カテゴリ:Travel( 31 )

鬼怒川温泉、日光の旅

夫と鬼怒川温泉と日光へ出かけてきました。

9月以来久々の旅行。
今回は全然予定を入れていなくって、とにかく温泉でのんびりして、赴くままに動く旅。

ローカル電車を使用するスローな旅は、今の私にはとっても快適でした~。

こちらの写真は夕暮れ時の鬼怒川温泉。レトロな雰囲気と静かな夕暮れが印象的でした。
今朝は、日光の二荒井神社でお参り。
節分は一年の節目ということで、健康や一年の願いを込めてお参りしてきました。

皆様にとっても素敵な一年となりますように♪
by yukarin2010 | 2014-02-03 20:31 | Travel

軽井沢日帰り女子旅②

前回(軽井沢日帰り女子旅①)の続きです。

by yukarin2010 | 2013-12-03 07:32 | Travel

軽井沢日帰り女子旅①

昨日は前の会社の同僚と5人で軽井沢へ日帰りへいってきました。

一度行ってみたかった軽井沢^^
当初、白骨温泉というところへ1泊で行く予定だったのですが、雪の可能性もあるということで雪道運転は無理となくなく断念。
手軽にいけて、温泉も入れるこちらのプラン「日帰り女子旅」を参考に、私たちも日帰り旅行を計画してみました^^

by yukarin2010 | 2013-12-01 17:37 | Travel

東北の旅〜青森、弘前〜

秋田の次は、青森にきました。

当初、リゾートしらかみで海岸線をまわる予定が台風で不通になった区間があったようで、能代まで高速バスで通過。

能代からはわりとすんなり弘前に向かうことができました。

弘前、青森といえば、やっぱり、りんご。

道端にりんごの気を見つけて思わずパチリ。

お昼ご飯は、夫が煮干しラーメンを食べたいというので、歩き回りましたが、探している時には見つからず。結局、パスタランチになりました。

その後、アップルパイを食べにカフェに寄る予定でしたが、ラーメン屋探しで(笑)歩き疲れて断念(>_<)

ふらふら歩いている間に、弘前の滞在時間終了。弘前はりんごが安く売られていたり、洋館の建物やカフェがたくさんあったのが印象的でした(^-^)

この後、今回の旅でわたしが一番楽しみにしていた古牧温泉にある星野リゾート青森屋へ。

青森屋は青森の風土や歴史が楽しめる温泉施設です。

こんな風にねぶた祭りの行灯があったり。

朝ごはんや夕ご飯では、郷土料理がたくさん楽しめたり。

せんべい汁のせんべいはまるでお麩みたいな感覚。なかなか美味しかったです(^-^)

そして、晩ごはんには、昼に食べれなかったアップルパイも頂くことができました。

星野リゾートは、楽しめるものギュッと凝縮されているので、時間がないともったいない感じ。

けれど、わたしたちは、割と急ぎのスティだったので、早起きして時間稼ぎ(笑)

朝に、数千坪ある敷地の庭園や沼を散歩しました。

一周する30、40分あるそうですが、寒くて半周で断念(>_<)
青森は、やはり北国。
朝晩の気温が他の県よりぐっと落ちていました。

青森屋は、温泉がすばらしく、お土産品が充実していたり、マッサージや津軽三味線、民謡ショーなどもありました。
そして、昔食べられていた郷土料理も展示されていて。
わたしが実家で普通に食べてきた祖母の料理のほとんどが、東北のお料理であることを知りました。
祖母がきていた着物や割烹前掛姿も展示されていた写真のおばあちゃんにそっくり。
(父方も母方も祖先は東北の出身なのです。)

意外な場所で、食や祖父母のルーツを探ることができました。

星野リゾートの施設は全国にあるし、また利用して見たいです。
人気の理由がよくわかった気がしました。

旅行日記は残り一回の予定です。
もう少しおつきあいくださいませ〜(^-^)
by yukarin2010 | 2013-09-20 08:03 | Travel

東北の旅〜角館〜

小岩井農場のあと、角館にきました。

田沢湖線からみる山間部の景色はとても素敵でした。

そして、稲穂もずいぶん垂れていました。きっと収穫直前でしょうか。
岩手、秋田、青森。こんなにも広大な田んぼが広がっているとは思いませんでした。

車窓から見える風景は、田んぼや山、川といった大自然。癒されました(^-^)

そして、角館へ。

武家屋敷を何軒かみてまわりました。

いまも昔のまま残る古い屋敷も素晴らしいですが、周りを覆う大木にも圧巻でした。高さと太さに歴史を感じました。

とある場所には秋色あじさいが。
パチリ!

