母から子へ

祖母はもうすぐ98歳。
最近、日に日に横たわる時間が増えてきました。

そんな中、先日介護施設の中で転んでしまい手を折ってしまったとのこと。

でも、なかなか意思表示ができない祖母はきっと心を痛めながら、施設での滞在日を送っていたようです。

帰宅して、祖母が母に漏らした言葉。

「お母さん、お母さん、大好きだから、遠くへ行かないでね。ずっとここにいてね」
このことを母から聞いたとき、私はなんだか胸がギュッと締め付けられたようでした。

きっと怪我をしてから、祖母なりに心に傷を負っていたのでしょう。

お医者さんからも年齢から痛み止めも耐えられるか分からないと、特別な検査をせず、薬での治療もやめることになりました。

そこで母と話し合い、祖母が一番快適な環境を選び、しばらくお家で看る事になりました。
きっと祖母にとって、母と一緒に家にいることが何よりの薬。
(実際、家に帰ってきてから、日に日に元気になっているようです)

母は祖父を看取って、父を看取って、今は祖母の面倒を見ています。
母の優しさと懸命な姿勢は子供ながら尊敬します。

祖母が介護が必要になる前は、母と祖母は本当によく親子喧嘩をしていたけれど、祖母は今、本当に可愛らしくなって、時にはお釈迦様のよう。そして、母の子どものようでもあります。

昔、家業が忙しかった頃、祖母は時には厳しく、時には優しく、私たち兄弟を一生懸命育ててくれました。だから、母は最期まで看取って恩返ししたいとよく言います。

もう直ぐ夏休み。私も帰って母の息抜きに、そして祖母の遊び相手になれたらと思っています。今回は彼も一緒に帰れることになりそうなので、少しにぎやかな夏休みになるかもしれません^^家族みんなでいっぱい笑って、楽しい時間が過ごせたらと心から願っています♪
[PR]
by yukarin2010 | 2010-07-27 18:56 | Diary


夫婦ふたりのこと、わたしのこと、日々の記録


by yukarin

プロフィールを見る
画像一覧

リンクフリーです。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです^^

<お気に入りリンク>
Natural Flow
Peace of the Lord


<ブログ素材>
mariya
Bous
Fine
Chai

最新の記事

ブログお引越ししました~
at 2014-09-06 16:12
今後のこと♪
at 2014-09-04 07:24
カラダにやさしいこと♪
at 2014-08-28 20:58
幸せな時間♪
at 2014-08-26 06:25
再開のお知らせ
at 2014-08-25 16:31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
Diary
Hapiness
Hokkaido
Book
Lesson
Cray Craft
Bread Lesson
Ouchi-Gohan
Anniversary
Wedding
Info
My favorite
Job
Travel
Sanpo
Life
Retirement
Profile
未分類

検索

タグ

(22)
(18)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

30代
主婦

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30