<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しい休日♪ -その2-

土曜日はとある学校の自習室で勉強をしてました。

そろそろ帰ろうかと思っていると、彼から電話!
今、研修終わったよ。
もしよかったら、こっちへ来ない!?

こっち!という場所は、私が上京してから一度も訪れたことのない未開拓の土地だったので、
行く!!と飛んでいきました。

その場所とは、

じゃーん!!
国会議事堂です!

a0160279_21552784.jpg


はるばる北海道からきたんだもんね、しょうがない。。とかぶつぶつ言われながら(笑)、

首相官邸や国会議事堂、内閣府など色々案内してくれました。

もしかするとお付き合いして初めての都心デートです(苦笑)。
(彼は人ごみがにがてなので、普段は郊外の下町や近所をうろうろするのが私達のデートです、汗。つまりかなり地味カップルなので、たまにこうやって都心へ出るとすごい感動を覚えます。)

せっかく来たからと、国会議事堂のあとは、大使館や自民党本部があるエリアを散歩し、夜は赤坂でごはんを食べました。

本当は高級な鳥料理のお店かと思うのですが、後ろに座った外国人のお客さんの通訳をしてあげるとお店の方がドリンク代を少しサービスしてくださって、すごく美味しいご飯をお安く頂いてしまいました。
ありがとうございます。

鳥はすごく美味しくって、翌日カラダに残らない元気になるごはんでした。

この後、私達は赤坂からさらに青山一丁目、国立競技場まで散歩。

夜の都内をうろちょろしながら、この日もいつもはなかなか体験することができない楽しい一日を過ごすことができました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-25 22:30 | Diary

とびっきり楽しい一日♪

先週、有休をもらって婦人科の再検査にいってきました。

担当の医師はとても穏やかで親切そうな先生。
不安な私に、健康診断の検査結果を事細かに説明してくれて、不安を和らげてくれました。

今回の検査結果は二週間後。
でも、見た感じとてもキレイな子宮で異常はなさそうとのこと。
後は細胞検査の結果待ちです。何事もなきように祈っています。

ところで、検査の後、一日お休みを頂いていたので、自由な一日が始まりました。
まずは、ずっと気になっていた豊島園の『Old kitchen Organic』(ベーカリー)でランチ。
(練馬区春日町1-2-25(豊島園のトイザラスの横))
白い洋風な建物の可愛らしいパン屋さんです。

a0160279_22164269.jpga0160279_22165768.jpg

お店では、イートインが可能で、パンのほか、オーガニック珈琲や紅茶、野菜たっぷりのスープを注文できます。
後はオーガニック野菜も売っているんです!
すごく色の濃いお野菜がいっぱいで!今度行ったら買って見たいと思いました^^

そして、その後は、早稲田へGO!!
早稲田は東京に来てから5年ほど住んでいたとても懐かしいところです。

ふらふら散歩をしながら、今回の目的地、『預言カフェ』へ。

平日の午後しかオープンしていないこのカフェに一度訪れてみたくて、今回お休みに行ってきました。
預言カフェは、天からのメッセージをいただける場所です。
これが本当に良く当たっているというので、私も試しにいってみました!
自分の番を待っている間に、何人かの方とお話したのですが、皆さん、かなりのリピーターのようです!

皆さん、預言を頂く前はちょっと緊張した面持ちなのですが、預言が終わったとたん顔がすっきりはれて笑顔でかえられるんです。それがとっても印象的でした^^

私が頂いた言葉の中で、印象に残っているのは、
「今は変化の時期。苦しみや悲しさは変化の証。
物の変化には摩擦があり、自分を守ろうとすると次へ進めない」
というメッセージ。