角館の最後は、秋田の名物、稲庭うどんでしめてみました。
つるんとしたのどごしの美味しいうどんでした(^-^)

この後、秋田へ一泊して、秋田から弘前へ。台風の影響を受けて、JRは一部運休しているエリアがありましたが、普通の区間はバスに乗ってなんとか目的地に辿り着くことができました。

二日目からは快晴。
お日さまの明るさがものすごくありがたく感じました(^-^)
by yukarin2010 | 2013-09-19 17:14 | Travel

東北の旅〜盛岡、雫石、小岩井農場〜

結婚してから、この時期に毎年続けている夫とふたり旅。
今年は三泊四日で東北三県を巡りました。

出発日は、関東、東北に台風が上陸した日。始発の電車に乗ったので、新幹線や電車の移動に支障がなかったのですが、夕方ホテルにバスで移動する時は、大嵐で携帯の警報がなり、ハラハラでした。しかし、無事ホテルに到着することができました(^-^)

そして翌朝。
こんなにきれいな青空が。

初日に来れなかった小岩井農場へやってきました。

絵本みたいな農場の雰囲気も素敵です♩

ホテルから農場へくる途中、あまちゃんの撮影でも使われた小岩井農場の一本桜も見ることができました。
ここも絵になる風景でした(^-^)

そして、岩手といえば盛岡冷麺。
ご当地グルメ?もしっかりチェック。
麺が太くていままで食べた冷麺の中で一番美味しかったです。

さらに、いま、岩手といえば、、、
あまちゃん!
至るところにポスターが貼られていました‼

岩手の後は秋田へ。
数年ぶりの秋田。

関東の暑さから脱出し、秋を感じさせる冷たい風と空気に癒されて、楽しい旅が始まりました。
山がある東北は、ふるさと北海道にも似ていてとても癒されました。
by yukarin2010 | 2013-09-19 15:54 | Travel

南房総日帰りの旅③~落ち着くカフェ

ごはんを食べたあとは、なんだかコーヒーがのみたくなり、さすけ食堂の目の前にあったアンティーク風なカフェへ。

名前は、「カフェえどもんず」。

外観はこんな感じ。

ここは飛騨高山から移築された築230年の合掌造りの古民家なんだそう。
店先にひと気がないので、「こんにちは〜」と声を掛けると、お店の方が「はい、どうぞ。お上がりください」と出てきてくれました。

一階、二階どこに座っても良くて、メニューもところどころにおいて有るので、注文したいもの決まったら、こちら(カウンター)にきて注文してください〜ととってもラフな感じ。

大広間に椅子があったり、こたつがあったり、本当に誰かのお家に遊びにきたようなカフェ。

けれど、おうちと違うのは、店主が集められた骨董品や絵画が所々に展示してあること。
(まるでギャラリーカフェのような感じでした。)

今回、私はアイスコーヒーと炙り焼きのバームクーヘンを注文してみました。

コーヒーは苦みが少なくて、バームクーヘンは甘さ控えめ。

さすけ食堂でおなかいっぱいといいながら、一人で全部いただいてしまいました(笑)

浜金谷は、美術館があったり、カナヤベースという若手アーティストが創作活動を行う建物もあるそう。
まだまだ見所いっぱいの街。
また機会があったらいってみたいな〜

館山とか鴨川など、一泊二日のゆったり旅行も良さそうですよね〜(^ν^)

[店舗情報]
カフェ えどもんず (Cafe Edomons)
千葉県富津市金谷2185-2 合掌館
営業時間12:00~18:00 日曜営業
定休日 火曜日・水曜日・木曜日
URL: http://www.edomons.net/

今日もご覧いただきありがとうございました!
こちらも応援いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by yukarin2010 | 2013-05-14 22:06 | Travel

南房総日帰りの旅②〜おいしい食堂

鋸山を歩いて、いい汗をかいた後そろそろ昼食時間。
夫が美味しいお店として調べてくれた「さすけ食堂」へ。

金谷沖で穫れる肉厚のアジを使った定食は噂通りの絶品定食でした!

