夏野菜でお料理♪

a0160279_22738.jpg


昨日の夜ごはんは、おばから頂いた野菜をつかって、茄子の味噌炒め、酢の物、煮びたしを作ってみました。

参考レシピ:
・茄子の味噌炒め:http://cookpad.com/recipe/794575/
 ⇒大人用に豆板醤を入れてみました^^
 具材は家にあるものでアレンジしましたが、調味料はこのまんま。すごく濃厚で美味しかったです!

ミニトマトやキュウリもとっても新鮮でおいしかったので、生のままでいただきました。

a0160279_2265110.jpg


そして、トウモロコシは念願の冷製スープに。
茹でたトウモロコシをそいで、コンソメ、牛乳、ローリエを入れて煮て、ブレンダーでガーッと。
本当はこすべきなのですが、つぶつぶ感を楽しみたくてそのままいただきました。
甘くてとても濃厚で美味しかったです^^





このところ、身体のかゆみが止まりません。どうやら、連日とっていた夏野菜やアルコールのとりすぎのよう。しばしアルコールや夏野菜はお休みです008.gif(お休みできるかな!?)
皮膚炎などなったことがないので塗り薬に抵抗があり、久々にマクロビオティックのお手当を調べてしまいました。
蕁麻疹などかゆみは胃腸の疲れに起因しているようで、小豆茶がよいそうです。
というわけで、今は引き出しにしまいこんであった小豆を出して浸水中。どうか効果がでますように☆

参考レシピ:http://blog.g-veggie.com/?eid=956419

(8/14追記)
翌日しっかり効果が出ました。しかもぐっすり眠れたので、今朝は快適!
夏の疲れに小豆茶。なかなかお勧めです!


台所は薬局、食べ物は薬という言葉をどこかで目にしましたが、本当にそうだなと思いました。
[PR]
by yukarin2010 | 2012-08-13 22:19 | Ouchi-Gohan


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30