私は違う方にも数年前、今年くらいまで3年間、変化の時期といわれていました。
この時期は大変な時期。でも、2010年をめどに動き始めると。
どんな動き、変化があるのでしょうか。そろそろ新しい世界へ飛び込んでいくのかな^^

a0160279_22174261.jpgそして、その後は気分すっきり帰ろうとしたのですが、この日は天気が悪く寒かったので、目に飛び込んできた銭湯へ!
(預言カフェのあと、銭湯へ行く人なんてなかなかいないと思います、笑)

でも、思いのまま、手振れで入れる感じだったので、近所のおばあさんのなかに混じって、私も銭湯を堪能してきました。
(実は最近手ぶらの銭湯にはまっております、今日も彼とフラッと銭湯で温まってきてしまいました、笑)

銭湯のあとは、カラダも温まったところで、早稲田から高田馬場までちょっと散歩。
その途中、お気に入りのトムヤムクンラーメンのお店に入ってしまいました。
そして、さらにビールを少々(笑)!
あぁ、温泉のあと、一日の疲れをたっぷり癒して、とってもいい日になりました^^


病院⇒パン屋⇒図書館(勉強)⇒預言カフェ⇒銭湯⇒タイ料理、
ひとりでもこんなに楽しめちゃうんだと自分でも驚くほど、とびっきり楽しい一日になりました!
たまにはこんな日も良いですね^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-25 22:20 | Diary

単調な生活に刺激を!

最近、勉強⇒仕事⇒勉強⇒仕事。。。みたいな生活を送っています。

さすがにこんな生活をしていると、単調すぎて面白みに欠けます(苦笑)。

読む本といえば、簿記のテキストばかり。

こんなんじゃいけなーいと思って、昨日は簡単に読めるエッセイを二冊買ってみました。

まず1冊目。

わかった!夢を実現するコツ~まず、あなたが幸せになろう~

浅見 帆帆子 / 廣済堂出版



横峯さくらちゃんと対談している夢をかなえるコツです。
帆帆子さん流の夢をかなえる方法と、それを実践したさくらちゃんのお話が紹介されています。
夢をかなえるっていうのは、プラスイメージで引き寄せる!というのがいいのかな。
帆帆子さんの本は元気になるエッセンスが一杯詰まっている気がします。

そして二冊目。

もういちど、深呼吸。

廣瀬 裕子 / PHP研究所



タイトルの通り、読んでいるとふぅっと深呼吸したくなる本です。
以前、『きれいになること―Natural Care Life』になることを読んだときも思ったのですが、廣瀬さんの本は、シンプルに生きることを優しく教えてくれる感じがします。

今の私の生活はどちらかというとつめこみ気味。
この本を読んでいると、もう少しシンプルでもいいかな。
ココロもカラダも整理してみるか。。という気になりました^^

ところで、今週金曜日は有休をとりました。
メインは、こないだの婦人科の精密検査なのですが、久々のお休みなので、ちょっと別の楽しみを入れて、また刺激を得てこようと思っています。

金曜日のお楽しみは、また後日ご報告させていただきます♪

皆さんも素敵な一週間を~^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-20 21:23 | Diary

行ってみたかったお店♪

週末、仙川の小昼に行ってきました。

以前からこのお店の存在が気になっていました。
そして、今回、友人mihoさんが小昼でお食事どう!?と提案してくれたので、
嬉しくて飛びつきました^^

a0160279_20455865.jpg


写真のように、本当にカラフルなお惣菜の数々。
女性にはちょうどよいボリュームで、和風からエスニックなお味まで種類も豊富です。

小昼の帰りは、仙川で有名なAOSANへ。

こちらは、桐朋音大の前にある行列のできるパン屋さんです。
森のテラスへ行く途中、このお店の前は何度も通ったことがあるのですが、行くときは開店前。帰りは、人気店のため、閉店。というわけで、今まで一度も試したことはなく、こちらも今回はじめて訪れることができました。私達が訪れたときは、タイミングがよかったようで、さほど待つこともなく、山形のイギリスパンをゲットすることができました。
もっちりしていて、ほんのりソルティで!
とっても美味しかったです♪

