人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人のママたちのキャリアストーリー

最近は、妊娠・出産を想定しながら、キャリアプランを模索中です。

そんな中、今は情報収集の時期の位置づけ。

というわけで、昨日は、久々にセミナーに出かけてきました。

3人のママ社労士さんのキャリアストーリーを聞くセミナー。
ひとことでみなさん、本当にたくましくて、素晴らしい!と思いました。

子どもが生まれる前に資格を取得して出産後まもなく開業されたAさん。
出産後旦那さんの病気を機に勉強をはじめ臨月間近で受験し、資格取得したBさん。
そして、育休後職場復帰が難しくて士業の道を切り開いたCさん。

私が一番感銘を受けたのは、仕事するから妊娠・出産は考えないということではなくて、仕事と家庭の隔たりを持たず働く方法。仕事しつつも、新しい命が授かった時には、その時に必要な仕事術を習得する。これはまさに女性らしい柔軟なキャリアスタイルだと思いました。

そして、今日は春から学びたい講座の体験授業へ。
授業の後、講師の方に直接、キャリアプランの相談にのっていただきました。
私が今一番悩んでいるのは、出産・妊娠を想定してキャリアチェンジをすると、中途半端にならないかということ。石の上にも3年といわれて、これまで全く異なる職種を2度経験してきたけれど、今回は少し違う。
願わくば2年くらいの間に子どもがほしい。

そんな話をすると、ママでもある経験者の視点から、この仕事は1年でもキャリアになるし、こどもができたらできたでその時考えればいい。それより、大恋愛をして、成功体験を積むこと。それがあなたにとって必要なことではないのかしらと。子どもを産むと少なくとも幼稚園までは何かとそばにいてあげなくてはならないから、その間やれなかった、やらなかったことに後悔の気持を抱くか、今1年でも2年でも経験して子どもを迎えるか、今の環境のメリットを生かす働き方をしてみたらと。

先生が何度もおっしゃっていたのは、今の時代どうなるかわからない。
特に女性は子育ての後は、介護の問題にぶつかる。それぞれのステージで働き方を考えていかなければならない。なので、柔軟に対応できるように、成功体験を積むという働き方がよいのではないかということでした。

昨日、今日と4人の働くママ先生のお話が聞けて、こうした機会はなかなかないので、とても有意義な時間となりました^^
by yukarin2010 | 2012-03-25 21:05 | Job


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31