人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

我が家のお正月_a0160279_19292971.jpg

北海道では、おせちを大晦日にいただきます。なので、大晦日に家族で囲むテーブルは本当に賑やかで、華やか。





お重に入ったお料理のほかに、茶碗蒸し、筑前煮、お刺身、かに、シャケの飯寿し。
そして、我が家では、除夜の鐘がなる頃に年越しそばをいただきます。

お重に詰めたものは、ほとんど母の手作り。田舎は、あまり立派な惣菜を買うことができないから、みんなで作ったものを融通したりして、たくさんの品数を揃えているようです。

ほとんど母が作るから、わたしが手を出すことはほぼないけれど、今年は、嫁に行ってから、義母さんに教えてもらった関東風の茶碗蒸しを作ってみました。
(北海道風の茶碗蒸しはすごく甘い味付けなんです。関東風はだしであっさりかな?)

おせち料理はお嫁に行ってから作り始めたのですが、まだ作れるものが少なくて、一品ずつ作れる品数を増やしています。去年までに作ったのは、なます、筑前煮、茶碗蒸しの3品。結婚四年目は四品にしま〜す。

最初はお嫁に行ったから、夫の家の味を継いでいこうと意気込んでいたけれど、おせちはそれぞれの家で詰めるものが違って良いと聞いてから、夫の家と私の家のお気に入りの味を継ぎつつ、私たちの好きなものをプラスしてオリジナルを作ろうと思っています。しかし、全部私たちらしく作れるようになるのはいつになるかしら、、、

今回弟のお嫁さんは、専ら盛り付け担当。
靴のデザイナーさんだから、センスが良くて、彩よく素敵に盛り付けてくれました。
ふたりで台所に立つのははじめてのこと。
同じ嫁の立場で嫁談義しながら、お料理作り。なかなか楽しかったです。
「始めての旦那さんの実家でのお正月、緊張しない?」と聞いたら、「ここに着いた方がホッとしたから全然大丈夫」といってくれて、小姑のわたしはホッとしたのでした(笑)

そして、元日の朝はお雑煮とおせちの残り物を食べて、、、
なぜか突然、夫からお年玉もらいましたσ(^_^;)

我が家のお正月_a0160279_19293143.jpg

すっかり、夫にもらうばかりの生活。

わたしも何か返せるように頑張ります!
by yukarin2010 | 2014-01-04 11:47


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31