本当に久しぶりに楽しい週末の散歩でした。
お付き合いいただいたmihoさん、ありがとうございました^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-15 20:42 | Diary

嬉しかったこと^^

a0160279_2383867.jpg今日はずっとほしかったDELFONICSの手帳を買ってみました^^

なぜか気になったのはピンク!そして、合わせたペンはイエロー。

ピンクもイエローも私のテーマです♪
後から納得でした^^

これから、この手帳に色んな予定や記録を残していきたいな~と思っています^^

ところで、今日はとっても嬉しいことがありました。

数ヶ月ほど前から自信喪失していた同僚。
一時元気になったものの、でも数週間ほど前は影を消してしまうほどひどい状態でした。

いつもなら色々悩み事を話してくれるけれど、今回はなかなか気持ちを話してくれない。
仲の良い同僚なので、私は気にかかり。。
困った。。。と思っていたある日のこと。本音を吐いてくれました。
そして、別のチームであるにもかかわらず、なぜか同じ案件を担当することになったのです!
私はせめて彼女から笑顔を取り戻したくて、仕事のことより(笑)、彼女に自信をつけてもらうように、楽しく仕事ができるように努めました。そして、今日届いた知らせ!

「yukarinさん、何か仕事がうまく運べるようになったよ。
先週のK案件で、ずいぶん自信がついたみたい」

私は、案件の終盤にすっかり彼女に笑顔が戻り、本来スマートな彼女が自信を取り戻してくれたことが嬉しかったです♪ 彼女がこれからは一日でも長く、笑顔をキープして、楽しく仕事をしてくれたらいいなと思っています^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-13 23:11 | Diary

久々に週末のお出かけ

今日は日本のワークライフバランスの第一人者、小室淑恵さんの講演会に行って来ました。

男女共に、仕事、プライベートのバランスは本当に大切。
これは家族がいる人だけでなく、単身の方も同じなんだそうです。
たとえば、仕事を効率よく終えて、定時退社。そして、その後は自己研鑽、人脈作りに励む。
こうすることで、インプットを増やし、アウトプットする。

仕事仕事仕事。。。となると、インプットとともにアウトプットが枯渇する。
そうすると、効率よい仕事ができず、カラダもメンタルもぼろぼろに。

なので、仕事の効率性を図り、プライベートを充実させる。
これがライフワークバランスの取れた生き方というようです。

小室さんの話はとにかくポジティブで面白く、これからの私にとっても参考になりました!

聞けば聞くほど、仕事や勉強、恋愛など楽しく前向きに向き合うポジティブパワーも沸いてきて!
行く前といった後と、自分の気持ちが明らかに変わっていて、行ってよかった~とココロから思いました^^

セミナーの帰り道。
以前セミナーをご一緒した方が歩いていて、お会いしたいと思っていたのですごく嬉しかったのですが、
「yukarinさん、雰囲気が変わりましたね~♪」と嬉しい言葉をかけていただけて、さらにテンションアップしたた私なのでした!
彼女は現在、仕事以外に学生や社会人とのネットワークを作るボランティアをはじめたのだそう!
もしよければ、一緒にいかがですか!?と声をかけてくれました^^
近々食事をご一緒できることになったので、色々お話を聞くのが楽しみです^^

さぁ、明日からまた頑張ろうと思います!

a0160279_23502373.jpg
#写真は今晩の晩御飯です^^

彼のリクエストでラザニア♪

久々に巨大ラザニアを
作りました^^

手作りで美味しかったです
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-11 23:49 | Diary

お久しぶりでございます^^

しばらくご無沙汰しておりました^^
皆様お元気でしょうか?

