<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この秋に見たい映画-玄牝(げんぴん)

しあわせのお産で有名な吉村医院を舞台にした映画『玄牝』(河瀬直美監督)が、この秋公開されるのですね♪

『玄牝』 http://genpin.net/index.html
2年ほど前、『「幸せのお産」が日本を変える』を読んで、先生の講演も出かけ、お産の話にいたく感動したのを覚えています。

「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)

吉村 正 / 講談社


#他にも先生の著書はたくさんあります。よければ、こちらをどうぞ♪

それまで、出産へのイメージは「痛い」、「怖い」で恐怖心がいっぱいだったけれど、吉村先生の医療を介入しない自然なお産は、妊婦さんや赤ちゃんもとっても幸せで平和な表情で、本当に女性が幸せを感じる瞬間なんだと思いました。

そんな吉村医院のお話が、この秋映画化されるようですよ!

今からすごく楽しみです♪
そして、これが反響を生んで、全国に吉村医院のような病院が増えてくれるといいなと思っています。

#先日友人の奥様が吉村医院で出産されました。
そのときのエピソードは本当に感動で。やっぱり自然なお産はいいなと改めて思いました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-29 07:09 | Diary

母から子へ

祖母はもうすぐ98歳。
最近、日に日に横たわる時間が増えてきました。

そんな中、先日介護施設の中で転んでしまい手を折ってしまったとのこと。

でも、なかなか意思表示ができない祖母はきっと心を痛めながら、施設での滞在日を送っていたようです。

帰宅して、祖母が母に漏らした言葉。

「お母さん、お母さん、大好きだから、遠くへ行かないでね。ずっとここにいてね」
このことを母から聞いたとき、私はなんだか胸がギュッと締め付けられたようでした。

きっと怪我をしてから、祖母なりに心に傷を負っていたのでしょう。

お医者さんからも年齢から痛み止めも耐えられるか分からないと、特別な検査をせず、薬での治療もやめることになりました。

そこで母と話し合い、祖母が一番快適な環境を選び、しばらくお家で看る事になりました。
きっと祖母にとって、母と一緒に家にいることが何よりの薬。
(実際、家に帰ってきてから、日に日に元気になっているようです)

母は祖父を看取って、父を看取って、今は祖母の面倒を見ています。
母の優しさと懸命な姿勢は子供ながら尊敬します。

祖母が介護が必要になる前は、母と祖母は本当によく親子喧嘩をしていたけれど、祖母は今、本当に可愛らしくなって、時にはお釈迦様のよう。そして、母の子どものようでもあります。

昔、家業が忙しかった頃、祖母は時には厳しく、時には優しく、私たち兄弟を一生懸命育ててくれました。だから、母は最期まで看取って恩返ししたいとよく言います。

もう直ぐ夏休み。私も帰って母の息抜きに、そして祖母の遊び相手になれたらと思っています。今回は彼も一緒に帰れることになりそうなので、少しにぎやかな夏休みになるかもしれません^^家族みんなでいっぱい笑って、楽しい時間が過ごせたらと心から願っています♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-27 18:56 | Diary

週末の出来事♪

週末は友達ご夫妻と彼と4人でごはんを食べてきました♪

友達の旦那様、とっても優しそうで。。。彼も将来の仕事に関するお話が出来てとても楽しかったようです♪

a0160279_792418.jpg

ところで、お土産にパスタソースを
いただいたので、早速パスタを
作ってみました♪


冷製パスタ♪

a0160279_772921.jpg

美味しかったですよ~。ご馳走様でした^^

a0160279_7122195.jpg←写真は、母から届いた野菜たち♪
ナスにズッキーニ!
本当に巨大でビックリでした^^
かぼちゃも今年の初物です!
梅や私の好きなものがたっぷり入っていて、
母のぬくもりが一杯感じられました♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-26 07:07 | Diary

あつ~い連休♪

週末は梅雨明けして本当に暑かったですね!

