カテゴリ:Ouchi-Gohan( 34 )

パンランチ♪

夫が家で仕事しているため、外出しているときを除いては三食ご飯を作ります。

できるだけ昼は麺類、どんぶり等の一品モノで、手軽に済ませているのですが、、今週は珍しくお昼にサンドイッチを作ってみました♪

a0160279_21304334.jpg

ハムサンドとBLTサンド!

夫は気に入ってくれたようで、2日連続BLTサンドのリクエストがありました(^^;)
たまにはパンランチも取り入れよう♩

#今日もご覧いただきありがとうございました。
どうやら数日前より風邪をひいてしまったようで、、微熱やのどの痛みと戦っております。
しばらく風邪をひいていなかったので、まさか自分が風邪をひくとは思っておらず、風邪ひきさんたちにあっても、油断して対策を怠っていました。。。(^^;)
体力があるのか大事には至っていないのですが、どうぞみなさんもお気を付けくださいませ(^^)

[PR]
by yukarin2010 | 2014-05-23 21:40 | Ouchi-Gohan

おいしいソテーとさくさくスコーン作り^^

おいしそうなロース肉が手に入り、ソテーにしてみました。
今回はオニオンソースを添えて~。
これが簡単ですごくおいしかったので、主婦の味方になりそうです^^

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ
a0160279_1214649.jpg



そして、週末に続き、お友達の手土産にしたくて、またスコーン作り!

今回はバターではなく菜種油で作りました~^^
これがすごくきれいな層になっておいしくて!
私は最近ハマりすぎなので、数個で我慢(笑)。お友達にも喜んでいただけました〜(*^^*)

スコーンの今回レシピはこちらを参考に。
Cpicon ✾✾菜種油でつくる素朴なスコーン✾✾ by ぢんぴよ

前回のスコーンはこちらから作りました!
Cpicon スコーン by せつぶんひじき

どちらのスコーンレシピもサクサクにできてお勧めです^^
[PR]
by yukarin2010 | 2014-05-20 12:23 | Ouchi-Gohan

STAUB ^^

a0160279_17481570.jpg


長いこと考えて買ったSTAUB!
今やお家で大活躍のお鍋で買ってよかったです^^

煮込み料理やカレー。お芋など蒸すときにも使っています^^

熱伝導と保温力が抜群!今からいろんなサイズがほしいな~と狙っています^^

ところで、昨日は夫が大好きなチリコンカンを作りました!
さらに彼の好きなポテトサラダを添えて~。

次は何作ろうかな~。

お気に入りの料理道具があると、日々のお料理でもテンションが上がりますね♪
[PR]
by yukarin2010 | 2014-05-13 17:54 | Ouchi-Gohan

美味しいごはん

a0160279_7431422.jpg
料理は毎日のこと。
かつては、料理が好きでした。

結婚前は、彼やお友達に美味しいっていってもらえるのが嬉しくていろんなものを作って、楽しんでいました。

しかし、結婚して仕事と両立し、毎日のこととなると、モチベーション維持がなかなか大変(笑)。
母はいつもひとりのためでも、まめにごはんを作っていて感心します。

More
[PR]
by yukarin2010 | 2014-04-23 08:02 | Ouchi-Gohan

あたたかほっこり、ポテトグラタン♪

a0160279_7412647.jpg


昨日の晩ごはんは、ポテトグラタンになりました^^
寒い日にはあたたかいものでほっこり^^

おいしいものってみんなを笑顔にするから不思議^^

おいしいもの食べて、夫に繁忙期を乗り越えてもらいます^^
今日も皆様、素敵な一日をお過ごしくださいませ~♪♪
[PR]
by yukarin2010 | 2014-01-29 07:46 | Ouchi-Gohan

今週の晩ごはん

夫のリクエストで作ったリンゴソースで食べるポークソテー

a0160279_1093120.jpg


すりおろしりんごに醤油やソースを入れて作るのですが、これが絶品です^^
そして、後ろのほうには去年秋号のharumiさんの本より、ピクルスが入ったポテトサラダを添えて^^

最近できるだけ作り置き、転用がきくお料理作りを心がけています♪
作り置きがあると、食卓に一品増えるし、毎回全力でご飯作らなくていいので助かりますよね^^

そして、chieさんのブログを拝見してずっとずっと作りたかったあったかスープ

ついに今週作れました!

一日目は野菜をいっぱい入れてポトフにして。
ポークソテーと一緒に。

二日目はこうしてロールキャベツのスープに変身しました!

a0160279_109551.jpg


鶏ミンチで作ったら、とてもヘルシーに^^

今週から生活クラブを試し始めてお野菜がまとめて届くようになったので、計画的にメニューを考えてお料理しています!こんな感じのご飯の作り方。今まであまり試したことがないので、続けてみます!

#効率よい家事について、いい方法あればぜひぜひ教えてください^^
[PR]
by yukarin2010 | 2013-11-02 10:18 | Ouchi-Gohan

自家製バジルでジェノベーゼ

いつかベランダのバジルでジェノベーゼを作ってみたいと思っていました。

今年はバジルを大きな鉢に植えたら、どんどん背が高くなり、先端を切っては水に入れて根をはらせ、それを繰り返していたら大きなバジルの株ができました。そして、ついに念願のソース作りが実現!!

