カラダにやさしいごはん♪

昨日、彼が面白い質問をなげてきました。

「家にある料理本、野菜ばっかりで、肉や魚、卵なんかも入っていないけどどうして?

ベジタリアン?

ベジタリアンも色々段階があるんでしょう。。」

ドキっ(笑)

いいところに気がついた~^^

「うん、そうそう。ベジタリアンには、動物性を一切取らないビーガンや、乳製品や魚までは取るベジタリアン、色々あるみたい。
私はベジタリアンになりたいわけではないのだけど、やっぱり玄米ごはんの食生活に戻そうと思っていたの。玄米に合うおかずって、肉や魚より、野菜中心のものだから、レパートリー広げようと思って借りてきただけだよ。
玄米食べ続けていたときは体調も良かったし、おなかの調子も良かったし。
何より免疫力が高くなって、病院いらずだったのよ」

(玄米を食べる以前の私は、本当に免疫力が低く、つめにばい菌が入ってしまったり、風邪を引いたり、ほぼ毎月のように病院に通っていました^^;)

「そっか。。。旬の野菜は美味しいしね。玄米もいいよね。
でも、俺、魚は食べたいな~。いや、たまには肉も・・・」

「大丈夫だよ。食べたいものは作るから!」

我が家にある本は、かつて勉強していたマクロビオティックの料理本がほとんど。

最近私が図書館で借りてきた本も野菜中心なので、彼はふと疑問に思ったようです。

せっかく野菜を食べるなら、調理法でいくらでもおいしくなると思うから、歯ごたえとか色々研究してほしいようでした。
う~ん、頑張る価値があります!(笑)

彼に無理をかけないように、カラダにやさしいごはんを作りつづけていきたいなと思っています。

今後の食生活、私達にどのような変化をもたらすのでしょうか・・・。
ちょっと楽しみです♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-11-18 08:07 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31