3連休だったのに、今回は都内にいました。

この連休、光が丘公園では、北海道でおなじみ「よさこいソーラン祭り」が開催されていたので見てきました!!3日連続のこの祭り! 踊り子も熱かったけれど、公園もすごーく暑かった^^

a0160279_6234045.jpg


学生だった頃、北海道でこのお祭りを見たときはすごいエネルギーと熱気に、鳥肌立つほど感動したのを覚えています。そして、いつか出てみたいと思ったり^^
しかしその思いはかなわず、北海道を去り、東京に旅立っていました(笑)。
北海道のよさこいソーラン祭りは、10年目を迎えたはず。

光が丘のよさこいソーランも、これからどんどん盛り上がっていくかもしれないですね~♪

ところで、とある日の夜ごはんはシーフードカレー!
彼が作ってくれました^^
シーフードと夏野菜をたっぷり入れて^^

a0160279_624556.jpg


彼のこだわりが沢山詰まったカレー!美味しかったです♪

さらに、連休最終日は前の会社の同僚に会ってきました^^
久しぶりの神楽坂♪

More
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-21 06:28 | Diary

ようやく金曜日

今週もようやく出勤最終日。

一週間ドタバタで、すごく長かったような短かったような。

でも、色々楽しくやっています!

この数日、なぜか残業で夜は遅いはずなのに、毎日朝5時に目覚めてしまい、今朝は掃除をして、お風呂に入って、洗濯しながら、ゲゲゲの女房をみて。。。

ゲゲゲの女房は、本当に毎朝楽しみでなりません(笑)。
水木ご夫妻の生活、これまでハラハラドキドキだったけれど、これからはどんどん上向いていきそうで、視聴者としてもホッとしています。
そして、あんなご夫妻みたいな温かい夫婦の絆がもてるようになったらいいなって少し憧れを抱いたりして・・・012.gif

さぁ、これから出勤です!
皆さまもよい一日を~058.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-16 08:18 | Diary

弟のアフリカ滞在記録

今日は忙しい日でした。
いろんなことが起こり、動揺ぎみ042.gif

でも、嬉しいことがありました。
これはもう少し落ち着いたら、きちんと報告させていただこうと思います001.gif

ところで、弟のブログに皆さんにもご覧いただきたい記事が載っていました。
アフリカの滞在記録です。

今回の記録は、去年アフリカに行ったときとは違う言葉で綴られていました。
そして少し衝撃な内容でした。
メディアで報じられていること、ドキュメンタリーで見ること、もっと真正面から感じなきゃならないんだなって。

弟の仕事は、ブログのタイトルどおり、「旅する太鼓打ち」。
ただ、太鼓を打つだけでなくって、旅を通じて、本当に色んなことを感じ、メッセンジャーになる役目もあるんだと思いました。
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-14 00:23 | Diary

ライブ報告・繋がった日

昨日は弟のライブの日。
彼と二人で見てきました。

ライブハウスの最寄り駅、学芸大学に着くと、ひどい雨。
いつもなら雨宿りしたいところだけれど、ライブ開始まで時間がないので、急いで現地へ向かいました。

ライブハウスに着くと、星野さんのご家族はじめ、弟の友人や恩師、多くのお客様がいらっしゃいました!

弟の太鼓と星野さんの三味線のコラボレーションもバッチリ!
a0160279_22434569.jpg

一部はしんみりと、二部はすごく盛り上がっていて、とてもいいライブでした^^

a0160279_22453677.jpg


ライブの後、弟と彼がご対面♪
弟は忙しかったので、話したのはほんのわずかだったのですが、彼ととっても馴染んでいてビックリしました。

その後、弟は面白い行動に。。

なんと、知人に、「僕の姉ちゃん。そして、こちらが姉ちゃんの将来のだんなさん!」と紹介したのです。彼の反応は、ちょっとびっくり、アハハとたじたじでした~(笑)。

帰り道、ライブについて心配していた母に電話をかけました。
そこで、ライブの報告をするとともに、母にはじめて彼を紹介しました。

面白い彼は、母に「いつもお世話しています」と挨拶していて、ここでも私はビックリ(笑)。
弟も彼もなかなか面白いキャラです(笑)!

