冬になると思うこと

祖母がいなくなり、母一人になったので、ちょくちょく連絡するのですが、母は母なりに楽んでいるようで安心していられます(*^^*)

今年は漬け物も豊富につけているようで、かぼちゃ漬け(かぼちゃと塩、砂糖を混ぜて大根を漬けたお漬物)、ニシン漬け(大根、キャベツ、麹、塩のお漬物)、いろんな種類のお漬け物を作っているようです。

祖母が元気だったころは、毎年たくあんを大きな樽でつけて、冬は雪のなかで眠らせていました。
しかし、この沢庵の樽、雪が積もると埋れて行方不明になることもしばしは。雪かきを命じられたわたしと弟は、雪深いところにある樽を探し当てるため一生懸命雪をかき、たまに雪の中で弟と遊びながら(笑)、探し当てていました(~_~;) 今思うと雪国らしい暮らしです(^-^;)

もうそんなことはしていませんが、母が祖母の代からさらにグレードアップして、いろんな種類のお漬けものをつけてくれるので、楽しみがあります(大人になって漬物の良さが分かりました、笑)

母がいつのまにか祖母の味を継いでいたように、わたしにもできるかな〜

これが、私が「冬になると思うこと」です。

漬け物、おせち料理、お餅、、願わくばお彼岸等に作るおはぎ。
まだまだ私には作れない家庭料理がいっぱいあります。
ゆっくり時間がとれるようになったら、きちんと教えてもらわなくては~。
お母さん、お願いします(^-^*)
[PR]
by yukarin2010 | 2012-11-15 21:37 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31