カテゴリ:Ouchi-Gohan( 34 )

朝ごはん♪

a0160279_9481273.jpg少しだけ普通の生活が戻ってきました。残業せずに帰り、朝と夜ごはんはふたりでいただく。これがわたしの理想の生活。
けれど、現実、うまくいかないんです、、、(~_~;)

今朝の朝ごはんは食パン。
昨日、義母さんに頂いたジョアもプラスされました(笑)

うちのリビングは朝日が入るので、天気がよいと気持ちよい朝の時間になります。
最近は、BSでジェイミー・オリヴァーさんの料理番組を見ながら、あらこれおしゃべりするのが我が家の朝ごはんの時間。こんな何気ない時間が結構好きです。

今週もあと二日。今週はカラダが疲れているようで一週間が長いです(笑)。けれど、あと二日頑張ります(^-^)/
皆様も素敵な一日お過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-02-21 09:23 | Ouchi-Gohan

揚げないチキン南蛮

a0160279_19484335.jpg週末、夫のリクエストではじめてチキン南蛮を作ってみました。

レシピはこちら
むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*

タルタル好きにはたまらないレシピのよう(^-^)
簡単に美味しく出来上がりました。

うちの旦那さま、新婚の頃はなんでも美味しい、美味しいと食べてくれたのですが(笑)、最近は厳しいコメントもしはしば。
今回は、衣薄すぎない?でした(~_~;)

次回の教訓にいたします(^-^;)

そして、今回はイッタラのティーマのプレートを使ってみました。
先月、大小さまざまのプレートやボウルをまとめ買いしたのです。
けれど、まだ全然使いこなしていなくて、、、毎週末ゆっくりごはん作れた時に出番を増やして行こうと考えています(^-^)

食器の次はインテリア。
すこしずつ生活感のあるお家にして行きたいな〜と思っています(^-^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-02-19 19:33 | Ouchi-Gohan

愛情たっぷりのメンチカツ

a0160279_122572.jpg昨日は母が滞在する最後の夜。
昼間は、旦那さんと二人でお寿司屋さんに行ったようで、旦那さんがごちそうしてくれたそうです。

そのお返しに、母は晩御飯にメンチカツをつくってくれました。
メンチカツ、ずっと食べたいと言っていたのですが、あまり肉が得意ではないわたしは何年も先延ばししていましたが、母が彼の願いを叶えてくれました(^-^)

お肉が苦手な私も、昨日は一口、二口と箸がすすみ、完食。
美味しさに愛情がプラスされた母のメンチカツは絶品でした(^-^)

今日はネイルサロンで手先をお手入れ。


これから北海道から来る親戚を迎えに羽田空港へ向かいます。
明日はいよいよ弟の結婚式。
人生サプライズ続きの弟なので、どんな結婚式になるのか身内の私と母はかなりドキドキしています(~_~;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日もご覧頂きありがとうございました。
[PR]
by yukarin2010 | 2013-02-09 12:20 | Ouchi-Gohan

ある日のおうちごはん♪

昨日の朝ごはんです♪

a0160279_704597.jpg


長野で買ってきた大根を使って、大根のお味噌汁。
そして、母から送ってもらったかぼちゃで煮物!
お魚がなかったので、この日はサバの缶詰を添えて^^;
シンプルな朝ごはんになりました。

a0160279_705980.jpg


そう、こちらは北海道のじゃがいもを使って、お豆とじゃがいもの煮物。
これは、母の味。というか、祖母の味かな。
昔から大好きな一品で、一人でもおイモとお豆が手に入ると必ずこれを作っています♪
けれど、毎回納得の味付けができないことが悩みでしたが、最近和食の味付けがようやく安定してきました。少しだけ私の味が私自身にしみこんできたようです。
(こちらの煮物、油揚げを入れるとさらにコクが増しておいしいです)

お母さん、じゃがいも、とってもおいしかったです♪

そして、今晩もありがたい作り置きごはんがありました。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-14 07:13 | Ouchi-Gohan

我が家の人気メニューちゃんこ鍋♪

今日は起きるのが遅くなって、昼食と朝食を兼用してしまったので、
お昼はちょっとだけ多めに作りました^^

メインはちゃんこ鍋!

a0160279_1401796.jpg


今年、まだ鍋の季節が始まったばかりというのに、何度頂いたんでしょうか。
シーズンオフまでに10回は食べるんじゃないかと思う勢いで我が家の人気メニューになっています♪
締めは毎回ラーメン!ちゃんこにはラーメンがよくあいます!

