母の上京~太陽のリングと幸せな毎日~

先週末から北海道の母が上京しました。

a0160279_2271452.jpg


なかなかいい滞在になっています^^




1日目:夫の出迎えを受けて、その後、3人で居酒屋で晩御飯。
2日目:義母さんのご実家のある浅草で三社祭とスカイツリーの見学。
3日目:義父母さんとビール工場に出かけてできたての生ビールをいただき、その後夫のご実家でお昼御飯。
4日目:金環日食を見て、私が出社した後は、夫と二人でスーパーめぐり♪
(正直、4日目は夫と母の二人でどんなふうに過ごしているかなと思っていましたが、私の心配をよそに楽しく過ごしていたようです)
5日目:母、娘でお買いもの♪

今回10日ほどの滞在なので、ようやく半分が過ぎていったような感じですが、思いのほか母は幸せそうで、私もとてもうれしいです。

今年の初め、祖母を天国に見送った母は長い介護生活を終え、ようやく自分の時間が持てるようになりました。けれど、一方で時にさみしかったり空虚な時間も過ごしていたはずなので、どうしているかと心配していましたが、こちらに来てからはとても忙しいスケジュールをこなし、空き時間は私たちの家をピカピカに掃除してくれて、動き回っています^^
本人いわく、家政婦なんだそうです^^;

今までこちらへ来た時は、母と私、多くても弟の3人だけで行動していましたが、今回は夫や義父母さんも加わって温かいおもてなしを受けているので本当ににぎやか。母も楽しそうなので、結婚してよかった~としみじみ思いました♪

昨日は母と夫と金環日食(太陽のリング)を見て、なんだかとても幸せな気持ちになり、
義父母さん、夫、本当に素敵な家族に恵まれ、幸せだな~とつくづく思いました。

今月の初め、東京に来た恩師が仕事と家庭のはざまで思い悩んでいた私がこんな言葉を残してくれました。

「家庭の小さな単位の中にある幸せがその人を動かす原動力になると思うの」

最初聞いたときは、まだ仕事に重きを置いていた私は、この言葉に半ば反抗的でピンとこなかったのですが、日を増すごとに気になり始め、最近この言葉から派生する動きが始まっているように思います♪
母が家のことを整えてくれているように、近い将来、私も家庭に身を置いて、幸せな家庭を作って、夫とさらに家族を増やしていきたいなと願い始めるようになりました。
大好きな母、義父母さんに待望のお孫ちゃんが見せれるように!
素直な気持ちでこのようなことを願えることが嬉しいです♪

#写真は、自宅のベランダから見た金環日食。
リングの瞬間こそ撮れませんでしたが、雲の影に隠れた神秘的な太陽は私たちに幸せを運んでくれたようです♪
(前日夫とメガネを買いに何軒もお店を回ったのですが、どこも売り切れ。けれど、当日雲があったおかげで肉眼で日食を見ることができました)

[PR]
by yukarin2010 | 2012-05-22 22:36 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31