<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花見♪

今日のランチタイムは、ひとりでお花見散歩に出かけました~。

まだ寒いのですが、東京のさくらは満開です。
まずは都庁をのぞむさくら。

a0160279_21332773.jpg


a0160279_2133385.jpg


a0160279_21335187.jpg


神社の境内のさくら。

a0160279_21341457.jpg


a0160279_2134244.jpg


明日からは気温も上がるようだし、快適なお花見日和になりそうです^^
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-30 21:36 | Diary

春の訪れを告げる花たち

家の近くの公園は、この一週間であっという間に花が咲き始めました^^

まずは、皆さんお待ちかね。さくら!
a0160279_20234636.jpg


今朝は一分咲き程度でしたが、夜同じさくらの木を見たら、三分咲きくらいに花が開いていました。

今日の気温はそんなに高くなかったですが、さくらは着々と満開の準備をしているようです^^

そして、こぶしの花も色とりどり咲いていましたよ~。

まずはピンク!

a0160279_20274127.jpg


そしてホワイト!

a0160279_20242974.jpg


春はいいですね~。
春の訪れを感じると、ついついハイテンションになってきます(笑)♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-23 20:24 | Diary

さくら開花

通勤路の公園の桜はこの数日で、大きな蕾を持ち始め、今にも咲き出しそうです!

その一方で、公園の奥のほうへ行くと、ちらりとさくらが咲いていました。

わぁ。。春だぁ~待ちに待った春が到来です!!

今週末は、こぶしの花も満開となっていました。

この週末は近所の温泉に2日連続でかけたり、ゆったりとした連休でした。

明日からはまた勉強&仕事の繰り返しになりそうです。

次は来週末のさくら満開(お花見)目指して頑張りマース♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-22 22:08 | Diary

今日の夜ごはん♪

今日は会社の中が少しぴりぴりムード。

私自身の仕事も忙しかったので、ホッとしたくて彼をごはんに誘いました。

パスタを食べたいというリクエストで連れて行ってくれたのは、このカフェ「コトラcafe」。

質のいい物を提供してくれて、食べ物も美味しいし、ほのぼのしていて素敵なカフェです。

目眩で弱っていた彼も少し元気そうで、安心^^

さぁ、今日も早く寝て明日もう一日頑張るぞ!
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-18 23:17 | Diary

今日のお昼休み。

外で同僚とごはんを食べていると、彼からメールが・・・

「目眩が治らないから、病院行ってくるね」と。

「大丈夫かな?何かあったら連絡してね。。。」とメールを返信して、
会社に戻ると。。。

机の上に健康診断の結果がありました。
ドキドキ開けてみると、
今回は婦人科検診で、「要検査」の文字が。。。
3ヶ月以内に検査をうけてください。
でも、ガンではありませんので、心配はありません。。と。
この言葉にホッ。

でも、今まで2次検査など受けたことがなかったので、変に動揺してしまい、
彼の心配どころか、自分のことが無性に心配なったのでした。

でも、冷静になって、、、
ちょうど食を見直そうと思っていたときだし、これはいい機会、
きちんと体を整えて、病院へ行けば大丈夫!と言い聞かせました。
しかし、どこかボーっとしていて、今日はドジばかり(汗)。

彼は結局、疲労が原因のようで、リラックスすればよくなるとのこと。

お互い生活を見直す良い機会になった気がします。
明日からはちょっぴり新しい気持ちで、生活してみよう!

本当にカラダのことを気遣う年になったな~とつくづく思いました。
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-17 21:34 | Diary

今朝の朝ごはん

家にピタパンがあったので、
思い立って、ひよこ豆でフムスを作ってみました。
a0160279_911248.jpg


起きてすぐに作ったので、寝ぼけていたのか、ちょっとピンボケな味に(汗)。
どうやら、たまねぎやパセリを入れるのを忘れていたようです。

明日の朝、もう一度美味しく作っていただこうと思います。

ホント、春ですね~。食べたいものが酸味の効いたものに変わってきました~^^

a0160279_9115374.jpg

#今年のホワイトデーで頂いたプレゼントです。

ワインは彼から。

そして、マカロンは会社の同僚から。
同僚にせがまれて、コンビニで買ったチョコを
義理であげたのですが
お返しで思いのほか豪華で、恐縮でした^^;

来年はきちんと贈ることにします!(笑)
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-16 09:12 | Diary

土曜日の夜ごはん

土曜日にごはんの写真をアップすると書いたので、アップしてみます。

この日は、ハードワークが続いていた彼に、彼の好きなものを一杯つくりました。
a0160279_23433717.jpg

・ポテトサラダ
・おろしポン酢餃子(写真を撮ったとき、まだ焼きあがっておらず、写真に入っていません^^;)
・お刺身(大きなえびがあったのですが、これをお刺身で食べるのは。。。もったいないというので、翌日天ぷらになりました。)
・切り干し大根
・お味噌汁 ・ごはん

モリモリ食べてくれたので、きっとパワーアップしたかしら!?^^

そして、パワーアップのためにお花も買ってみました。
今回は、私が黄色とオレンジが気になって、このコンビネーションのガーベラを。
a0160279_21582496.jpg
黄色は勉強、集中力、そしてオレンジはエネルギー!
どおりで気になったわけでした。

やっぱりお花が家にあるといいですね~。
さぁ、明日からまたお仕事がんばりま~す。
皆様も素敵な一週間を~。

#そういえば、最近、エリカ・アンギャルさんの本が気になって、この本を買ってみました。
エリカ・アンギャルさんは、外国人でありながら、伝統的な日本の食事のすばらしさを主張する一方で、現代の日本人の食やダイエットに警鐘を鳴らしている方です。
エリカ・アンギャルさんの食は、マクロビオティックに共通する考え方もありますが、一般的な人に受け入れやすい考え方がすごくいいな~と思います。ちょっとこの本でお勉強してみようと思います^^
また読み終わったら、記事をアップしたいと思います♪

世界一の美女になるダイエットバイブル

エリカ アンギャル / 幻冬舎


[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-14 23:33 | Diary

今日は暖かいですね!