(ちなみに我が家ではできるだけインスタントを控えようとしていますが、この鍋だけはこちらのスープ()をリピートして毎回使っています。添加物も控えめなのか、変な味が舌に残らず美味しいです。とはいえ、味付けは濃いので、お水で塩分調整しています。)

そして、昨日のコロッケ!
昨日は衣がはがれてしまいうまくいかなかったのですが、、今日は卵と小麦粉を水で溶いて、パン粉をつけたらしっかり揚がりました。
たくさん作ったコロッケは冷凍庫へ保存しました☆

a0160279_1421448.jpg


美味しいご飯を作ると、夫はいつも以上にニコニコ嬉しそうです♪
あまりお礼とか言ってくれないんですが、今日は突然、いつもありがとうなんて言われてびっくりしちゃいました(笑)。

今日は完全にオフにして、家でのんびりしています♪
私はもう年末の準備をはじめており、喪中はがきをほぼ書き終えました。
少々気が早いですが、これからお世話になって方のお礼(お歳暮)の注文もやってしまおうと思っています。

一年間、本当に早いものですね(^^)
あっという間に年を越してしまいそうです。大事に過ごしましょう~!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-11 14:09 | Ouchi-Gohan

夫ごはんと私ごはん♪

こちらはとある朝の私ごはん。

マカロニブロッコリー*コーンスープ!

a0160279_23253841.jpg


クックパッドでレシピ検索していて作りました。レシピはこちら
パンと合わせると最高!朝が楽しみになるほっこりスープでした♪

そして、こちらは金曜日の夜の夫ごはん。

野菜いっぱいトマトパスタ!

a0160279_23263438.jpg


実はこの日、仕事でめちゃくちゃ疲れてしまい、いつも乗り換える駅で気づかずボーっと電車にのっていたら、何駅も通り過ぎていることに気付きました。けれど、大江戸線。循環するので、この調子でいってしまおうと乗り続けていたら、今度は目的の駅を通り過ごしていることに気付きあわててまたもどる始末。
(結局この日は1日で大江戸線を一周してしまいました、涙。)

帰りが予定より遅くなって少しへこんで帰宅したら、夫が野菜たっぷりのパスタを作って待っていてくれました。疲れているとき、こういう風に誰かが作ってくれるご飯は幸せとパワーを運んできてくれるような気がします。この日は景気づけにシャンパンも飲んじゃいました(^^)v

そして、こちらは日曜日の私ごはん。

大好きなおでんです。

a0160279_23121363.jpg


寒くなってきたので急きょ作りました!
夫はあまり得意ではないようで、1シーズンに数回なら作っていいといってくれて、今シーズン1回目のおでん。後何回許しを得られるでしょうか(^^;)

さらにこの日はハンバーグも手作りで!

a0160279_2312272.jpg


いったい何年ぶりの登場なんでしょう。私が記憶する限り、もう10年くらい作っていないように思います。
ハンバーグって、小さなころからよく作り、きっと人それぞれ、いろんな歴史と思い出が詰まっているお料理だと思いませんか。ハンバーグはこねる作業もあるし、愛情を詰めやすいお料理かなと思いました❤

今回、ハンバーグの種は夫が作り、私は焼き係とソース作りをしました。

小鉢に入っているのはカボチャサラダ!
母が送ってくれた黄色い皮のカボチャで作りました!砂糖が入っているのではないかと思うような甘さ!
まるでフルーツサラダのようでした♪
10数年ぶりのおうちハンバーグ!なかなかGood でした(^^)b
[PR]
by yukarin2010 | 2012-10-25 23:32 | Ouchi-Gohan

秋の味覚♪

暑い、早く夏終わらないかな~とぼやいていたのが懐かしいような、今週の寒さ。

秋の味覚も店頭に並んでいるので、たっぷりいただいています。

まずはやっぱりさんま!

今年は母が魚焼きグリルを送ってくれたので、熱々の焼き魚をたくさんいただいています♪
昔から魚好きだった私にはとっても嬉しいプレゼント!
この時期、やっぱりさんまが一番!旬が終わるまでに後何匹いただくのでしょう。。
もう10年ほどグリルがなくって家では焼き魚とは無縁の生活をしていたので、夫婦二人で楽しんでいます。

そして、新米!

a0160279_77428.jpg


ついに今年も新米がでてきました。みずみずしいお米は食欲をそそります。
早速食卓に登場。おいしい玄米にも見つかるといいな~。

こちらは鮭で作ったサーモンフライ!

