カテゴリ:Retirement( 5 )

退職後の気持ちとゆっくりした時の流れ

a0160279_71356.jpg


これは、私の記録として、そして誰かのお役にたてば。。と思い書きとめようと思います^^

退職後、幸せの余韻、達成感、脱力感に浸って、まさに放心状態。
あれやこれやとやりたいこといっぱいあると思っていたのに、いざとなると体が動かない日が数日続きました。

社会とのつながりが解かれたみたいなさみしい心境になり、急に焦って、求人を探してみたり。。。
夫が一日不在の日は、お金も何も生まない私はなんなんだろう?と急に悲しくなり、夫に泣きついて、「何か仕事ない?ボランティアや週に数回派遣などで働きたいのだけれど。。。」と相談すると、「体を休ませるために辞めたんでしょう?そんな焦るなくていいよ。好きなことやりなよ~。そもそもまだやることいっぱいあるでしょう?」と笑われました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-07 07:02 | Retirement

退職の日

退職して数日が過ぎて行きました。
退職日は思わぬサプライズが盛りだくさんで、本当に幸せな1日でした。

こちらは、いただいたブーケ。

a0160279_8361031.jpg


ダリア、秋桜、秋らしいお花がたくさん入っています。
色も私らしくて、とっても好み。
同僚のMちゃんが作ってくれたそうです。

そして、こちらはメッセージブック!

a0160279_8363144.jpg


これまで一緒に働いてきた仲間たち全員が書いてくれたもの。
私の宝物になりそうです♩

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-10-05 08:34 | Retirement

一足先に卒業祝い^^

a0160279_20142799.jpg

この週末、仲良しの同僚がわたしの門出を祝ってくれました^^
場所は、何かお祝いごとがあるとみんなで集まっていたサルバトーレにて。

今回、私は退職するのだけれど、「私は一足先にこの会社を卒業していくね」と話しているので、いつの間にか卒業祝いということになっていました、笑。

この会社は、いつもいろんなことあって激動だったけれど、なんか楽しかったよね~。
いつもみんな仲良くて、小さいからスピード感もあって、責任ある仕事を次々と任せてもらったり。こんなのがアラサーのわたしたちにはスリリングで、楽しくって。
文句言いながらもこの会社の社歴が、一番長い~とみんな口を揃えて言っていました、笑。

そして、この会社での一番の収穫は結婚ができたこと。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-15 11:14 | Retirement

あと一カ月

a0160279_2046214.jpg

いよいよ9月ですね。早いな~。
でも、暑さが少しずつ和らぎ、すこしばかりホッとします。

仕事は、退職まであと一ヶ月となり、いよいよ引き継ぎの準備がはじまりました。
実質、出社日数はあと半月ほど。あ〜、辞めるんだという実感がすこしずつ湧いてきました。

仲良しの同僚やお世話になった上司と食事にいったり、いく約束をしたり、ラストスパート一ヶ月は、より一層濃い時間になっていきそうです。

今週は月末処理や大型案件の納品などがあり、気を張っていたので、いつも以上に疲れ気味。
土曜日は何とか学校へ行き、日曜の今日はのんびり過ごしました。

食料品の買い出しに行ったり、本を読んだり。
夫ともゆっくりお話できたかな~。

本は、先日リース教室でお世話になった平井かずみさんのエッセイ。
共感することがいっぱいで、一気に読んでしまいました。

お花に対する向き合い方や、旦那さんとの関係。ナチュラルな生き方。すべて素敵ですっかりファンです!

生活美人」というタイトルも素敵だな〜。

また一週間が始まります。
頑張るぞぉ〜(*^^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-01 20:55 | Retirement

一番いいときに〜♩

この秋でお仕事を辞めることにしました。

長距離通勤のこと、家のこと、母になりたいこと、いろいろ考えはじめて、はや数年。
いい時期にやめたくて、いまを選びました。

けれど、少し前まで、こんなにすっきりした気持ちで退職するとは思っていなかった〜。
でも、タイミングってあるんですね^^

夫の仕事環境が急に変って、彼をサポートしていかなければならないと考えるようになったのと同時に、私は私で、去年の後半から達成感のある仕事に何度か携わることができ、もう十分、悔いはないと思えるようになっていました。
一方、会社はいろいろ変化がある時期にあり、家庭と両立しながら仕事を続けて行くのは難しいのかな〜と思うようになり、条件やタイミングが重なりました。

2社目だった今の会社は、少し前まで中小企業だったので、何でもやらなければならなくていろんなチカラがついた半面、不況になると大打撃を受けるので、何度も修羅場みたいなのがあり、しんどかったり、大変だったり、その分充実感があったり、いろんなドラマ、ストーリーがありました。

今回、大きな支えになった夫からの言葉。

「少し休んで、本当に好きなことやればいい」

退職後、しばらくは夫を支えながら、また新しいお役目や天職にめぐり合えたらいいな〜と思います。

やっぱり働くことは好き(*^^*)
大変なときもあるけど、必要とされて働いているときはとにかく楽しい♩

落ち着いたら、40歳に向けていろいろな夢を描いてみたいなと思っています。

a0160279_12513861.jpg

[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-22 09:02 | Retirement


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30