の前で行列の出来ているお店「みはし」で買いました♪


#昨日は、国立科学博物館で行われている大ほ乳類展に行って来ました!
今回の展示会の見もの、25メートルのクジラを見てきました~。本当に大きかった006.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-15 21:32 | Diary

じゃばら酒

昨日は、会社の同僚と彼と3人でごはんに行って来ました。

行った先は、「和心」という餃子屋さん♪

住宅街にある小さなお店ですが、ジャズが流れていて、とても素敵な雰囲気。
餃子は、焼き餃子、水餃子、クリスピー(揚げ)餃子と種類豊富で、一品料理やお酒は、季節に応じてメニューが変わるようです!さらに、オーナーさんは、キリンのブラウンマイスターの資格もお持ちなので、ふんわりした泡の美味しいビールもいただけます^^

ところで、昨日気になったのがこのお酒!
じゃばら酒!
じゃばらは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。年間80トンしか取れない希少なかんきつ類だそうです。とっても美味しいので、また飲みたいな~と思っていたところ、彼のおうちの近くに販売店を発見!早速手に入れることが出来ました!
この季節、天然果汁の酸味と苦味がたまりません^^
a0160279_2219151.jpg私は甘いお酒が苦手なんですが、これならスッキリいただけます♪
酒屋さん曰く、飲みすぎると胃に負担がかかるから、炭酸水やお水で割って飲むと良いよと!
さらに、春先には花粉症にも効果があってよく売れるんだそうです!!
詳しくは、こちらをどうぞ!
株式会社 吉村秀雄商店
 ※じゃばら酒に限っては、このお店のオンラインショッピングから販売していないようで、特約店か楽天市場などのお店から購入できます!

3人のごはんは、私以外は初対面なのに、ほんわか和んで楽しい時間でした♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-12 22:19

彼のご両親とのお食事

a0160279_21571887.jpg8月7日、彼のご両親とお会いすることが出来ました。

初めてお目にかかるので、本当にドキドキ。
珍しく朝からオロオロ落ち着きのない私でした。

夕方、上野のお店で待ち合わせ。

物静かそうなお父様と明るい感じのお母様。
おふたりにお会いすると、それまでの緊張感と不安感はあっという間に消えていきました。

今回は、彼が来月から独立開業することと、私達がお付き合いしていることを報告しました。これを受けて、ご両親は、とても喜んでくださって^^

彼はお父様と同じ仕事をしているので、息子が仕事について話をするとても嬉しそうで・・・
父のいない私はとても羨ましく思いました。

これからは、きっとこのご両親にお世話になって、色々道が開けていくんだなと思いました。

2010年8月7日。記念すべき一日となりました。

#写真は、お母様から頂いた箸置きです。ブルーとピンクと。カラーセラピーでは男女の調和を表す色だったような。素敵な贈り物をいただきました♪

韻松亭のHP: http://www.innsyoutei.jp/main.html
お料理も美味しく、サービスも良くて、おめでたい席などにとてもおすすめです。
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-09 08:57 | Wedding

素敵なアーティストのご紹介♪

今回は、私の札幌時代、留学時代とお世話になった友人アーティストのご紹介です。

名前は、竹田吏江さん。

吏江ちゃんとは、札幌で知り合い、私がイギリスへ留学したとき、結婚のためイギリスへ渡っていたりえちゃんによくお世話になりました。家にお邪魔したとき、「yukarin、これが吏江が作っている作品だよ」と、何十枚も束になった絵詩などを見せてくれて、すごく感動したのを覚えています。

あれから、10年・・・
現在は、ドイツを拠点に、ロンドン(イギリス)とフライブルグ(ドイツ)の両方で活躍されています。

私は力強くて、でも女性らしいりえちゃんの絵が大好きです。
着物柄のような色彩豊かな絵詩は本当に素敵なんですよ!

a0160279_11434484.gif

               (出典:元祖ネオ・ジャポニズム通信より)

下記リンクから数々の作品がご覧いただけます。是非アクセスしてみてください。

・HP:NEO JAPONISM.com (http://www.neo-japonism.com/)
・ブログ:元祖ネオ・ジャポニズム通信http://neojaponism333.blog55.fc2.com/

#いつか日本でも、展覧会が開けますように♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-07 11:38 | Info

青山で素敵なお店♪

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、マクロビオティックの料理教室でお知り合いになった友人とお食事に行って来ました。

お店の名前は、「HATAKE AOYAMA
青山のAVEDAのすぐそばです。
地下にあるお店ですが、外の明かりも入って、開放感があって、とても素敵な雰囲気♪
お食事も野菜メニューが豊富で♪ 素敵なパーティもできそうです!

昨日食べた中では、バーニャカウダがヒット!中でも食用のほおずきがとっても甘酸っぱくて美味しかったです♪バーニャカウダは、HATAKEさんのお勧めのようで、毎日10種類以上のお野菜がいただけるようです!
そして、ドリンクではミントがたっぷり入ったモヒートをいただきました。スイートとドライの2種類をいただきましたが、私はミントの酸味が入ったドライが好きでした~。(メニューには、モヒートとしか書いていないので、ドライにとかお好みをお伝えすれば、作ってくれるようです^^)

さて、昨日は友人と久しぶりにお会いしました!ひとりの方とは、約1年ぶり。この間、お互い急激に生活が変化しました~^^;
私達がマクロビオティックを一緒に勉強していたのは確か3年前ほど前の出来事。
あれから、結婚する仲間が続々、一緒に勉強していた頃よりもみんなバランスよく心地よい暮らしができているね~って意気投合しました♪

色々お話できて楽しかった~。
お二人様、有難うございました!また遊びましょう♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-06 23:58 | Diary

現在はまっている本「小さなおうち」

先日、直木賞を受賞された中島京子さんの「小さなおうち」にはまっています。

小さいおうち

中島 京子 / 文藝春秋



こちらは、赤い三角屋根の家に仕える女中奉公タキの物語。

昔、うちの祖母が田舎から東京に出て女中奉公をしていたと聞いていたので、こんな風な生活をしていたのかなとか色々想像を膨らませてしまいます。
昭和のゆったり、アナログな生活もなんとも魅力的です016.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-08-03 06:44 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