人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職後の気持ちとゆっくりした時の流れ

退職後の気持ちとゆっくりした時の流れ_a0160279_71356.jpg


これは、私の記録として、そして誰かのお役にたてば。。と思い書きとめようと思います^^

退職後、幸せの余韻、達成感、脱力感に浸って、まさに放心状態。
あれやこれやとやりたいこといっぱいあると思っていたのに、いざとなると体が動かない日が数日続きました。

社会とのつながりが解かれたみたいなさみしい心境になり、急に焦って、求人を探してみたり。。。
夫が一日不在の日は、お金も何も生まない私はなんなんだろう?と急に悲しくなり、夫に泣きついて、「何か仕事ない?ボランティアや週に数回派遣などで働きたいのだけれど。。。」と相談すると、「体を休ませるために辞めたんでしょう?そんな焦るなくていいよ。好きなことやりなよ~。そもそもまだやることいっぱいあるでしょう?」と笑われました。




おかげさまで、うつっぽい日は数日で終わり(笑)、
外に出かけて友人と会ったり、溜めていた家の片づけ、そしてインテリアの再考。
いろいろやり出すと急に気分が上がり始めました!

「何も生まない自分はなんなんだろう??」という考え方、
これまで何にも違和感を感じなかったけれど、「利益」や「生産性」みたいものに価値を置き、
ビジネスの世界にどっぷり漬かって生きてきたんだな~と思いました。

こんな私のぼやきを聞いた友人が、「幸せを大量生産すればいいよ」と言ってくれて、とても救われた心境になり、、、

そうだ、幸せの大量生産だ!!と^^

実はこれからやっていきたいことの一つに、人を幸せにするお仕事があります。
そうだ、家族の幸せな基盤ができてきたら、次は周囲や世の中へ還元。
いい循環ができればいいな~って思いました^^

別の友人には、「ブータン方式で幸福度をプライオリティ第1位に据える時期があってもいいよね。」と言われ、なるほど!と。

今まで忙しくしていた人が、急に自由になって、ゆっくりした時間を送ると、どうしていいものだかわからなくなるのですね。これは、有給で過ごす一日とは全く違うのです。たぶん時間にリミットがないからかな。

どこか歩いて行くときも、一歩一歩、歩いている感触を味わったり、不思議な感覚です。
特に結婚してからの3年間は、待っている人がいたので、ものすごく駆け足で走り回ってきました。
どこにいっても、時間が気になるし、、こんなスローな時の流れがとても新鮮。

時間はたっぷりあるので料理にも時間をかけれるようになり、朝も夜の品数が増え、夫はうれしそうです。
夜のごはんはこれまでの退社時間と同じ18時半から19時ころ。
すごく早くなって、夜もぐっすり、朝の目覚めもすごく良くなってこれも驚き^^

通勤もなければ、仕事のストレスもない毎日。ありがたい日々です。

家事の分担もなくなり、夫は仕事に集中できるようになったので、彼はストレスが軽減されたのかいつもニコニコ。

本当に夫婦は鏡ですね。

新しい生活に少しずつ慣れて、また私らしく生き方を築いていけたらいいな~と思います♪

長くなりました。今日もご覧いただきありがとうございました!
by yukarin2010 | 2013-10-07 07:02 | Retirement


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31