私は元気です!今週から仕事が忙しくなり、ブログの更新を滞っておりました~。

先週から今週にかけて面白いことがいくつかありました。

#1 先週の金曜日、5日まで開催されていたルノアール展に行ってきました。
ルノアールの優しい絵の雰囲気にすっかり癒されてしまった私です。
仕事の後の美術館も、なかなかいいなと思いました^^

#2 ルノアール展のあとは、友人Mさんと札幌から上京していたN先生とお食事。
実は今回、はじめて彼を私の知人へ紹介することができました^^
彼は照れ屋なので、こういう機会にはなかなか顔を出してくれないと思ったのですが、快く誘いを受けてくれました。そして、先生とは、すっかり意気投合して仲良しに♪
これからもお互いの交友関係が広がっていくといいな~と思います^^

#3 そして、最後、今週は会社の同僚と新宿の都庁付近でお花見をしました~。
幹事を担当したのは、私を含めた女性数人だったのですが、当日男性陣が思いのほかノリノリで準備をしてくれて、とっても楽しい飲み会になりました^^
しかし、翌日、お花見に参加したメンバーはとっても静か。
みんな一杯しゃべり、一杯飲んで、すっかりエネルギー消耗してしまったようです(笑)

こんな感じで毎日楽しくやっています。
先週から今週はあっという間に過ぎていきます。

後一日頑張るぞ!

#写真は、そろそろ見ごろが終わってしまうさくらちゃんです^^
少し寂しいですが、私は新緑の季節も大好きです!

a0160279_22564751.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-08 23:11 | Diary

新年度に向けて・・・

今日は久々に彼とごはんを食べてきました。
目眩がようやく良くなってきたようで、元気そうな表情!
安心しました^^

そして、彼は将来のことも熱く語っていました(笑)。
ふたりの夢が実現することを願って・・・♪

さぁ、明日からは4月です。
新年度に向けて色々目標ができてきました!
去年はボイストレーニングやコーチング、会計の勉強に、転職に備えたキャリアデザイン講座。。。なんだか数え切れないくらい色んな勉強をしたけれど、年末を終えてから火が消えたようにカラダが停止モード!
でも、今週に入ってようやくスイッチが入ってきましたよ~!

★簿記の勉強
何度も挫折しそこなっていたけれど、6月の本試験まで頑張ります♪
平日はなかなか勉強時間が取れないのですが、カレンダーを見たらGWが!
これにかけて、平日はゆとりを持ちたいなと思います^^

きっと一つ終えられたら、ケジメができるはず。
実はその後大きな目標が見えてきて、学生時代に一度興味を持ったものの私には無理無理とあきらめてきたことなので、再挑戦となるか。。お金も時間がかかる勉強なので、もう少し熟考してみようと思います。

★仕事
新年度から人事制度が変わるようで、これからは仕事のプロセスや業績がお給料に反映されるそうです。
これまでの会社の人事制度はなぁなぁだったので、少しモチベーションアップ!
今の仕事はずっと続けていくつもりはないけれど、けじめがつけられるように区切りがつくまでしっかりやってみようと思います。

◆カラダメンテナンス、食のこと
去年の後半から本当に外食が増えて、カラダがカッチコチ。しかも健康診断でも引っかかる始末。30代過ぎるとカラダが変わってくるというけれど、何もしないとどんどん大変なことに。
やっぱりケアしていかなければならないんだと痛感しました!
というわけで、これからはまたお家ごはん復活です!

今日は、作り置きやお弁当のレパートリーも増やしたくて、料理本を一冊買ってみました^^

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

小田 真規子 / 扶桑社



この本は、お弁当レシピが主ですが、作り置きレシピも数多く掲載されています。
彼も後1ヶ月ほど仕事が忙しいようなので、作り置き増やして二人で健康生活送れるようにしようと思っています^^

後は運動!第一候補はテニスです。あとは散歩かな~。
家の近くにはプールもあるし、温かくなったら色々エクササイズも取り入れようと思います^^

今年の後半は仕事も含めて、色々私生活が変わりそうな気もするので、今のうちにカラダを整えて、コツコツ、いつでも動ける準備をしていきたいと思います。

皆様も良い春をお迎えくださいませ♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-04-01 00:44 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30