幼馴染

年末、札幌に住む幼馴染Emiの家に泊まらせてもらいました。

Emiとは小学校、中学校からの友達。
転校生だった彼女と、私はいつの日かとても仲良くなり、あれから早20年。
(20年という年月を簡単に数えるようになった自分がちょっぴり怖い^^;)

高校で旭川と札幌に離れてしまってからも、下宿生だった私のところへ年に数回遊びに来てくれて、私達はずっと繋がっていました。

でも、会えない期間も長くあり、その間に、彼女は結婚し、2人の子供が生まれ、すっかりたくましいお母さんになっていました。

そんなEmiから今日来たメール。



「親になると、自分が人生の外側で、主役でなくなることが不幸ではなく、喜びになるの」

なんだか私には未知な世界だけれど、とっても胸が打たれました。
母らしいEmiの言葉。
人生の主役は自分より子供!
私より、ひとつ上をゆくママらしい彼女の言葉がとても印象的でした。

Emiは今、母親と同居していて、私は今回、10年ぶりにおばさんにも再会することができました。

「からふるちゃん、久しぶり!元気だった!?すっかりお姉さんになって・・・。
からふるちゃん、ピアノ習って発表会出ていたの今でも覚えているわよ。
そして、(Emiの)お父さんなくなったとき、線香持ってお参りに来てくれたわよね・・・
あれ、嬉しかったのよ。」

おばさんとの思い出話は絶えません。

その一方で、Emiの息子ちゃんは、「おねーさん、おねーさん」と遊んでくれて^^;

一昔前の思い出に浸りながら、新しい家族と楽しんだ私なのでした!
[PR]
by yukarin2010 | 2010-01-18 23:08 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31