Cpicon バジルソースの作り方~♪ by baba709

a0160279_2112258.jpg


(ちょうど50-60枚の葉っぱで、小さな瓶に半分くらいのソースが出来上がり。
保存用を作るには100枚以上、収穫が必要そうです)


手作りのバジルソースに粉チーズとトマトを加えてパスタ作り。
火を加えたので、少し色が変わってしまいましたが、できたてソースのグリーンは本当に鮮やかでした。
冷製パスタを作ったら、鮮やかなグリーンも楽しめそうです!
なにはともあれ、こちらのパスタのお味。ものすごく美味しくて、満足しました!

a0160279_211386.jpg


うちのベランダには、トマト、バジル、ローズマリーしかないけれど、毎朝水やりをして、たまに肥料をあげて、かわいがった植物でちょこっと自給自足を楽しむ生活。楽しいですね~。

三年めにして、トマト作りがうまくいってから、ずいぶん自信がついてきました。

次は何を作ろうかな~♩
[PR]
by yukarin2010 | 2013-08-03 21:23 | Ouchi-Gohan

たのしいパン作り

a0160279_9304911.jpg

週末はホームベーカリーをつかってパン作り。

ちくわパン。コーンパン。ウインナーロールにツナマヨパン。

あまり上手じゃないけれど、作るプロセスがたのしくて(^-^)

どうやら、わたしは何か作る仕事がしたいと思っているな、、、と最近つくづく思うのです。
クリエィティブな仕事。
弟がすごいから、わたしには無理無理ってやりたい気持ちを抑えていたけれど、なんかやりたいみたい。
なんだろう〜、何にめぐり合うのかな〜って考えるとワクワクします。

パンの横にあるピクルスはいただきもの。
ラディッシュ、ネギ、にんじん。
ハーブがたっぷり入っていて、カラフルで見た目もきれいだけでなく、とってもおいしいんです。

しばらくパン作り、はまっちゃいそうです、、、

参考レシピ:Cpicon HB生地うちのランチ惣菜パン・おかずパン by putimiko

今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)
ちくわパン、本当は札幌のパン屋さん「どんぐり」のパンが食べたいのですが近くにないので、毎回自家製です。どんぐりさん、関東に進出してくれないでしょうか。札幌では店舗が増えてカフェも併設されて、大人気みたいですね♪私が高校生の時、南郷七丁目の本店一店舗しかなかったような。食べたいとき、お店の近くに住む友人が通学前に買ってきてくれて、高校時代のお弁当がわりになっていました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by yukarin2010 | 2013-03-11 09:27 | Ouchi-Gohan

おうち居酒屋

a0160279_8371084.jpg週末、夫のリクエストにより、焼き鳥を作りました。

先日、入谷に仕事に出かけた旦那さん。そういえば今日はお土産あるんだよって嬉しそうにお土産を差し出すので、何かと思ったら、合羽橋で手にいれた焼き鳥用の串でした(笑)
夫は、彼だった頃から、わたしの家にくるたびに袋いっぱいにいろいろ携えて、いつもびっくりするようなプレゼントを贈ってくれました(~_~;)
なかでも一番印象に残っているのは、はじめてのクリスマスプレゼントに宝くじをくれたこと。案の定、あたりは一枚でほとんど紙くずになりがっかりしたのを覚えています(笑)

それはさておき、せっかくだからと作ったのがこちらの串。

ネギマ、ベーコンとミニトマト、つくね。

ほかに、もやしのナムル。つくねの照り焼きなど居酒屋メニューができて、まるで、おうち居酒屋みたいでした。

いまの夫の楽しみは、食べること、飲むこと、ゲームに熱中すること(笑)

ゲームはまったくお付き合いできないけど、食べることのおつきあいならわたしも楽しめるし、ふたりの楽しみになります。

たまにはおうち居酒屋。
良いかもしれません(^-^)

つくねの参考レシピ:
Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)
今日から温かくなってくるようですね。
ワクワクします^^

[PR]
by yukarin2010 | 2013-03-05 08:36 | Ouchi-Gohan

ひなまつりごはん

a0160279_9191221.jpg

先週末、我が家でもひな祭りに因んで、手まり寿しを作ってみました。

なんだかこの年になって、女の子に生まれたことが嬉しくて、
我が家は大人だけだけどハレの日ごはんいしてみました(^-^)



a0160279_9191551.jpg
はじめてだから、どれくらいのおおきさにしたらよいかわからず、、、
大きくて不揃いのお顔たち(笑)

でも、なんだかかわいくて愛着が湧くお寿司さんでした(^-^)

誰か来てくれたら、おもてなしにもよいですね。
また作ってみようと思います(^-^)


参考レシピ:
Cpicon ひなまつり✿お祝いに✿手まり寿司のお花 by ほのこなママ
Cpicon 定番おかず✤簡単!揚げない鶏の唐揚げ by Banyangarden

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)

[PR]
by yukarin2010 | 2013-03-04 09:08 | Ouchi-Gohan


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31