東北の旅〜青森、弘前〜

秋田の次は、青森にきました。

当初、リゾートしらかみで海岸線をまわる予定が台風で不通になった区間があったようで、能代まで高速バスで通過。

能代からはわりとすんなり弘前に向かうことができました。

弘前、青森といえば、やっぱり、りんご。
a0160279_830724.jpg


道端にりんごの気を見つけて思わずパチリ。

お昼ご飯は、夫が煮干しラーメンを食べたいというので、歩き回りましたが、探している時には見つからず。結局、パスタランチになりました。

その後、アップルパイを食べにカフェに寄る予定でしたが、ラーメン屋探しで(笑)歩き疲れて断念(>_<)

ふらふら歩いている間に、弘前の滞在時間終了。弘前はりんごが安く売られていたり、洋館の建物やカフェがたくさんあったのが印象的でした(^-^)

この後、今回の旅でわたしが一番楽しみにしていた古牧温泉にある星野リゾート青森屋へ。

青森屋は青森の風土や歴史が楽しめる温泉施設です。

こんな風にねぶた祭りの行灯があったり。
a0160279_830833.jpg


朝ごはんや夕ご飯では、郷土料理がたくさん楽しめたり。

a0160279_830895.jpg


せんべい汁のせんべいはまるでお麩みたいな感覚。なかなか美味しかったです(^-^)

そして、晩ごはんには、昼に食べれなかったアップルパイも頂くことができました。

a0160279_8301052.jpg


星野リゾートは、楽しめるものギュッと凝縮されているので、時間がないともったいない感じ。

けれど、わたしたちは、割と急ぎのスティだったので、早起きして時間稼ぎ(笑)

朝に、数千坪ある敷地の庭園や沼を散歩しました。

a0160279_830988.jpg


一周する30、40分あるそうですが、寒くて半周で断念(>_<)
青森は、やはり北国。
朝晩の気温が他の県よりぐっと落ちていました。

青森屋は、温泉がすばらしく、お土産品が充実していたり、マッサージや津軽三味線、民謡ショーなどもありました。
そして、昔食べられていた郷土料理も展示されていて。
わたしが実家で普通に食べてきた祖母の料理のほとんどが、東北のお料理であることを知りました。
祖母がきていた着物や割烹前掛姿も展示されていた写真のおばあちゃんにそっくり。
(父方も母方も祖先は東北の出身なのです。)

意外な場所で、食や祖父母のルーツを探ることができました。

星野リゾートの施設は全国にあるし、また利用して見たいです。
人気の理由がよくわかった気がしました。

旅行日記は残り一回の予定です。
もう少しおつきあいくださいませ〜(^-^)
[PR]
by yukarin2010 | 2013-09-20 08:03 | Travel


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28