a0160279_764943.jpg


私の中では、秋の定番メニューです。この日はアジフライ、サーモンフライ。色々作りました♪

最後はデザート。
こちらは秋とは関係ないですが、先日友人にいただいたパイナップルです!

a0160279_763515.jpg


奄美でとれた国内のパイナップルだそうで、貴重な一品。
とってもジューシーで甘くておいしかったです♪
1週間に分けて、少しずつ頂きました。美味しいごちそうありがとうございました!
[PR]
by yukarin2010 | 2012-09-29 07:16 | Ouchi-Gohan

パワフル朝ごはん3

とある日のパワフル朝ごはん。

a0160279_049428.jpg


この日は週末でボリューム満点のサンドイッチでした♪
主人がせっかくだからとサーモンやツナ、アボカド、トマトなどいっぱいいれて食べたいと。
おかげでとっても腹もちのいいサンドイッチの出来上がり☆

たまにこんなのもいいですね!

けれど食べすぎた後はうまくコントロールしなくっちゃ!
今年は去年に比べて体重増加中。。。

グリーンスムージーなどドリンクが朝ごはんという日も作りたいなと思います♪

応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-09-06 00:52 | Ouchi-Gohan

義父母さんへおもてなし♪(お寿司ケーキ)

今日は主人のご両親が遊びに来てくれました♪

お昼前に到着する予定だったので、朝からそわそわ(笑)。

a0160279_15123779.jpg


食器やグラス、お花を用意してみたり。

a0160279_15162935.jpg


懐紙で箸袋を作ってみたり。
(うっすらと見づらいですが、こちらの懐紙。小鳥の絵が付いているんですよ!)



そわそわしながらあれやこれやとやっているうちに、結構楽しめちゃいました!

今日のメインはお寿司ケーキ。

a0160279_15125823.jpg


義母さんが先日誕生日だったので、色々しらべて作ってみました♪
思いのほか喜んでくれて大成功でした!

a0160279_15405631.jpg

今日のメニューは、北海道の母が野菜をいっぱい送ってくれたので野菜をたくさん使ってお料理しました☆

・トマトと茄子のマリネ
・サーモンのフライ
・カボチャのコロッケ(チーズ入り)
 ⇒美味しいカボチャがあったので、茹でてつぶして塩コショウで味付け。少しだけチーズを入れました^^
・キュウリの酢の物
 ⇒母が白だしを入れるとコクが出て美味しいというので少しだけ入れてみました。本当にまろやかでしたよ!
・お寿司ケーキ
⇒参考レシピはクックパッドより
最後はデザートに
・ほうじ茶プリン



今回もジャストタイムにこられて、全体写真はなしです(^^;)

ほうじ茶プリンは、昨日無印で買ってきて豆乳を入れて作ったのですが、これが大好評!
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761376172
甘さ控えめだし、甘いもの苦手な方にもお勧めです☆

毎回、義父母さんのおもてなしは本当に緊張するので、昨日母に弱音を吐いていたら、新妻だししょうがないわよ~って笑われました。
母は、私が主人と喧嘩したり結婚して悩んでいる時も、いつもあはは。。って笑っています。

お母さんもそうだったでしょう?って同意を求めると、まぁ、確かにそうだけど、もうとっくに乗り越えたもん!って(笑)
確かにそうなんですけどね、、、

母にとってはつらかったことも嬉しかったことも今やすべていい思い出らしく、その余裕っぷりが幾分羨ましい娘なのでした・・・(^^;)

応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yukarin2010 | 2012-09-02 15:30 | Ouchi-Gohan

夏野菜でお料理♪

a0160279_22738.jpg


昨日の夜ごはんは、おばから頂いた野菜をつかって、茄子の味噌炒め、酢の物、煮びたしを作ってみました。

参考レシピ:
・茄子の味噌炒め:http://cookpad.com/recipe/794575/
 ⇒大人用に豆板醤を入れてみました^^
 具材は家にあるものでアレンジしましたが、調味料はこのまんま。すごく濃厚で美味しかったです!

ミニトマトやキュウリもとっても新鮮でおいしかったので、生のままでいただきました。

a0160279_2265110.jpg


そして、トウモロコシは念願の冷製スープに。
茹でたトウモロコシをそいで、コンソメ、牛乳、ローリエを入れて煮て、ブレンダーでガーッと。
本当はこすべきなのですが、つぶつぶ感を楽しみたくてそのままいただきました。
甘くてとても濃厚で美味しかったです^^

台所は薬局、食べ物は薬(ご興味があればどうぞ)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-13 22:19 | Ouchi-Gohan


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30