いとこたちと♪

昨日は1年ぶりに東京にいる父方のいとこたちと集合。
父と一番上のお兄さんは20歳年が離れていたこともあり、いとこは私より、10歳~20歳年上。私が小さなころは、いとこのおうちに遊びに行くと、いつもお兄ちゃん、お姉ちゃん的に遊んでくれて楽しかったのを覚えています。今も父の一番上の兄貴家族とのいとこたちとはつながりがあって、数年前から年に数回会っています。

今回は久々の集合!
a0160279_16132317.jpg

おうちにつくと、こんな可愛いウエルカムボードを作って、私といとこのお兄ちゃんをお出迎えしてくれました!

従姉のひろこちゃんの旦那さんはアメリカ人。
ふたりの間には8歳と5歳の二人の女の子がいます!

子どもたちが小さなころは、アメリカに住んでいて、数年前に日本に住み始めたころはほとんど日本語が話せなかったのですが、今はもう日本語もぺらぺら。
お父さんのジャックが日本語で何と言うんだっけ?って聞くと、すぐに娘たちが通訳してくれてすごい!という場面がたびたびありました。子どもたちの語学を習得するスピードは本当に速いですね!!

昨日は、おいしいごちそうを頂いて、かるた大会をして、ピアノの練習にも付き合って。
さらにジャックの今と20-30年前の写真を見せてもらって。。。20-30年前の姿は本当にかっこよくて、俳優やモデルのようでした(もちろん、いまもかっこいいです(^^))。

かるた3,4種類あって、ほぼ全種類やりました。
日本昔話のかるたは、小学校1年生のMちゃんの説明つき。
大人の私たちが知らない昔話も日本書か英語で物語を読んでいるようで、どれもすらすらと説明してくれるんです。私たち大人たちのほうが知らないことが多くてMちゃんの豊富な知識に大人たちは圧巻(苦笑)

こちらはいとこのお兄ちゃん(Over 40)が、小さな子供たちと真剣に戦っている図。

a0160279_1613462.jpg
かなり燃え上っていました(^^;)
負けず嫌いの女の子たちは、いとこのお兄ちゃんと真剣に戦っていて、すごいバトル!
私はお手柔らかにやるんだよって教えてあげたのですが、子どもは容赦なしです(^^;)

ひろこちゃんの旦那さんはユダヤ人なので、クリスマスのお祝いはしないようで、ユダヤ人が12月に行う「ハヌカ」というキャンドルセレモニーを見せてくれました。(ハヌカの参考サイト:
子どもたちは最後に「今度はいつくるの?」と催促していました(^^;)
彼女たちもいつまで日本に住めるかわからないので、私が昔いとこたちに遊んでもらったように、日本に住んでいる間はできる限り多く会えたらいいな~と思っています(^^)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-12-16 16:25 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31