母は遠方に住んでいるので、もちろん実際に会える日はまだ先のことになりますが、今日は彼と私たち家族のご縁が生まれました^^ なんだかみんなで仲良くやっていけそうな気がしました!

ところで、肝心なライブの感想は・・・
彼は、「初めて生の太鼓を聞いたけど、本当に良かったよ。(弟が)すごく頑張っている様子から、エネルギーをもらったよ。きてよかった~」と何度も言ってくれました。
当日は、大雨で本当に足元が悪く、そんな中、一緒にいってくれたことだけで感謝でしたが、すごく気分よく帰ってくれて、私も気分が良かったです♪

そして、私は。。。弟の姿を見て、ホッとしました。もちろん弟が太鼓を打つ姿はいつも真剣そのものだけれど、以前よりもずっとずっと楽しそうで、表情が柔らかくなって。ひとまわりもふたまわりも大きくなった弟の姿を目の当たりにしたようでした♪

#弟のライブ報告は、こちらよりご覧くださいませ♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-10 22:03 | Diary

最近の会社の出来事

昨日は、会社に契約社員として来られている翻訳者さんとランチしました。

彼女は本当に勉強家で、国際経験豊かで尊敬するところがいっぱいある女性です。

会計の勉強もされていて、私と話も良く合います。

そんな彼女は、9月からロンドン大学へ留学されます。
これまでも何度も留学されて、多岐にわたり勉強されてきそうで、彼女の翻訳には本当に定評があり、自分の芯を貫いて、だんな様とも理解し合って進む人生はとっても素敵だなと思いました。

ところで、最近の会社。
夏になり、女子たちの間では恋活、婚活が再開されました♪
社員の大半は、30歳前後の女性なので、この時期は本当ににぎやかです。

みんなの恋の行方は^^

なかなか楽しい夏になりそうです!
さぁ、私も色々頑張ろう~^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-08 08:35 | Diary

つくばエクスプレス

日曜は、彼の用に付き合うため千葉方面へGO!

つくばエクスプレスにはじめて乗りました。
つくばエクスプレス、秋葉原から浅草を通って、埼玉、千葉へ横断する電車なんですね!
初めて乗ってずいぶん感動しちゃいました!

これに乗車すると、東京から千葉のベットタウンにも20分程度でアクセスできるんです!
現在開発中の街はまだまだ緑がいっぱい残っていて、ホッとするような環境でした。
あんな街に住めたら、心が休まりそうです~。

それはさておき、猛暑の中の物件探し。
日焼けは気になるし、汗は出てくるし、本当に大変でした042.gif

でも、新しい街の散策はとっても新鮮で、帰りは普段、渋い私達のデートコースには絶対ならないようなショッピング゙モールで一休み。

暑い中のお出かけは本当に疲れたけれど、ちょっぴり幸せな気分でした001.gif
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-05 08:38 | Diary

今週は・・・

金曜日からお休み気分♪

というのも、業務終了後、同僚の家にお邪魔して、泊まりで遊んできたからです。

美味しいご飯をご馳走になって、いつものごとくお喋りがとまらない私たち。
途中、サッカー選手のインタビューを見たり、ブラジルVSオランダ戦を見たり。あっという間に、深夜をまわり、居心地が良すぎて、泊まってきてしまいました。

今朝は6時半におきて、ふーらふら新宿を歩いて朝帰り。
早朝の新宿はものすごく静かでした~。

ところで、今日のお昼はカラーセラピーの勉強でご一緒した友人Tさんとランチ!
1年以上お会いできない間に、Tさんはご結婚されて、さらにおなかには赤ちゃんまで・・・!
Tさん、改めておめでとうございます♪
今日は実りあるお話がいっぱい出来て、とても嬉しかったです^^

最近、こうやって友人や同僚と会える時間がとっても新鮮で楽しくて溜まりません。
明日は彼に付き合って、新しい街を探索してきます。

a0160279_215081.jpg


#写真はTさんへのお花のプレゼント。何となくこの色が気になりました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-03 21:05 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31