今日の東京、最高気温20度。
数日前に雪が降った東京とは思えません。

今日は掃除をして、勉強をして、買い物をして。。。
久々にのんびりした休日です^^

夜は彼とお家ごはんの予定です。

最近、確定申告や決算書の作成で毎日終電続きだった様子。
昨日約1週間ぶりに会ったら、ヘロヘロになってました。
今日は彼の大好きなものを作って、パワーアップしてもらおうと思います。
ごはんできたら、アップしようと思います♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-13 14:44 | Diary

今回の帰省で・・・

私を癒してくれたのは、
この二人です。。。
a0160279_21334460.jpgまず一人目、以前、私のブログに登場したAnちゃんです。

数ヶ月会わない間に、ハイハイを卒業し、今回はトコトコ歩きながら、色んなパフォーマンスを見せてくれました。

ホント、あかちゃんはかわいいです^^
そして、笑顔がキュート。
今回も私のほうが遊んでもらった感じです。
まだ1歳と2ヶ月だというのに、十分話し相手になるんですよ~。

最近イチゴが大好物みたいで、もりもり食べていました^^;



a0160279_213485.jpg

そして、もう一人、私を癒してくれたのは家のおばあちゃん。
今年98歳になります。

この数年、横たわる時間が増えてきましたが、まだ食欲もあるし、元気です。
今回は母もおばあちゃんもとっても柔らかい表情をしていたので、ホッとしました^^

祖母は昔、本当に苦労したのだそうです。


祖母はもともとは東北の生まれで、家柄は良かったらしいのですが、祖母の父親が賭け事で散財してしまい、北海道に渡ることとなり、その後、苦労は耐えなかったようです。

小さい頃は、弟三人の世話をしていてので、学校へはいけなかったんだと、よく話してくれました。さらに、結婚した後は、後妻だったので、前妻の子供達にいじめられて大変な思いをしていたそうです。
しかし、困った人には施しをする人で、貧乏暮らしであっても、困った人がいれば、家に連れてきてごはんを食べさせてあげたり、お金を貸してあげたり。。母が父と結婚してからは、父が実の母のように慕って祖母を大切にしてくれたので、穏やかに暮せるようになり、晩年である今も母と二人で平和に暮らしています^^

私が中学生か高校生くらいのとき、祖母は昔、本当に苦労したと色んな人が教えてくれたので、

「ばあちゃん、今は幸せ?」と聞いたら

照れくさそうに、「幸せだよ」と笑顔で返してくれました。

祖母の笑顔は本当にかわいくて、月の半分お世話になっている老人ホームでも人気者なんだそうです。

去年も時間ができれば帰省したのですが、今年も2人に会いに、できるだけ多く帰りたいと思っています♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-09 21:28 | Hokkaido

北海道から帰りました

a0160279_2139429.jpg父の七回忌を終え、北海道から帰ってきました。

帰る前は色んなことを思い出して、涙腺が緩んでいましたが、いざ出発の日になるとお天気が良かったこともあり、気持ちが晴れてました~

空港では、幼なじみのお姉ちゃん家族が出迎えてくれて、実家では母と祖母が迎えてくれました。

家に入ると、仏壇の前には母の友人から贈られた真っ白いお花の数々。
いろんな方が贈ってくださった花を見ると、7年経った今でも父を思い出してくれたことが嬉しくて、すごく温かい気持ちになりました。

a0160279_21392491.jpg
その中には、桜の木も・・・。

北海道はまだまだ雪深いのですが、山では桜の木に蕾がついているようで、山の仕事をしている方が持ってきてくださったそうです。北海道の桜の開花は例年5月のゴールデンウィークあたりです。それなのに、もうつぼみがついているなんて・・・雪深い北海道にも、春が着実に近づいている証拠ですね。
(父が亡くなったのは春の彼岸入りだったので、桜は父に相応しい贈り物でした。)


a0160279_21464629.jpg
法事の日は昼間に家族と家族みたいに仲良くしている友人達が集まってくれて、お坊さんからお経を頂きました。
お経が終わった頃、家の中には日が差し込み、父が喜んでいるようでした。

夜は母の手作り料理で会食。

母の料理は、まるでひな祭りみたいにカラフルで、昔祖母や母が作ってくれたごはんを思い出して、懐かしい気持ちになりました。



父が亡くなって7年間、亡くなる前の闘病生活を入れると15年くらい。。。私たち家族は本当に色んなことを経験し、色んな思いを味わいました。嬉しかったこと、辛かったこと。
きっと普通の人に比べると、私は若いうちに色んな経験をすることになりました。
渦中にいるときは、なぜうちの家族だけこんな風になるの?と思うことも多々ありましたが、今となってはあのときが必要な時期だったのだと理解できます。
そしてこの家族に産まれてよかったと心から思います。

今回、七年間、泣き言を言わず頑張ってくれた母にはサプライズプレゼントを贈りました。
母が仕事でも家でも欠かすことのできないエプロンと、母が好きな珈琲のカップ!
これまでなかなか贈り物を渡す機会がなかったので、とっても喜んでくれました^^
これからもサプライズは続けよう!^^

7年目の節目は、父のことを思い出しながら、家族や支えてくれた友人、そして知り合いに感謝する日となりました。
[PR]
by yukarin2010 | 2010-03-08 21:50 | Hokkaido


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