フライ、刺身がついてこのボリューム(さすけ定食、1500円)。

どんぶり飯なんて食べれるのかなと思いましたが、美味しくてあっさり完食。

お店の方も感じがよくて、地元の方とドライブ途中の若者と思われるカップルでにぎわっていました^^

金谷沖のアジは回遊せずに同じ場所にとどまることから、脂の乗りがよく丸みがあるのが特徴なんですって。
ほっけ?と思うくらい、肉厚のアジフライをいただくことができました!

さすけ食堂は、さすけ定食も人気ですが、海藻を練り込んださすけラーメン(700円)も人気のようです。
ラーメンに人気のアジフライをつけるセットもあるんですよ~!
次回行くことがあれば、ラーメンにも挑戦してみたいな〜!

[店舗情報]
さすけ食堂
千葉県富津市金谷2193-5

営業時間
11:00~18:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜・水曜・木曜 土日臨時休業希にあり

URL: http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12014064/

この後はお腹きつい〜といいながら、目の前の気になるカフェへ。
続きは次の記事で^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by yukarin2010 | 2013-05-14 21:52 | Travel

南房総日帰りの旅①〜鋸山

昨日は、夫も休みだったので、早起きして、ローカル電車に揺られながら、南房総の浜金谷までいってきました。

今回も夫がほぼプランを立ててくれて、妻はほとんどついていくだけのお気楽旅。
あっ、今回はお財布担当だけやりました、笑。

浜金谷はこんな感じの駅。

わたしの住んでいる場所も同じ千葉県ですが、ここは空が青くって、まるで南国みたいなところ。
沖縄にいったことがないから実際はわからないけれど、まるで写真で見る沖縄の雰囲気がありました。
電車で2時間いっただけで、異国の雰囲気が味わえるなんて想像もしていなかったので、着いた途端興奮気味の私たち。

まずは駅について、最初の目的地、鋸山へ。
鋸山ロープウェイは、浜金谷駅から徒歩10分ほどです^^

ロープウェイで四分ほどで頂上に到着。

360度見渡して視界に入ってくるのは山と海。

お天気がよかったので海もきれいなうえに、新緑もキレイ!
とってもラッキーで素敵な風景を眺めることができました。

山を歩くと、こんな大きな石像が〜
日本にも岩壁にこんなに大きな仏像があるのですね。

頂上までロープウェイでいったから、汗をかくことなんてないと思っていたけれど、日本寺に入ると山の上をハイキングできるようなコースがあって、暑かったのと起伏が多かったのとで、軽く歩いただけで汗だく!

とにかくきれいな景色なので、景色を眺めているだけで癒されました。

by yukarin2010 | 2013-05-14 21:41 | Travel

甲府の旅③〜ハーブとお花に癒されて〜

ワイナリーのあとは、ハーブ園へ行きました。

ハーブだけでなく、こうして満開のチューリップがお迎えしてくれて、幸せな気分になりました。

こんなに大きなチューリップ畑は、富山の砺波でみて以来。実に10年ぶりです。感激しました〜

そして、パンジー。

ここにいるだけで癒されそう〜

今回の旅は、いろんなところで、いろんな花に出会いました。

桃の花。

山梨に入ってから、車窓から見えたのはこうしたピンク色の桃の木。
大きな畑にも、家の庭にも、山梨では桃の木があって、ちょうど今、お花が見頃でした。庭先で果実が育つなんて素敵ですよね。
北海道では、せいぜいハスカップやブルーベリー程度だから、毎回民家に植えてある、みかんや柿、りんごなどの木をみると、感動してしまいます。

そして、菜の花。こちらも満開。

思いがけず、いろんなお花にであえて、わたしはわ〜わ〜と叫っぱなしでした(笑)

また日本に好きな場所が増えました。

旅程を考えて、ずっと案内役をつとめてくれた夫にも感謝感謝。
ほとんど財布も出すことなく、ついて行くだけのご気楽旅行♩
妻のわたしは十分満喫させてもらいました。

おわり

今日もご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
by yukarin2010 | 2013-04-10 18:42 | Travel

夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録

by yukarin

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

Natural Flow
Peace of the Lord

<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