会津の旅①

先日、主人と青春18きっぷを使って会津へ行ってきました。
朝6時過ぎに出て、12時ころの到着。
というわけで、片道6時間の旅(^^;)

乗車までは6時間も電車の中で我慢できるのか心配でしたが、のどかな景色を眺めながらめぐるローカルの旅は意外と早く感じられました。

まずは会津若松駅へ到着。

盆地のせいか、関東より暑くてびっくり!!

暑い中、駅前のバス会社にて周遊バスのチケットを購入して、アニバーサリーランチをとるためレストランへ。
レストラン ポタジエさん。

こちらのお店、地元野菜をふんだんに使ったイタリアンレストランです。
ことりっぷ(ガイドブック)で見た野菜のテリーヌがなんともおいしそうで、こちらのお店に決めました。

前菜には、お店の定番メニュー、野菜のテリーヌに濃厚なかぼちゃのポタージュが付いていました。(写真左上)
そして、私のメインは紫芋のラザニア(写真右上)ノンミートのベジラザニア。おイモの甘味がほのかにして優しいお味のらラザニアです。
デザートは、桃のデザート(写真2段目の右)にデザートプレート(写真左下)をダブルで注文(レディースランチを注文すると、デザートが2品ついてきます)。チョコケーキには、なすとチョコクリームがサンドされていました!茄子、意外とチョコケーキに馴染んでいてびっくりしました♪
本当に野菜盛りだくさんのお店。しかも、スタッフさんがみなさんとても感じのよい方で、とても心地よく過ごさせていただきました^^
お祝いのプレートも本当にありがとうございました!

その後、主人がとても楽しみにしていた行きたがっていた酒造へ。
今回は、酒造歴史館と、末廣酒造へ行きました。
(どちらも試飲メニューが豊富でお酒好きの方には欠かせないスポットです)

末廣酒造には素敵なカフェ(杏(きょう))が併設されています。
こちらでは、私はのどを潤すためにアイスティーを注文。主人は日本酒をいただきました~。

こちらのお店、レトロな感じとスタイリッシュさを融合させたモダンな雰囲気。
客層も落ち着いていて心地よい時間を過ごさせていただきました。

酒造からふらふら市内を散歩していると、いつのまにか七日町まで歩けてしまい、古い町並みも満喫できました。

私が目を引いたのは起き上がれ小法師さん。

そして、こちらは会津の言葉(あいづっ子宣言)。
私たちの教訓にもなるので、ぜひご一読を~。

だんだん日が降りてきて、今晩の宿に到着。
会津東山温泉 やすらぎの宿 千代滝さん。
※こちら、バス停から少し歩きますが、行きも帰りもお願いすればバス停まで送迎してくださいます。
こちらの旅館もサービスがとてもよく、ウエルカムドリンクには末廣酒造さんの日本酒が!
夫は大喜び^^

夜ごはんは地元の郷土料理をたくさんいただけました(^^)

a0160279_1953232.jpg朝ごはんも、郷土料理をふんだんに使ったバイキング。
祖母が東北出身だったので、あぁ、こういうの作ってくれたいた。。そういえば、東北の料理だったのかと思う品も結構あって嬉しくなっちゃいました。

お野菜には、トマトやキュウリが丸ごと置いてあってびっくり!
とっても濃厚で美味しかったです^^

二日目は猪苗代湖へ。
長くなりそうなので、続きはまた次回書こうと思います♪
by yukarin2010 | 2012-09-17 19:43 | Diary

夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録

by yukarin

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

Natural Flow
Peace of the Lord

<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